※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
お仕事

結婚後に仕事を辞め、子供が生まれた女性が再就職を悩んでいます。看護師として復帰し、平日日勤のみで働く予定ですが、育児との両立が心配です。ブランクを少なくするためにも早めに再就職したいと考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
結婚を機に仕事を辞め(旦那さんの仕事が異動になり、ついていくために辞めた)、子供が生まれました!
再就職しようか悩み中です。
今住んでるところは待機児童0と役所が言っていました(^^) もともと看護師をしていて、また総合病院の看護師として復帰するつもりです。もともとは新人からNICUで6年やっていました。
旦那さんは基本的に平日遅くまで仕事、土日休みなので働くとしたら平日日勤のみ。出来て土日夜勤です。
両家の祖父母は県外でまだまだ現役で働いてます。
基本的にワンオペなので再就職しても、育児やっていけるのだろうか…
新しく就職する病院で慣れない環境や人間関係のなか、子供が病気したら仕事休まないといけないのに大丈夫だろうか…
でも家計を少しでも楽にしたり、貯金もしたいし…
いずれ再就職するならブランクが浅い方が良いだろうし…
と色々考えてしまうとなかなか決断できません。

なかなか居ないと思いますが
同じような境遇の方いらっしゃいましたら
子供が何歳から再就職したか、大変だった点、逆に良かった点等あったら教えてください泣

コメント

うた

再就職とかじゃありませんが、私も、NICUの看護師を新人の頃からやってるのでかれこれ今年で8年目です♡

今は育休中で来月から復帰予定です‼︎

これから復帰ですが先輩ママを見てるとやはり最初の1ヶ月はほとんど仕事にならないほど呼び出しされてました。
でも子どもがいる以上、子どもが熱でたら仕方ないしそこを理解してくれる職場じゃないとやっていけないです。
うちはママさん多いので理解してくれる方も多いし仕方ないよねーって感じです笑
それにやはり定時でしっかり帰れないとなかなかしんどいですよね。
その分うちはほぼ定時で上がれるしNだからより時間でやることは決まってるから一般病棟に比べたらまだいいのかなって思ってます♪

あとは平日日勤のみで雇ってくれるかってところですよね…
それでもいいよってところがあったらいいですよね♪でもやはり土日働けないのは厳しいみたいで私もどっちかはでてほしいとは言われてます(◞‸◟;)

今年やめる人が多くてそれと入れ替わりで4月から復帰するので、ちょー忙しいんだろーなーやだなーと思ってたところです笑

全然回答になってなくてすみません笑

• ちぇる

ちぇる

返信ありがとうございます😊
    やっぱり子供がいると
    定時で帰りたい、平日オンリーがいいですよねー(^ ^)
    できれば夜勤もやりたくない笑

再就職をNで雇ってくれるところがあれば、また少しはいいのになーとか思ってみたり…でも成人も経験しとかないとなーとか思ってみたり…
    悩みどころ満載です(^ ^)

• 3月15日
  • うた

うた

定時では帰りたいです笑
    でもほぼ定時で帰れるので全然そこはいいんですが、やはり夜勤は厳しいですよね…
    時短が切れたら夜勤やらないとですし…
    平日だけがいいですが私は5日勤はしんどくて笑

もしかしたら探せばあるかもしれないですよ♪
    成人経験したいと思うんですね♡
    私は子育てしながらまた一から勉強するのはしんどいし、N以外興味がなくって今後も成人経験はしないと思います笑
    でも絶対成人経験あったほうが楽ですよね…
    先のことを考えると笑

給料は低いけど保育園の看護師や乳児院の看護師、在宅看護にも私は興味があります♪
    あと訪問看護は働きやすいって聞きますよ♡

• 3月15日
  • ちぇる

ちぇる

そうなんですよね!
    わたしもNだったら1から勉強し直さなくてもいいから、そこは少し楽かなーとか思ってみたりします(^ ^)

今後のことを考えると成人経験しといた方がいいかなーって(^ ^)
    総合病院だけじゃなくて、開業医や施設で働くのに成人必要ですもんねー

• 3月15日
あき

私も主人の転勤で産後休暇で辞めて、子供が4ヶ月の時に引っ越し、7ヶ月の時に再就職しました。
同じように双方の両親は頼れず、主人も出張やわ休日出勤で忙しく…
まずは転職活動は近くの病院のホームページで子育て支援に力を入れているか確認、ナースセンターなどの求人で残業時間や年間休日の確認をしました!残業時間は大体どこも少なく書いていると思うので、ナスコミなど口コミサイトもチェックしました(^^)
面接時にはしっかり転勤になる可能性や子供の病気は病児保育など考えているが休む可能性があること、夜勤は多くできないことを伝えて、配属先も考慮していただけました。
大変だったのは子供も体調を崩しますが、慣れない環境と子育てで自分も風邪をひきやすくなりよく熱を出しました笑

• ちぇる

ちぇる

返信ありがとうございます😊
    わたしも 今度いつ旦那さんが転勤になるか分からないので
    すごい勉強になります!!
    まずは自分で探してみることですよね(^ ^)!わたしも色々やってみます!

• 3月15日