※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて教えてください!10ヶ月で6.7kgと小さいで…

フォローアップミルクについて教えてください!

10ヶ月で6.7kgと小さいです。とうとう成長曲線から外れてしまいました。

5ヶ月から離乳食を始めていますが、ずっとあまり食べませんし(沢山食べて120,130g、食べない時は30g、平均80gといったところです)、完ミですが、元々ミルクもあまり飲まない子です。

現在ミルクは一日500mlくらいを渋々飲んでる、という感じです。

健診の時先生に、「食べる子にはあまり勧めないけど、あまり食べないなら、(飲むなら)フォローアップミルクに替えてもいいよ」と言われました。

ミルクの代わりに全てフォロミに替えて、との事でした。

フォロミだとますます体重増えなくなったりしませんか?と聞きましたが、「カロリーは確かに少しすくないかもしれないけど、鉄分やビタミンが入ってるから足りない栄養とれるから。ミルクの代わりとして哺乳瓶であげて」との事でした。

ただ調べてみると、「フォロミは離乳食を食べる子が栄養補助の為に飲むもの」「ミルクの代わりではない」「フォロミに含まれる鉄分なんてほんのわずか」「だから離乳食を食べないならミルク与えるべきだ」といった書き込みも多く、どうなんだろう?といったところです。

地元では評判の小児科医ですが、フォロミの考え方について皆さんどのように思われますか?

コメント

まぬーる

保育関係者ですが、その小児科医さんは、缶のまんまの話をいっているなと感じます。
食べすぎるこにフォロミとかで調節するのとかはたまに見ますが、

一歳までは基本的には普通のミルクでいきます、

成長曲線から外れたお子さんにも、
頻回ミルクでトータル量を稼ぎました。
外れやすいお子さんは、一回に200ものめないんですよね。

ママリ

私ならここで言われることよりお医者さんの意見に従います😌