※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、実家に数週間帰るか悩んでいます。夫も育休取るが、両親もサポート。不安だけど荷物移動も考慮。経験者のアドバイスをお願いします。

出産後に実家に数週間ほど帰るか悩んでいます。
実家は夫と暮らしているアパートから徒歩で行ける距離です。
夫も数ヶ月育休を取ってくれるのですが、両親は産後すぐはそんなに動けないから数週間実家にくればと言ってくれています。確かに心細いと言いますか初めての育児で不安な面もあるので親がいると安心ですが、夫も休んでくれるため、悩んでいます😥
また、ベビーグッズな服など荷物も移動が大変ですよね🤔

似たような状況だった方や、産後どのくらい動けるのかなどみなさんのアドバイス、意見いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

jasmine

旦那が休んでくれるなら実家帰らないですね!うちは旦那が休むことなんてなかったですけど、慣れた家で自分のペースでやりたくて里帰りしてません。でもすぐ掃除とかご飯作りくらいなら出来るので普通にやってました。ご飯類も帰らないことは決めてたので前もって冷凍ストックしておきましたし特に不便はなかったです。たまに両親が見に来てくれたりしましたし。

旦那さんのサポートレベルによりますが、日常的な家事はできるなら里帰りは必要ではないと思いますよ😊
経験者であるお母さんの元で過ごせるって点ではかなり心強いですが😆

里帰りするのであればベビーバスにガーゼ数枚肌着と洋服を3セットほどとオムツがあればなんとかなると思います🙆‍♀️

産後は会陰切開の具合とかで結構動ける範囲も変わってくると思いますが、私の場合最低限の家事は自分でできました!

二葉

私は実家と自宅が車で5分ほどのところでした。
私は夜中の授乳やオムツがえも含め夫に一から育児に関わって欲しかったので実家には帰らずに、実家にサポートしてもらいました。
実家の両親はよく、ご飯を作って届けてくれたり、赤ちゃんを見ていてくれたり。その間に私は少し休ませてもらったりもしました。
参考までに読んでいただけたら♫

旦那さんが休んでくれるなら実家は頼らないです(>_<)
一緒に育児を始めるチャンスですよ!

中には旦那さんが仕事を休めない、実家も遠いから頼れない人もたくさんいます(>_<)

実家へ徒歩で行けるなら助けが必要になった時に旦那さんと相談して、お母様に来てもらえば十分だと思います(^^)

赤ちゃんは旦那さんの子供でもあります!
父親が前向きに育児参加の意思を示してくれているなら、まずは旦那さんを頼りましょう?(^^)

だおこ

徒歩で行けるならご飯を作って届けてもらうとかのほうがいいなーと思います!
ご主人が休みを取ってくれるならなおさら、ご主人も育児したいと思ってるでしょうし、そこで実家に行ってしまうとご主人が不満になりませんか?
育休とれる男性なんてかなりレアですから、是非たくさん育児参加してもらいましょう!!

私は帝王切開でしたが、退院した日に家の大掃除ができたくらい元気でした🙂自分で家事しやすいように家の中の配置を変えて、なるべく移動を少なくできるようにしました!
妊娠中は体調悪すぎて、そういうことできなかったので…。
里帰りから戻ってまたその配置換えをすると、赤ちゃんも動くようになってきて離れられなくなってよけいやりづらいので、産後すぐで赤ちゃんも動かず寝てるだけの時に、自分で自宅を整理しといてよかったです!

双子ママ

双子のため、3ヶ月ほど夫も一緒に私の実家にいました😅
1ヶ月検診までとかでもご実家に帰ってもいいと思いますよ☺️
私は帝王切開だったこともあり、1ヶ月くらいは思うように元気には動けなかったので💦母もなんだか楽しそうだったので、そういう意味でも良かったと思います!

ママリ

我が家も隣なので、ごはんの用意と
お風呂だけサポートを受けてました!
夜は家に帰って旦那さんと3人
楽しく楽して過ごせましたよ👍

ママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございます🙇‍♂️
個別にお返事できなくて申し訳ありません💦

みなさんの意見を参考に実家には帰らずに夫と二人で協力してやってみようという結論に至りました。
母にはたまに家に来てもらって手伝ってもらおうと思っています!

ありがとうございました😊