※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、就寝時間が23時で、朝は9時10時に起きる。夜から朝の睡眠時間は10時間。同月齢の子の睡眠時間や起床時刻について教えて欲しい。

生後2ヶ月で今日で70日目の女の子を育ててる初ままです
娘の睡眠についてなんですが、
お風呂は旦那が帰ってきてからなので22時くらいで
就寝時間が23時頃になってしまいます。
起きる時間はバラバラですが大体9時10時に起きます
夜から朝の睡眠時間は10時間くらいです
これは娘にとって良くないことでしょうか、、?

あと同じ月齢の子居ましたら
何時から何時まで寝てますか?
夜中何回起きますか?
睡眠時間はどのくらいですか?
よかったらぴよログ見せてください!
質問だらけですいません💦

コメント

♡♡

睡眠時間はいいと思いますがお風呂の時間遅すぎると思います💦

  • まま

    まま

    そうですよね……私1人でも早めに入れてあげれたらいいんですがどうも不器用で😔
    ♡♡さんは何時頃にお風呂入れてあげてましたか?

    • 3月15日
  • ♡♡

    ♡♡

    スイマーバあると便利ですよ!
    洗った後浮かせてる間に自分も洗ったりあがったりします!
    18:00頃にいれてます!
    寝かしつけは20:30〜22:00の間には寝てます!

    • 3月15日
coco

私の娘は
だいたい10〜11時の間にねて
起きるのが朝の10時とかです!😅
夜中は一回起きるか、起きないかで
起きる方が珍しいくらいですかね?

まだリズムつかなくても問題ないと
私も質問して教えていただいたので
娘のペースに合わせています☺️

  • coco

    coco

    お風呂は早い方がいいに越したことはないですが、家庭の事情もあるので私もそのくらいに入れる時もありますよ。
    お風呂の時間が遅いからダメだ!ということはないと思います😅💕
    もう首が座り始めた頃に慣れてきたら、ひなままさん一人で入れるようにして早めにしていく。という形でいいと思いますよ〜☺️

    • 3月15日
  • まま

    まま

    すごい親孝行な娘さんですね!!
    羨ましいです😭❤
    早く入れてあげたいんですが1人でお風呂がなかなか難しくて……😔確かに首が座ったら1人でも出来そうですね!!ありがとうございます😳💓

    • 3月15日
ママリ

まだ2ヶ月なので大丈夫と思いますが、お風呂はもうちょっと早めに入れて20時21時くらいから寝かしつける方がいいかと思います💦
ご主人は仕事がお休みの日に入れてもらうとかにして😣
うちも主人は帰宅が遅いので休みの日にお風呂お願いしてます☺️

  • まま

    まま

    娘のことを考えたら早く入れてあげた方がいいですよね😭 旦那も疲れて帰ってきてから時々ゆっくりお風呂に入りたいと嘆いてる時があるので休みの時だけお願いするのもありですね!!ありがとうございます😍

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が入れてくれる方が家事もできるし楽ですよね😣
    うちは逆に上の子が保育園から帰って来る前にお風呂入れちゃうので13時から14時頃に入れてます😅もう少ししたら下の子と一緒に入れるので17時から18時頃に入れようかと☺️

    19時半には寝かしつけて20時には寝てくれてます♩

    • 3月15日
まる

2ヶ月の男の子です👶

うちは大体21時から22時には寝かせて、
4時頃まで起きないです✨
そこからまた寝て、7時から8時の間に起床って感じです🌠

  • まま

    まま

    6時間ぶっとうしで寝てくれるとこっちも沢山寝れて助かりますね!
    いい子で羨ましいです😍
    返答ありがとうございます!💓

    • 3月15日
まーみー

昔のことなのですが、ぴよろぐつけてたので😊
その頃は夜は21〜22時に寝てました!
お風呂は18〜19時くらいです。
夜はつけていませんが、1〜2回授乳に起きてましたよ😂

まだその時期は合計睡眠時間でどのくらい寝たか、で大丈夫だと思います✨

  • まーみー

    まーみー

    ちょうどこの時期から朝7時には起こすようにして、リズムを整え始めました。
    5ヶ月の今は、夜間に起きることがほとんどなくなりました🙌

    • 3月15日
  • まま

    まま

    わあ!凄い整ってますね❤
    夜間起きることがないと凄い助かりますね!✨
    ここまで整えるまでに何か気をつけたりしましたか?😳
    お昼は起こしておくとか、、
    よかったら教えてください!

    • 3月15日
  • まーみー

    まーみー

    朝起きる時間と夜寝る時間を決めて、その時間になったら明るくするor暗くするを徹底しました!
    昼寝はまだ低月齢のうちはどれだけさせても夜の睡眠には影響がないらしいので、好きに寝かせてます😊

    • 3月15日
しほ

うちもちょうど2ヶ月(62日目)です。
主人の帰宅時間に関わらず、お風呂は19時ごろ入れて、20〜21時に寝かします。というか20時には眠くてグズりだすので。
夜中は一回起きてミルク飲んでまた寝て、朝7時頃起きます。
睡眠時間は同じく10時間ぐらいですよ!
生活リズムはまだまだこれから!その子のペースでいきましょう☆

  • まま

    まま

    生活リズムはまだですもんね!これから娘に合わせてお風呂の時間も決めてあげたいと思います!
    ありがとうございます☺️💓

    • 3月15日
ななな

うちの子は
退院後から今まで
毎日お風呂は22時前後です🙌
その後ミルクを飲んでから寝るので
就寝時間は23時半とかです😅
朝は8時半〜9時起床です✨

私もよく
お風呂の時間が遅い
とママリでいろんな人に言われましたが
うちは旦那が朝4時出勤
帰宅が21時半以降
休みは正月の3が日のみなので
私がお風呂に入れて早く寝かしつけると
パパとの時間が皆無に等しくなるので
お風呂の時間を変える事はしてません🙆‍♀️

それでも離乳食はよく食べるし
風邪もひかないし
元気いっぱい
小さくも大きくもなく
身長、体重ともに成長曲線ど真ん中です❣️

保育園、幼稚園に行くようになれば
それはそれでその時考えればいいか
と思ってます✨

お風呂が遅い
って言うコメントが多いと思いますが
参考までに…
(私がお風呂の時間を記載して投稿した時
イジメかってくらい袋叩きにされたので
ちょっと気になりました😓)

  • ななな

    ななな


    ちなみに2ヶ月くらいの時は
    トータルの睡眠時間
    (ひなままさんが載せておられる写真の
    グラフの下の睡眠時間)
    13〜15時間
    今は10〜12時間です✨

    夜たまに早く寝ると
    次の日早く起きたりお昼寝が短かったり
    夜遅く寝ると
    朝起きるのが遅かったりお昼寝長かったり
    娘自身で調整?してるのか
    トータル時間がズレる事もほとんどないので
    それはそれでリズムがついてるのか
    娘にとってそのトータル時間がちょうどいいんだろうな
    と思ってます☺️

    • 3月15日
ママリ🔰

今日で生後79日目です!
あたしの旦那も帰宅時間遅く
完全にワンオペです!
まだ首も座ってなくて、でも一人で
お風呂入れるのもだいぶバタバタしちゃったので
娘には申し訳ないですが沐浴してます😂
週末のみ旦那と一緒に湯船で
お風呂入れてもらってます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに、21時~22時に寝て
    5時~6時に起きてミルクあげてます!
    そしてそこからまた2時間くらい朝寝してます!

    • 3月15日
頑張るマン

あと1日で2カ月になる息子がいますが、パパがお風呂担当なので我が家もお風呂が21時〜22時くらいになっちゃいます😣
遅いとか、赤ちゃんに良くない、とか批判が多いかも知れませんが、家庭の事情は色々なのでのんびり気構えされたら良いかと思います😊
1番はひなままさんがパパと2人で協力しながら楽しく子育てする事だと思います😊
我が家は湯上がり後、0時近くに就寝、朝方にうつらうつらオッパイを欲しがり添い乳しながら8時、9時くらいまで寝てます😊

ゆうこ

私もお風呂の時間が23時ごろになってしまって、いつも家族で就寝するのは1時になってしまってます💦
それまでは眠たくなったらいつでも寝かせていますが、布団に下ろすと起きてしまうので、夜中は未だにまとまって寝てくれません…。
授乳も未だに2、3時間起きです

りん

我が家も旦那が帰ってからお風呂で、20時お風呂で
22時頃授乳
結局寝付くのは23時から0時頃になってしまいます😂
起きるのは、5時か8時くらいですかね‼︎
ひなままさんは、ちなみにご自身達の食事って何時頃されてますー?
逆に質問ですみません😭笑

もちお

お風呂は1人で20時から21時に入れます。で22時くらいに授乳。23時やっと寝てくれる。
で6時7時に起きる。
夜中は1回3時4時くらいに起きるか寝続けます。
昼間は最近寝てくれません。
ユラユラしないと寝ないので遊んでます。
1日生後70日の息子はこんな感じです(´•ω•`)
多く寝る子もいれば少ない子もいると思いますょ‪( ˙꒳​˙ᐢ )
眠たかったら寝ると思いますし、うちの所は抱っこしないと泣く日があるので、抱っこ中寝るみたいな日もあります(TT)