※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が大変で、自分の時間がほとんどない状況で悩んでいます。専業主婦で子供と関わる時間が多いが、不向きな気がしています。働きたいけど旦那さんが反対で難しい状況です。

うまく言葉で言えませんが、
四六時中子育てしていてそれが当たり前なんですが、仕事をしていて保育園などに預ける人は少なからず子供と全く関わらない時間があると思うんです。もちろん仕事しているので自分の時間なんてほとんどないと思いますが…
ただ、仕事の時間でも自分の時間だと思うんです。
仕事してなくて未満児をずっとみている人はほんとに自分の時間が唯一子供が寝たときだけだと思うんですよね。その時に家事するしかなくて、また起きたら子供のこと。
ほんと息つく間もないです。
こんなこと思うのは私だけ?
子供となるべく関わっていたいけど、経済的に無理で働いている人も多いと思います。
それに比べたら専業主婦で幸せって思う人もいると思うんですが。向き不向きがある気がします。
私は上の子を産んで仕事をやめてそれから4年主婦やっていますが、不向きかなって思います。
家にずっといるので小言は増えるし、子供にも関わる時間が多いからしょっちゅう怒っているし。
何か旦那さんにも子供にも嫌われそう。。
仕事に出るのは旦那さんが反対なので、中々家から出られないのですが、できれば下を保育園に入れて働きたいです。。
分かりにくい文面ですいません、

コメント

あり※

私も専業主婦です。四年目になります😹私も主婦向いてません。まだ2人とも保育園行って無いのでなかなか自分の時間無いです🙀
社会から置いて行かれている気がして1、2年目はよく泣いていました。子育てがつらくて。今はこれが私の仕事であり手抜き満載でやっています👍自分の時間は持てないのすんごく辛いですがずーーっとでは無いし、今だけって思ってます。

  • シ

    優しいコメントありがとうございます。私だけじゃないと思っただけで大分気が楽になりました。ありがとうございます✨確かに、ずっとではないので今しんどいですがもう少しの我慢ですね!

    • 3月15日
せつ♬

私も同じ事思ってました。
子供達は可愛いけど、ずっと一緒にいると、1人の時間がなくて、毎日イライラ、精神的に辛く、旦那にもまたヒステリック起こしてると思われ、それも辛かったです。
なので、経済的な理由もありますが、子供と離れる時間もほしくて、仕事復帰しました!
毎日時間に追われて、忙しいですが、仕事やこの生活にも慣れてきたので、前よりヒステリック起こすことも減りましたよ!仕事がちょうどいい気分転換になってます😊

  • シ

    コメントありがとうございます。
    同じように思ってくれる人がいるだけでほんとうれしいです。
    仕事復帰なさったんですね✨いいなー♥大変だけど気分転換になりますよね。お子さんがどれぐらいのときに復帰されましたか?

    • 3月15日
  • せつ♬

    せつ♬

    今年の4月から認可に入れたくて、でも、激戦区なので休職中では無理。
    仕方なく、昨年10月から認可外に預けて、復帰しました!
    なので、下の子は11ヶ月でしたね。

    • 3月15日
  • シ

    激戦区だと中々入れてもらえないですよね。私は田舎なので激戦区ってほどではないと思いますがそれでも認可は空きがないと言われています。
    うちの下の子も今月で11ヶ月になります。保育園、慣れるまで大変ですよね。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 3月15日
みかっち

その通りだと思います!
私は仕事をしていますがそれはそれで違った意味で時間に終われ大変です😅
私も不向きだと思ったので育休とって続けました😅
でも、子どもといられる時間は1日に三時間…(就寝時間無し)さみしいと思うときもあります。
要は無い物ねだりなんですよね😢
専業主婦のかたが幸せかどうかはその人が決めることであって、すべての人がそうとは限らないです。
そして、楽してるなんて絶対あり得ないてす!
まとまりのない文章すみません!

  • シ

    暖かいコメントありがとうございます。
    無い物ねだりなんでしょうか、確かにフルで働いてる友人の話聞くと子供との時間が1日3時間しかないのも寂しいよって言ってました。愛情不足にもなりやすいのかな?保育園の人に怒らないでくださいと言われたみたいです。

    • 3月15日
おりんさん。

私はどちらも経験しましたが、やっぱり働いてる方が気持ちが楽です。時間のやりくりで体はキツいですが...
育休中ですが、次男に持病があり保育園が決まらないので今はドン底です😨。私にはきっと先の見えない専業主婦(育休中だけならと割りきれない)は無理だと思うので...爆発しそうです。笑
そんな私ですが保育園の頃の夢は専業主婦だったそうです😂。いつもバリバリ働いてる母親を見ていたので「昼寝とオヤツ付のお嫁さんがいー‼。」と思ってたそうですが、やはり親子で血は争えませんね。母と同じで経済的に困ってないけど外に出たい病です😅。

  • シ

    コメントありがとうございます。
    働いてるときのほうが気が楽でしたか。何となくそうかなーと私も思ってました。
    次男くん、保育園探し大変そうですね。。気長にがんばってください。
    分かります!うちの母も私が7ヶ月の時に仕事復帰したと言っていました。
    外に出たい病(笑)です。

    • 3月15日
ai

分かります(>_<)💦💦
私は専業主婦で、兼業主婦の方よりのんびり気楽に生活していると思います。お金持ちではないですが、あんまり節約してないし、気分でお出かけしたり好きなもの買ってます。
じゅうぶん幸せなはずですが、出産後生活は赤ちゃん中心になり、ストレスが溜まるのが嫌で、毎日お出かけしたり、夜は毎日お酒飲んで寝ます。
自分で自分を心のなかでほめてます。誰もほめてくれないので。
働いていたときはお給料がもらえてそれが自信につながってたし、目標を達成するとほめられたりして自信に繋がりました!
今はまったりとした自分とおなじ専業主婦が周りにいなくて本音を話せる人がいなくて寂しいです。
文章下手でごめんなさい

  • シ

    分かります!自分で自分を誉めるのいいですよね?
    仕事だと成果が出て達成感あるけど、主婦は家事ばっかりたまってお金はたまらない。誉められない。当たり前になっているのがうんざり。
    ここで本音で話してください。私も身近は働いてる人が多いのでこちらで本心が話せてスッキリしました。

    • 3月15日
まみ

私は、逆に専業主婦の方が凄いなって思います😂私は仕事しながらの子育てで、専業主婦でいるより時間には追われると思います。でも、お昼ご飯ゆっくり食べられるし、会社の人と話して息抜きも出来ます😂社会のつながりがあって、良い刺激だなとも思ってます!
たまに、子供の体調不良で平日休む事があり、その時は子供とずっと一緒にいる、こういう人生もあったなと思いますが、私は四六時中子供と一緒に居るのがしんどくて、仕事してます😂

  • シ

    ありがとうございます。
    仕事している友人も言っていました。主婦スゴイって。
    子供とずっといるのはほんと大変。特に未就園児は手がかかる。ほんと四六時中一緒で疲れます。
    それから逃げることはできないのでちょっと息抜きしたいから仕事するのってありですね✨

    • 3月15日