※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

7週で稽留流産が確定し、クリニックで内科処置を受けました。薬を飲んでいるが左下腹部が痛く、不安を感じています。子宮収縮剤の効果が強すぎるか心配。薬は日数分飲み切る必要があるか不安です。

この度、7週で稽留流産が確定しました。
2週間の様子見で自然排出を待ちましたが、まだ時間がかかりそうな事と長くお腹の中に亡くなった赤ちゃんを放置するのは良くないとの事で、今回クリニックの内科処置により流産しました。

サイトテックという薬をもらい、
4錠舌下で溶かして子宮収縮を促す流れです。

夜の時間帯に服用するように指示があり、発熱や痛みと共に夜中1:00〜4:00の間に大量出血、固まりも出ました。
翌日の朝、絶不調のまま鎮痛剤を飲んでクリニックへ。子宮内は綺麗に出切っていると確認してもらい、抗生物質を貰って帰宅しました。

5日分毎食後に飲むよう指示されて、今日で3日目です。
子宮収縮剤、感染予防薬、胃粘膜保護剤を飲んでます。

出血量はだいぶ減り、ナプキンに軽く付く程度になりました。
しかし、薬を飲む度になぜか左下腹部だけ異常に痛み⚡️⚡️
腰痛は落ち着いたものの1日中耐えて、動けずに居ます。歩くのはトイレや洗顔くらいです。夜も眠れない程で心配になり朝一でクリニックへ相談したんですが…あと3日分もしっかり飲んで下さいとの事で、気持ちもグッタリ;鎮痛剤の処方はなかったのですが、さすがに耐えられず飲んでいいか聞くと、あまりに痛くて我慢できなければ飲んでいいとの返答でした。

自分自身、流産もクスリでの流産処置も初めての事であまりクスリでの処置をされている方が居ないので、情報が分からず不安になり質問させていただきました😭💦

今日もろくに動けずソファーやベッドです。
シャワー浴びようと思ってたのに、昨日それで余計に具合悪くなってしまって不安でやめました…
子宮収縮剤の効果が強すぎるんじゃないか?と怖くて怖くてたまりません。これを書いている今も痛みや頭痛に耐えながらです…

やはり、薬は全て日数分飲み切らないとダメなんでしょうか😣❓サイトテック処置後の子宮収縮剤服用の経験がある方、そうでなくても手術や自然流産後の服用の様子など分かる方、ぜひ教えていただけると嬉しいです。もうツラくて泣いてしまったりしてます。
長々すいません;

コメント

りまま

サイトテックは胃薬であり
確かに子宮収縮作用はありますが
おそらく本来の使用方法とは違う
適応外使用ではないのでしょうか?

• レモン🍋

レモン🍋

返信ありがとうございます。
    胃薬!?ですか…
    いや…流産確定後、そのクスリで腹痛や出血と共に排出しました。欧米で多く使われている処置法のようで日本では少ないみたいです。
    適応外のものをクリニックが勧めるのは問題だと思います…

処置後の子宮収縮剤の事について知りたいと思っています。

• 3月15日
  • りまま

りまま

ちなみにこんなのがありました。

• 3月16日
  • りまま

りまま

流産はいいのかもしれませんが、

• 3月16日
ノリスケ

私も流産手術後に収縮剤を飲んで2日ほど耐えられない激痛で人生で初めて痛みで叫ぶ程でした🤮

不安で飲むのを辞めたくて病院に電話しましたが、飲みきってくださいと言われそのまま耐えるしかなかったです😭
流産後の痛みは人によって痛い人と全然痛くない人もいるみたいで個人差あるみたいですよ😭

不安になりますよね😥
その痛みを知ってる分簡単に大丈夫ですよとか言えないですが、ちゃんと痛みは治まってきますから、今はご家族の方に腰とかさすってもらったりして少しでもレモンさんの負担が軽くなりますようにと祈っております🙏✨

• レモン🍋

レモン🍋

返信ありがとうございます!
    やはり腹痛ひどいんですね…
    わたしもクリニックから飲み切るよう言われました。
    今は左下腹部と肛門まで痛くてたまりませんが💦腸などにも影響が出てるからだろうという事で、鎮痛剤を併用して何とか耐えたいと思います。

ぜんぜん痛くない人が羨ましいですね😭

ありがとうございます🙏💓
    痛みが和らぐ姿勢もなく…キツイまま態勢を変えながら過ごしています💨
    あと2日頑張ります!

• 3月16日