※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

寝返りからハイハイまでの期間は個人差があります。赤ちゃんがハイハイする場所について悩んでいます。

もちろん個人差はあると思いますが、寝返りをするようになってから、ハイハイまでどれくらいかかるものでしょうか?
遅いのですが、最近寝返りするようになりました😅でも元に戻ることは自分で出来ないみたいです💦

あと、ハイハイするようになったら大人が普通に歩いているようなフローリングやカーペットの上も赤ちゃんをそのままハイハイさせてますか?
私自身、少し潔癖症なため赤ちゃんの手が床に触れるのが抵抗あります💦
それとも赤ちゃんしか上がらないような部屋作りしてますか?
その場合プレイマットの上にさらに何か敷いたりしてますか?

コメント

a.u78

4ヶ月くらいかかりました😅💦
はいはいするようになったら、そんなの気にする余裕ないですよ😂
どこでもいっちゃいます😅
行動範囲に制限かけるほうがかわいそうです💦

k

上の子も下の子も寝返りマスターしてから1ヶ月後くらいにはズリバイしてました😄上の子はハイハイよりも前に立ってしまったので、、普通のハイハイは9ヶ月過ぎとかでした💦下の子もハイハイはまだです💦
ズリバイも、とにかく動けるのが楽しくてどこへでも行きたがるので、自由にさせてました!私も上の子のときは色々気になってフローリングもせっせと拭いたり、除菌したりしてましたがそのうち何でも口に入れるようになるしズリバイもスピードを増し、掃除も除菌も追いつかなくなり気にし過ぎるのを辞めました😭💦次男に至ってはもう最初から気にしていないです😂
ただ、キッチンのほうにズリズリ来られると家事どころじゃないので、リビングとキッチンの間にゲートをして、リビング内を好きに動いてる感じです😊

じゃみっ子

うちはハイハイが遅くてずっとずりばいでしたが寝返りから約4ヶ月くらいかかりました。
床は何も気にしなかったですが、動けるようになったら手が届きそうな範囲にある物は全て片付けました💦特に誤飲に気を付けてました。
つかまり立ちが始まってジョイントマットを全面に敷きました😃

今ちょうどずり這い中です?私も少し潔癖症なのでお気持ちわかります。
一応、赤ちゃんだけの場所でプレイマット 敷いてますが、多少不衛生な方が健康には良いそうなので、そろそろ覚悟を決めるか…と思い始めてます。。
外のオムツ台も手を伸ばして触って、口に入れたので、上の方のように
もう追いつかないので、なれるしかないのか!?と思ってます。。💦

ちゃん

皆様、返事が遅くなり申し訳ありません。
まとめての返信になります。

部屋も狭いし、ペットみたいに柵の中だけで!とは上手くいかないと思うようになったので成長の様子を見ながら
ジョイントマットなどで様子を見ようと思います。

ありがとうございました。