※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

アパート家賃高く、中古住宅購入検討中。家族構成変化や将来の不安があり、悩んでいます。

みなさんの意見をききたいです。
真剣な悩みなので長いですが一緒に考えてくださると助かります💧

よろしくお願いします!

今アパート住まいです。
家賃は57000円の2DKです。
来月には4人暮らしになります。
ちなみに犬もいます

ですがこの家賃がとても高く、毎月の負担になっているのでできる限り安いところに住みたいと考えていますが、なんせ初期費用も用意出来なければ、退去費用もありません。

でも場所はとてもいいんです。コンビニ、薬局、スーパー、小中学校、保育園、駅、バス停も全て徒歩圏内にあり、スーパーも歩いて3分のところに二つあります大型です。

だからこの家賃なのかなとも思うのですが💧

そして何に悩んでいるのかと言うと、旦那の父親が(離婚してます)不動産に務めており、昨日話を持ちかけてくれました。

その内容が
中古住宅で、1480万、3LDKで、あたしたちが今住んでる家のすぐ歩いて1分とバカ近いところです笑
二階建てで昨日早速見てきたのですが全体的に綺麗だし車の3台停めれるし日当たりがとても良いのです。

そして父親ということもあり、多少安くしてくれるみたいで、
1400万
そのうちの掃除代なども省いてくれるみたいです。

そしてなによりいちばん不安に思っていた今の退去費用も元々アパートもお義父さんの紹介で借りててそのお金も何とかしてくれるみたいです。

引っ越す際は、車はヴォクシーに来月乗り換えるのでしかも真裏なので、それに乗せれば業者に頼まなくてもいいかなと。家具などもある程度揃っているので買い足すならカーテンとかは必要かなと思っています。

ちなみにもし買うならローンは35年で毎月38000円程だそうです。それにプラスして固定資産税?で毎月約1万を見ていて、と。

それでも毎月5万です。今より7000円も安いです。
普通なら即決なのですがここで問題がありまして。

旦那の実家には義母と義母の母親と、旦那の妹が住んでいます。
義母の母親は老人ホームに通っている形で、義母は車椅子の方なのです、、、。
義理の妹さんは23歳でいつお嫁に行ってもおかしくないです。

今この中古住宅をローンで買っても、義理の妹が嫁に行ったら、実家には義母と義母の母親しかいなくなるのです。

何かあった時、義理の妹が今はしてくれてますが、
嫁に行ったら旦那しか頼れなくなります。
義母は老後あたしたちに頼るつもりは無い、と言っていますが
旦那はやはり心配らしく、、
あたしさえ良ければ妹が嫁に行ったら実家に帰りたい、と言っています。

義母は車椅子ですが免許もあり、ご飯も作ったりできます。
ゴミ出しなどは行けないのですが💧

だから、ローンで一軒家を買ってもいずれ実家に戻るならお金ももちろん無駄になるし、実家も一軒家でとても広い家なので失礼ですが義母が亡くなれば旦那のものになります。

なので中古住宅が無駄になるんじゃないかと。

将来子供たちが大きくなったらあげればいいとも考えましたが、二人とも女の子です。
嫁に行く立場なので家は必要ないか?と

それか実家に戻ってもローンは払い続け、払い終わったら売りに出す。いくらになるかわからないけどそのときマイナスにならなければ、、って感じです。

ちなみに中古住宅は築20年です。

長くなりましたがみなさん的にはどう思われますか?すごく悩みます😩

コメント

まろん

ゆくゆく実家に住むなら中古で買う必要はないのではと思います💦
それか、中古住宅を買って、義妹さんが家を出たら実家ではなく、こちらに呼び寄せて同居するとか。
そして実家を土地だけでも売りに出すとかですかね?

• もり

もり

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😓
    ただあたしも免許がないので歩いてスーパーとか行けるところじゃないと住めなくて💧
    他の賃貸探しててもペット可で近場にスーパーがある、とかそんで今より家賃が安いところってのが全然なくて😩😩

義母は車椅子なので義実家もバリアフリーになっており、
    昨日見た中古住宅だとトイレなど車椅子では生活が不可能な感じでした😭

• 3月15日
  • まろん

まろん

なるほど!
    そうなると結局ゆくゆくは手離さなければならないなら、中古住宅を買うのはやはり無駄な気がします💦
    義妹が出ていくのを待たずに実家で同居するのは厳しいのでしょうか?
    頼るつもりはないと言っても実際どうするつもりなのか、結局同居する事になるなら家も買えないからと踏み込んで話し合いは出来なさそうですかね😅

• 3月15日
  • もり

もり

あたしの私情で😭
    同居するってのが嫌で。

旦那に義母に相談してみようよと昨日言ったのですが、

言いづらいとか言ってて😔
    けどあたしも大事なことだと思うので旦那説得して話してみようと思います😣

• 3月15日
  • まろん

まろん

あ、ぷーさんは同居は嫌なんですね!
    それでしたら家買っちゃうのもアリだと思います✨

• 3月15日
🧸

旦那さんのご実家は、その中古住宅からは近いのですか?🤔

• もり

もり

車だと5分もしないでつきます!

• 3月15日
  • もり

もり

ちなみに歩きだと国道を通らなきゃ行けないし、歩くと地味に遠いので25分はかかります笑

• 3月15日
  • 🧸

🧸

それでしたら、様子も見に行けますし、老後は頼るつもりないとおっしゃっている義母さんの通りにしていいのではないかなと思います。
    行く行くは老人ホームに入るおつもりなのかもしれませんし💦
    いつその妹さんがお嫁に行くかも分からないんですよね?
    お嫁に行く予定があるのでしたら別ですが。。
    私ならその中古住宅を購入する方向で旦那さんと話します。
    いつ自分たちの家になるか分からない、今の生活がキツい、それでもご実家に移るまで我慢して住むメリットがあるのなら、それはそれでいいと思いますが💦

• 3月15日
  • もり

もり

いずれ、老人ホームに入るつもりではいるみたいです、、

そこなんですよね💧
    いつお嫁に行くかわからない、それに今彼氏もいる訳では無いのでほんといつになるのか😔

メリットがあるようには思えません、、どのみち旦那もこのアパートは出る、と言ってて
    それがそこの中古住宅にするかほかの賃貸にするか、の2択です。

妹が嫁に行くまでは本人も実家に帰るつもりはないみたいです。

• 3月15日
  • 🧸

🧸

やはりそうですよね。
    しっかりされた義母さんだと思います。

妹さんは未婚のうちに
    ご実家を出る気はあるんですか?🤔

なるほどですね。。
    今より安い賃貸に越せるなら、
    そこで考えてもいいと思います。
    旦那さんもぷーさんさんも自分たちの家がほしいと心から思っているのなら、購入したらいいと思いますし、
    そうでないのでしたら、今ムリに買う必要はないかなと思いますね😖

• 3月15日
  • もり

もり

きっと無いと思います!
    なんなら本人はお義母さん大好きなので結婚しないとも言ってるみたいです。
    どーせするでしょうとのことですが旦那いわく。。

わかりました!そこら含め、しっか。話し合ってみますありがとうございます!!🙌

• 3月15日
ママ

同居が嫌でないなら妹に出て行ってもらって家に入りますかね〜
ローン払い終わって売る頃には築55年となるとリフォームも必要だろうし立地がいいようなので売れそうですが売れてもマイナスかなと思います💡

• もり

もり

正直嫌なのです。😭

妹さんは結婚するまでは家にいる!って言ってるので出ていく気は今のところないみたいです。

そこですよね、、リフォームが必要になるとなると、、、😔😔

• 3月15日
えがちゃん

今その家賃が厳しいのなら、家を買うのはかなり厳しいとおもいます。
修繕費は考えていますか?

実家に入った方が賢明かと😣

• もり

もり

家賃がそこを買えば毎月の負担が今より減るのでその分とプラス、今少しですが貯金をしてるので、、
    そこから何かあった時は出すしかないよねって話はしてました💧

その方があたしもきっといいとは思ってるのですが、、、
    義母と同居って考えると踏みとどまってしまい😔
    なかなか、それでもいいよ!って言えなくて我儘ですよね😩

• 3月15日
  • えがちゃん

えがちゃん

光熱費も一軒家になると上がりますよ😣

まだ妹さんが出ていくか決まってないようですし、とりあえず保留の方がいいのでは?と思います😣

• 3月15日
  • もり

もり

そうなんですか?!?!それは初知りです、、知識なさすぎますね💧

普通に使えば使うほどってアパートと変わりなしかと思ってました😣

義母含めて話し合ってみようかなと思います😭

• 3月15日
  • えがちゃん

えがちゃん

例えば電気は契約のアンペア数が違ったりしますよ💦
    アンペアを減らして電気使わないようにしたりもできますけどね💦

今は八軒に一軒がローン破綻してますから慎重になって損はないと思います😣

• 3月15日
  • もり

もり

なるほど、、勉強になります!

そこ含めて、しっかり話し合いたいと思います!

ありがとうございます😭

• 3月15日