※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

寝かしつけで使うおくるみについて、子どもの温度調整に悩んでいます。部屋の温度は22〜23度で、毛布か羽毛布団を外すとくしゃみをすることがあります。暑さや寒さを気にして寝不足になってしまいます。

寝かしつけで、最近大判ガーゼのおくるみを使っていますが、子の温度調整に悩んでいます。

短肌着、長肌着、カバーオール 、おくるみ、毛布、羽毛布団の順で使っています。室温は22〜23度ですが東向きの家なのか寒いです。

寝入るとホカホカになっていますが、背中や頭に汗びっしょりとかはなく、手足がしっとりしてるくらいです。
多いかな?と思って毛布か羽毛布団どちらかを はずすと くしゃみを何度かします。

暑さがこもると 突然死の要因になると見かけて怖くて
毎回暑くないかな?やっぱり寒くないかな?って確認してしまって寝不足に拍車がかかってしまいました😥
上記の順では 多過ぎますかね?

アドバイスおねがいします😵

コメント

ママ

うちも同じです!
プラス湯たんぽを寝る前に置いておいて布団温めてます
ただおくるみでなく膝掛けのような軽いものを掛けてます⭐️
汗かいてるとかでなければいいと思います💡
たまに暑すぎるかなって思ったら布団パサパサってして空気入れたり。

• ゆか

ゆか

よかった!最初に温めておいたら寝入りもっとよくなるかもですね!布団乾燥機であっためてみます☺️

• 3月15日
マママママリ

こんにちは!
東京の外れに住んでます!
私は退院10月でしたけど、
肌着に毛布、日によっては+掛け布団だけでした!
カバーオールと羽毛布団なくても大丈夫な気がします!
それか、タオル2枚とかで調整してます^_^

• ゆか

ゆか

こんにちは!
    肌着だけにしてる方結構いますね!
    少しあったかい日は下着と毛布はずして様子見てみます!
    タオルで調整って手もあるんですね、勉強になります🤔

• 3月15日
  • ゆか

ゆか

カバーオール と毛布はずしてみますって言いたかったです↑😅下着はずしてどうするだか

• 3月15日
✧*おこめちゃん*✧

湿度はどのくらいですか?
湿度が60%くらいあればある程度暖かいと思います。

うちは短肌着、長肌着、カバーオール、綿布団だけですが、ホカホカです。寒い時は暖房も付けて温度を調節しますが、今は暖房も付けてません。

• ゆか

ゆか

湿度は55〜65あたりです!湿度が60%あると暖かいんですか!!知らなかった…!

暖房つけてないんですね😳私が授乳時寒くて消せません…😅が、これから湿度も気にしようと思います!

• 3月15日
M A C O 🦄

同じぐらいの月齢です👶🏻

お部屋の暖房は
つけていないですか?

多すぎると私は感じました😅

うちは暖房つけたり消したりで
加湿器を常につけておいて
短肌着にコンビ肌着で
いまの時期でも大丈夫です🙆‍♀️
最近は短肌着にカバーオールに
するときもありますが!!

寝るときも毛布を1枚
かけてるだけにしてます!

赤ちゃんの様子を見て
汗をかいていたり汗疹とか
出てなければ今のままでも
問題ないとは思いますが
赤ちゃんは体温が高いので
あんまり着すぎても
暑いみたいですよ☹️💭

• ゆか

ゆか

おお!1ヶ月なんですね😄
    家が寒いのでずっと暖房つけてます!

多いですか😵
    寝入ったら、やはりどれか一枚とるか調節しないとですね 😣

手足が常に冷たくて足はうっすら紫色に見えるのでいつも寒そうに感じちゃいます💦体温も病院ではかってるときは37度あったのに36.2とか低い気がして…でも寝ると高くなるんですよね 😓

調整 難しい…みなさん工夫して調整されてるみたいなので、色々試してベストな感じを探してみます!

• 3月15日