※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夜間断乳や日中の断乳に取り組んでいる女性がいます。保育園に通わせるため、息子の寝かしつけに悩んでいます。断乳を進める中で息子が泣き続けることに苦しみつつも、頑張っています。

もうすぐ一歳1か月の男の子を育ててます!
夜間断乳、断乳についてアドバイス等あれば教えてください。
来月から保育園に通わせ職場復帰します。
息子は生まれたときから寝るのが上手ではなく、一人で寝るなんて無し、眠りが浅くてすぐ起きる子で、一歳になった今でも夜は三回ほど起きます。
私も楽さと近所迷惑を考えてしまい昼寝も夜寝も添い乳で対応してました。トントンしてもギャン泣きでのけぞってさせてくれません。。

お互い寝不足で朝6時半起きの9時にはグズって午前のお昼寝スタートで二人で1時間半ほど寝るというサイクルでした!

しかし来月からはそうもいかないので夜は眠れるよう夜間断乳を昨日から始め、日中の断乳もトライしてます!
いきなり夜間断乳ではなく添い乳はやめて、座って授乳方法にしたのですがやはり夜中二時間おきに起きるので夜間断乳にしました。。
初日は45分ほどずっと泣き続け、寝たふりでやり過ごしなんとか寝てくれて夜中は三回起きました。比較的その三回は泣いても10分くらいで諦めて寝てくれました。

今日も断固たる決意で乗りきりたいと思います。

今日は息子も泣き続けて寝不足なのか朝は超不機嫌だったので授乳しました。それからは午前、午後外出して抱っこ紐で寝てます。家にいると昼寝とともにおっぱい求めてくるので。。昼寝も夜中同様ギャン泣きかなぁと😅

こんな感じで夜間断乳、日中の断乳も対応していけばいいのでしょうか。

泣き続ける息子が途中で可哀想に思えてきましたが、ここで断念したらダメだと言い聞かせて夜中を過ごしました。
私の都合でもありますが、おっぱいでしか寝れないのも保育士さんが大変だし、保育園は午前昼寝がないので寝不足だと息子も辛いし、ママしか寝かせられないような子に育ててしまったことに申し訳ないなと自己嫌悪です。

コメント

りゅうしんママ

私は仕事復帰、保育園入園に合わせて昼間のみ断乳しました。
夜はその後も1年近くあげてました。
そのほうがみんなよく眠れたので。。。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

やり方は問題ないと思います。
    あげないと決めたら、泣こうが喚こうが、絶対あげないことです。

• 3月15日
さやりんご

私は今年の2月に職場復帰しました。
断乳は本当にツライですよね…😫

復帰のひと月前くらいから私はまず昼間の授乳を減らしました。そうすると食事量も増えてきて、昼間あまりおっぱいを欲しがらなくなった気がします。
夜は必ず寝る前に授乳していたので息子も寝る前はもらえるものだと思い込んでしまっていたようです。なので、そこは旦那に協力してもらって寝室で寝かしつけをしてもらい、私はリビングで寝ました。そりゃ〜もう大泣きでした‼︎1時間以上泣いてグズグズでひたすら旦那は耐えて泣き疲れて寝るまで見守っていたそうです😅
そんなこんなで1週間ほどすると、泣くことが少なくなり、私も一緒に寝るようになりました。おっぱいは欲しがらなくなりましたよ‼︎
ただ、お風呂ではおっぱいを見せると吸いつこうとしてきたので、しばらく水着を付けて入ったりしました 笑
それも確か1週間くらいですね。

仕事始まる2週間くらい前からは慣らし保育が始まったので、その頃には断乳は完了することはできました。
今は全くほしがりませんよ!寂しいですけどね🥺
ちょっとふざけて吸おうとすることはたまにありますが、すぐ離してニヤっと笑います🤣もうほとんど出ないし、美味しくないってわかっているんでしょうね〜!

大変だと思いますが、必ず断乳はできます!かわいそうって気持ちはほんと分かりますが、みんな通っている道だと思って頑張ってくださーい!応援してますね(^^)