※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

1歳半の娘が自分の意思を示さず、言葉や発達に遅れが気になる。心配してもいいでしょうか?

1歳半の娘がいます。うちの子、指差してママやパパに何かを伝えようとすることをしません💦自分の意思はしっかりあるようで、嫌なことはイヤイヤという感じで首を振るし、思い通りにならないとすぐ泣きます😅
言葉はパパ ママ あんとう タッチぐらいで自分でいないいないばぁをします。1歳半検診ではワンワンの絵を指さすことができませんでした💦発達の遅れを心配したほうが良いのでしょうか?💦

コメント

あん♡そう♡よう

大丈夫だと思います☺️
真ん中の子は1歳半検診でママぐらいで、指さしゼロで2歳の歯科検診でもう一度見てもらいましたけど、2歳の誕生日をきに滑舌は悪いですけどいっぱい喋る様になってきて、指さしもほぼ答えれて、それを伝えたら大丈夫でした😄
4月から保育園に行くし、大丈夫だと思いますけど、心配なら連れてきてって言われました😄
意思疎通できてるし、個人差ですから、まだ心配する程じゃないと思います☺️

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊
    安心しました😭もう少し様子を見ようと思います!

• 3月18日