※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ
妊娠・出産

10月生まれの赤ちゃんが4月に保育園入園できるか心配です。6ヶ月からの入園が可能な保育園もあるが、激戦区で4月一斉入所がオススメと区役所から言われました。

保育園について質問です!
今年10月上旬出産予定です(*^^*)
来年4月から0歳児で保育園に入園させたいと考えています‥!
10月生まれだと4月1日で6ヶ月になっているか不明なのですが、
6ヶ月からの保育園へ入園出来るのでしょうか?
家の近くの保育園は6ヶ月からが多いので、4月入園間に合うのか心配です。
運良く9月に産まれてくれたら何も心配いらないと思いますが💦
こればかりは計画的にはいかないので悩んでいます🤔
激戦区なので中途入園は入りにくく4月一斉入所がオススメだと区役所には言われました(´-`).。oO

コメント

ごまらむ

んー、こればっかりは赤ちゃんのタイミングもありますし難しいですね💦
6ヶ月未満からでも入れる保育園を探しておくのが良いと思います🙋

うちが通っている保育園は2ヶ月から預りOKなので、4月から4ヶ月で預けます❗

• こーくんママ

こーくんママ

早速のコメントありがとうございます❤️!
    少し遠くならば6ヶ月未満もOKなところがあるので、候補を見つけておきます😢

入園前にすでにその月齢になっていないと、入園は出来ないのですか?🤔その月齢になるまで待ってもらえるとかも無いですかね?💦←仕事復帰は急がないのですが、0歳だと入りやすいと聞き0歳で入れることにしました👶

保育園の応募も今年の秋で、産まれてもないのに保育園探して応募するのも不安でたまりません(;ω;)笑💦
    6ヶ月からの第1希望がもし受かって、4月の時点で6ヶ月になっていなくて落とされるとかあるのでしょうか💦
    色々と質問すいません( ̄◇ ̄;)

• 3月15日

最初は短時間の慣らし保育から始まり、半日、一日と延びていくと思います。
ご希望の保育園が月齢何歳から受け入れをしているかによりますね。
私が預けている保育園は2ヵ月から受け入れてくれます。

• こーくんママ

こーくんママ

お返事ありがとうございます!!🙇‍♂️
    6ヶ月からとしてあると、慣らし保育始まる前から6ヶ月でないといけないですよね?💦
    慣らし保育後に6ヶ月になったとしてもそれはカウントされないのでしょうか😭
    赤ちゃんでも入園式はありますか?😊
    先に入園式→慣らし保育という順番になるのでしょうか。
    質問ばかりですいません💦まだまだ勉強不足です💦
    2ヶ月からのところ探してみます!!!

• 3月15日

退会ユーザー

入園日に6ヵ月に至っていないと厳しいかと…。
    順番としては初日に入学式、翌日から慣らし保育でしょうね。
    入園式を行っている保育園であれば赤ちゃんも参加だと思います。
    ただ、赤ちゃんだと泣いたりミルクだったり大変だと思うので、参加も少しの間だけだったり、最初から参加せずとも大丈夫としている園もあるかも知れません。
    頑張ってくださいね😨

• 3月15日
  • こーくんママ

こーくんママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    よく理解できました😊
    ギリギリの誕生となるので6ヶ月未満からの保育園を応募する方が安心だと思いました💦💦
    まだ時間があるので、ゆっくり保育園探しを頑張っていこうと思います(><)

• 3月15日

退会ユーザー

そうですね、ニュースでも色々やってますし、焦らず教育方針や保育環境がお子さんに合っているか是非見極められてくださいね🌼

• 3月15日