※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RUMI☆
その他の疑問

どこのカテか分からなかったくて´Д⊂)ママ友って居ますか❔私は2年前に引っ…

どこのカテか分からなかったくて
カテ違いだッたらごめんなさい(。´Д⊂)

ママ友って居ますか❔

私は2年前に引っ越して、知り合いも
友達もいません。

どーしたら出来るのかなと思って( ノД`)…

コメント

Hana❀Mama

私も同じくママ友いません(T_T)
なので、地域の親子サロンやベビーマッサージなどに参加してみようかと思ってます。
でも人見知りなもんで、最初の一歩が踏み出せません(´ーωー`)

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

勇気を出して、子供が4ヶ月の時に支援センターに行きました✨
    でも週に一回とかしか行けず。
    最近は全く行ってません(。´Д⊂)

• 2月20日
  • Hana❀Mama

Hana❀Mama

おぉ(*°○°*)♡!
    すごいですね!!
    支援センターとはどんな事するんですか?

• 2月20日
  • ☆RUMI☆

☆RUMI☆

遊ぶ広場があって、ねんね時期の子とハイハイとか出来るようになった子、歩けるようになった子に合わせたおもちゃなどがあって遊べる場所です。
    こんな説明でわかりますか❔

説明下手でごめんなさい(。´Д⊂)

• 2月20日
  • Hana❀Mama

Hana❀Mama

全然大丈夫です!
    ありがとうございます☆
    質問返し、失礼しました💦

• 2月20日
  • ☆RUMI☆

☆RUMI☆

いえいえ🎵
    全粥大丈夫です(*´ω`*)

• 2月20日

私、ママ友1人しかいません!笑
産院でLINE交換したんですがお互い里帰り出産だったので離れ離れになりました(´・・`)
あとは元々友達でお互い子ども出来て…これもママ友になるんですかね?笑
公園とか行くようになるとお友達増えるって聞きますけど、なかなか…笑
地区センターみたいな所とかでもママ友作ってる人多いみたいですね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

やっぱり、支援センターとかにたくさん行かないとママ友は出来ないんですかね?

• 2月20日

退会ユーザー

近所でママ友欲しかったら支援センターが手っ取り早いと思います!私まだ行けてないですけど(^^;)
    今住んでるとこが地元とだいぶ遠いので近所のママ友作りたいけど、めんどくさかったら嫌だなって思って行動してないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 2月20日
  • ☆RUMI☆

☆RUMI☆

支援センターには子供が4ヶ月の時に行きました。
    初めて行った時に声をかけてくれたママさんがいました。
    顔合わせると話しかけてくれたり、会釈してくれたんですが
    何週間後に行った時には全く何もありませんでした。

私も人見知りなので、自分から話しかけたり出来ないので
    そのままです。
    最近は全く行ってません(。´Д⊂)

• 2月20日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)
    ママ友作り…難しいですよね。。
    お互い頑張りましょう!

• 2月20日
  • ☆RUMI☆

☆RUMI☆

頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/

• 2月21日

私は、旦那の職場の同僚の方とその奥さんと、家族ぐるみでご飯会とかを開いてもらって、仲良くさせてもらったりしてます。
同じ年くらいのお子さんがおられる人が、何組かいるので!

また児童館に行って、同じくらいの月齢のお子さんのママさんとは、会話も弾むのでママ友になりました!

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

そーなんですね。
    私は人見知りもあり、自分から声かけたり出来ません。
    支援センターとかにたくさん顔出さなきゃダメですよねッ❔

• 2月20日

退会ユーザー

私も初めて支援センターに行く時は緊張しました…
    自分から話しかけなくても、職員さんがほかのママさんと会話を繋げてくださったりしましたよ(^^)

• 2月20日
  • ☆RUMI☆

☆RUMI☆

最初だけですよね❔

• 2月21日

退会ユーザー

最初に行ったときは、面倒見の良さそうなママさんと繋げられて、職員さんがそのママさんに、私のことよろしくーって言って職員さんは去って行きました(;´∀`)
    でも、私の行ってるところは、毎回職員さん交えてママさんと話す機会があります!

支援センターによって、職員さんの関わり方も違いますよね…。

• 2月21日
♡あやまま♡

私も1人目の時はママ友が居ませんでした。子供にもお友達を作ってあげたくて支援センターや近くの保育園によく遊びに行きました^ ^

自然と知り合いも増えてきてその中で気の合うママ友が何人か出来ましたよ!最初は支援センターや保育園に遊びに行くのも人見知りな私はすごく緊張してました(>_<)

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

私も支援センターに何度かいきましたが、今は全く行ってないです。
    支援センターの中でグループが出来ていて…。

• 2月20日
Aコム

わたしは運良く、自分の友達が同級生になる子供が産まれたりして、遊んでいますが、支援センターも行きます。
でも支援センターでお話しするママさん達とはその場限りのお話しで、LINE交換まではとても💦
したいとも…💧
むしろグループになってるのを見ると少し引いてしまいます…

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

グループになってたり、大きな声で○○ちゃんママー。と話してるとなんか行きづらくなります( ノД`)…

• 2月21日
ぶーちゃん🐷

1年前に引越したので
引越し先には全然いません!
支援センターで何人か
LINEの交換もしましたが、
月齢も違うのでなかなか話も合わず、
特に支援センター以外で
遊んだりするまで行ってないです😭

• ☆RUMI☆

☆RUMI☆

連絡先交換とかもしたことがないです。
    ママ友作り難しいですね(*´-`)

• 2月21日
ファン

一年前に転勤で引っ越ししましたが、公園に行けばどのお母さんとも話せる空気間です。
地域柄なのか、グループでつるんでそうなママさんたちもいないように感じます。
その場にいたお子さん全員が全員と見守りながら世間話してます。
わざわざ特定のママ友を欲していないので、調度よい距離感で満足してます。
また特定のママ友作ったところで、何を話すのか疑問です?
園に入れてない同士のママさんたちなので、行事報連相も必要ないし、ランチとか行くのでしょうか?
ランチ時間帯は公園から家に帰って食事される流れのようでガランとなります。
月齢が同じでもお昼寝のタイミングも違うし、遊ぶ約束なんてしにくいですね…
まぁ行けば、誰かしらいて、誰でも遊び相手になるので子供は気になってないように思えます。

MTBK©️

元々友達で子どもの月齢や年齢がたまたま近いコが唯一のママ友といえる友達でしょうか…
なので子ども通じてという王道なママ友はいまのところゼロです。
人見知りですし、高齢出産なので世代や会話も合わないような気もして…
本音はママ友欲しいと思っていません。
ただ最低限のお付き合いだけで充分だといまはおもっています。