※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がトイトレに成功してオムツを取ることについて相談しています。やる気が大切で、無理強いはよくないと感じています。義母からのプレッシャーもあるようです。

1歳5ヶ月、オマルにおしっこ、うんちもできるように。
トイトレ成功に近い!そりゃあ、早いことに越したことはないけど。その子のやる気しだい。
うちはうち!とききながしてはいるけど、比べられているようでムカつく。

早くできてそのあとそのままオムツとれましたか?

義母が自分の娘の子(孫)が「いま、トイトレ頑張ってて、もうおしっこもうんちもできるって!」って急かされてる<(`^´)>
うちの息子は便器にまたがるけど、すぐおりたいって騒ぐ!あまり無理強いするのはよくないしなぁ。
やる気しだいでやっていこうにも、暖かくなってきたし、来年は保育園だから今から絶対やらないと(><)

コメント

チポメイ

1歳半までにおしっこ出来るようになりましたが、イヤイヤ期でお休みして結局オムツ外れしたのは3歳手前でした(⌒-⌒; )
下の子も保育園で布パンで過ごしてトイレの成功率は高いですが、イヤイヤ期あるしとわたしは本格的にしてないです。自分でトイレに行くと言うなら連れて行きますが、促しもしません。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんですね!
    早くできたことをなんか比べられているようで★
    やはりその子のやる気しだいですよね。義母はやる気+親のやり方も比べてくるんですよね(怒)

    • 3月15日
  • チポメイ

    チポメイ

    うちも実母が急かしてきてましたね(⌒-⌒; )面倒ですよね。空返事でいいかと。。

    本人のやる気と排泄の発達も関連してるので、親がしゃかりきに頑張っても子どもに無理させることになったりもするので、本人のペースでいいと思います。人間のデリケートな部分ですし。

    • 3月15日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね(^_^;)

    トイレ嫌いになっても困りますしね。
    なるべく息子に合わせて、ゆっくりいきたいと思います!

    • 3月15日
箱庭

うちのとこの義母もそんな感じです😭
そりゃあ、娘の子と、息子の嫁(私)の子じゃ、気持ちも違うでしょうけど。。
娘の子は何ヶ月でこうだった!何歳のときにはこうだった!あなたの子くらいの時はこうだった!すごいでしょ!みたいな。
すごいのはすごいけど、比べられたらいい気はしないですよね。

うちもトイトレまだまだです。おしっこ、すら言ってくれません。
義母からしたら「うちの娘の子は~」って感じなんでしょうけど…

息子は、ニコニコな笑顔をよく褒められます。義母みたいに、比べて落とすようなことせず、いいところを伸ばしてあげたいです😌🙌ここまでくると、いい反面教師です。

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホント!
    やはりしょせん、嫁の子よりは娘の子〜って感じなんですかね(^_^;)
    自分はそんなおばぁちゃんになりたくないなぁ。

    確かに!うちも息子ができてることは褒めてやってます!

    • 3月15日
はっち

うちも最近、おしっこをしたら嫌な顔をして教えてくれるようになったので私の気が向いたらトイレに座らせてます。
まだ間隔をこちらがつかめてないので、出たことはありません。

別に早いから遅いから関係なく、それぞれのペースでいけばいいと思います。
一生オムツの子はほぼいませんから。