※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のミルク量について心配です。60~80を2~3時間おきに飲み、夜は3~4時間おきに起きます。同じ月齢の方はどうでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子なんですが、ミルク量が少ないのかなと心配です
だいたい60~80くらいでたまに100,120飲む時もありますそれを2時間くらいでお腹空いたと泣きだし2時間半、3時間ごとにあげています夜はたまに4時間寝る時もありますがだいたい3時間おきです

同じくらいの月齢の方、月齢の時はどんな感じでしたか??

コメント

まる

うちは120~140飲みます😂
それで大体3時間~4時間ぐらいあきます🍼
夜は9時ぐらいには寝ていて、夜中の4時頃にまたあげてます❗️

deleted user

今日で2カ月になりました(*´꒳`*)
ここ1週間の間で140mlになりました!
それまでは80〜140位で、140飲みきれない事が多かったです。
基本100であげてました。
母乳ほぼ出てない混合です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

はじめてのママリ

もうすぐ2ヶ月です(^^)
完ミですか?
うちは完母になりつつあるんですが
短くて1時間、2時間くらいで泣きだします😭
夜もだいたい2時間毎に起きます😢
朝方にかけて寝る時間も1時間半、1時間と短くなります😱

おもち

うちの息子は2ヶ月になる頃は80~120くらいでした😄
それをぴったり3時間おきでした✨
ですが、来週で3ヶ月になる今も1回量は増えず…120です🍼

  • Rin

    Rin

    横からすみません!!!
    うちの子もなかなかミルク飲む量が増えなくて悩んでいたんですがおもちさんのコメント見てホッとしました😭
    120を何回飲んでますか?
    そして体重増加はどうですか?

    • 3月15日
  • おもち

    おもち

    120を大体7回ですが、夜少し長めに寝たときは6回の時もあります😓💦
    日中はまだ3時間おきです💦
    体重は2か月になった時は順調に増えていましたが、来週3か月になるので来週また計測に行く予定です😊
    見た感じぽっちゃりくんなので、増えている感じはしますが…😂

    • 3月15日
  • Rin

    Rin

    7回なんですね!
    うちの子夜は爆睡で全く起きず6回になってしまうので140をあげてますが何回かは飲みきれなくて😭
    夜中は2回くらい飲ませてますか?

    • 3月15日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私も横からすみません。
    うちの子も来週で3ヶ月で1ヶ月前からミルク飲む量変わってません😂
    120を毎回あげてるんですけど、飲みきれないことも多く、、、
    ミルクの量が増えずに悩んでましたが同じ方がいらっしゃって少し安心しました🥺

    • 3月15日
さくらこ

それぐらいの時100〜120で少し多めだねって言われました(;ω;)1日5回4時間おきでした。
2〜3時間で飲ませるのならそれぐらいでいいと思いますよ!

ちなみに1日当たり50gぐらい増えてます。

  • さくらこ

    さくらこ

    1日6回でした(-。-;

    ちなみに昼間は2時間ぐらいで泣き出しますが、なるべく4時間に近づけてます。

    • 3月15日
ちゅま

うちもそろそろ2ヶ月です。混合なのですが、母乳に追加する時は80〜100、ミルクだけなら140です🥛退院時に、ミルクのみの時は缶の表示に従って良いと言われました。少ないと手を吸うように泣くし、多いと戻しちゃったりするので様子を見て調整してます。

それで、3時間からたまに5時間とかぶっ通しで寝て一緒に寝てて慌てる時もあります(^_^;)

その子の大きさとかによって、個人差ありますよね🤠

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしの子ももうすぐ2ヶ月です
ミルク缶目安だと
160を1日6回だそうですが
6回より回数が多いし
一気にそんな飲めないので
120を8回はのませてます
合計量は変わらないので!

60.80は少なすぎだと思います
産後の入院中の量ですよね(><)
1ヶ月検診までには100飲めるようにしとかなきゃと言われるほどなので少なすぎです
このくらいの子だと1日1リットルくらい飲んでくれればいいので
まあ結局合計量がちゃんとしてれば問題ないと思いますが

ゆーはは

うちももうすぐ2ヶ月の男の子です✨

うちは混合のときは40から60
ミルクだけのときは80から100くらい飲みます🌼

缶に書かれてる量よりは少なめですが、本人がこれ以上飲ませると嫌がるのと、体重は増えてるのでこの量です🎶

二時間半から三時間に1回泣いたら上げてますが、たまに5時間くらい寝てることもあります😅

少なくても満足してるから寝てるのかな〜と思って無理には足してません⭐

ぐるぐる

完ミです。
その頃は100のミルク量で110mlのお湯を入れてあげてました☺️
それで3時間は持ってましたね👐
体重の増えが順調なら問題ないですよ!

まる

缶ミです😊
今は毎回140作って120〜140飲んでます!
お風呂を6時に入れてますがそこから9時まではすぐにお腹が減るのか2時間くらいで泣きますがそれ以外は3時間半はあくようになりました。
夜は6時間あいたり4時間あいたり…って感じです💕

しほ

混合ですが、母乳20分のあと80mlを7回あげてます。日中はそれでぴったり3時間おき、夜は5.6時間寝てくれます。
基準量はありますがお子さんが満足してて体重もしっかり増えていれば問題ないと思います☺️

なおママ

皆さんコメントありがとうございます!
完ミでこの量はやはりちょっと少ないですよね(>︿<。)
みなさんは体重増えているかどうやって確認していますか??
退院したばかりの時はよく病院に行かなければならなくて測ってもらってたんですが検診や保健師さん訪問の時しか測ってもらってないのでそれから増えてるか不安です

ちー

私は混合ですが

母乳を飲ませる時は+80
ミルクだけの時は100作って飲ませています。

それでも、20.30残す事が多いです💦

授乳は大体3時間おきにしています😊
なおママさんの息子さんと同じように
2時間半で泣き出したり
4時間寝ている事もありますよ😌
大切なのはミルクの量より
体重の増え方だと思います!
あとはおしっこがちゃんと出ているかどうかですね🤔

ミルクを飲む量は個人差があるので
今飲ませている量で
2時間半を切ることが多くなってきたら
量を増やしていけば大丈夫だと思います。
私は助産師の方にそう言われました😌
と言いつつ私も不安でいっぱいです。
でも授乳後、その子が満足してご機嫌なら
大丈夫だと思います。
足りないようなら足してあげれば良いことですし、私も新米ママで分からない事ばかりですが、試行錯誤しながら一緒に頑張りましょう!

4児mamaちゃん

ミルクのみですか?うちは混合でミルク100飲んでました。3時間おきぐらいですね。うち。
夜23時頃120ミルクあげて 朝まで寝てくれるかんじです。
個人差あるので なんとも言えないですけど 少しずつ増やしてみたらどうですか?60〜80は少ないかもしれないですね。体重が増えてれば問題ないと思いますよ(^-^)

  • はらぺこ怪獣

    はらぺこ怪獣

    初めまして!4ヶ月の女の子の初ママです!
    良かったら仲良くしてください!

    • 3月27日
  • 4児mamaちゃん

    4児mamaちゃん

    遅くなりました!!よろしくお願いします! うちの子今ミルク200です😱

    • 4月11日
  • はらぺこ怪獣

    はらぺこ怪獣

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    うちの子は今、🍼140です😖

    • 4月11日
ゆゆゆ

2ヶ月になったばかりの頃は
80〜120とかなりムラがありましたよ😂
でも体重は成長曲線真ん中下くらいを順調に成長中です!
ちなみに今もミルクの量は変わらずです、、泣
体重が増えてるかどうかは保健センターや近くの保育園、支援センターなので身体測定をしてくれる日があり、定期的に測りに行っています☺️
地域のお便り?みたいなのがどこの市にもあると思うので確認してみてはいかがでしょうか??

🧸

混合ですが授乳後60〜80追加、ミルクだけのときは120あげてました!
缶に書いてある通りに増やしたら大量に吐いたのでこれで3時間以上持つのでこの量で様子見てます🙋
体重はたまーにイオンとかで測ってます!
それか正確には出ませんが自分ちの体重計で抱っこして乗ってそのあと自分の体重引いてなんとなくで把握してます♡

  • はらぺこ怪獣

    はらぺこ怪獣

    初めまして!4ヶ月の女の子の初ママです!
    良かったら仲良くしてください!

    • 3月27日
ゆいお

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子です。今は混合で、ミルク120mlを5回飲んでます。
病院から、しばらくは1日のミルク量は体重1kg×150mlと言われたのでそれを目安に増やしています(4kgなので合計600ml)
あと、ミルクは胃への負担があるので最低3時間は空けて下さいと言われました!なのでそれ未満で泣く時は母乳のみにしてます(母乳はさほど出ていませんが落ち着くか寝ます)

deleted user

うちは混合ですが、ウンチや乳吐きが多く、いっぱい出たときは早めに泣き出すので完母になりつつあります。日中はバタバタ動いてゲロっと吐くことが多くて^^;
ミルクも飲めるようにしておきたいんですけど3時間もあけると私が疲れちゃうので、今は寝る前に1回ミルクです。日中は2-3時間おき、夜間は4ー5時間おきの授乳です。

むにゅ

うちはほぼ完ミですが1ヶ月過ぎてすぐ100になり、2ヶ月迎える時には120飲んでました。
夜寝たら朝8時ころまで起きません。
なので回数的には6〜7回かな?
時間は3時間間隔目標にしてますが寝ていて飲んでくれず4時間くらい開くときもあれば2時間過ぎたくらいで欲しがるときもあります。
でも大人だってまだ食べたくないときも早くお腹すくときもあるからあまりこだわらず空腹過ぎ、飲み過ぎにならないようにだけは気をつけて子供の様子次第であげてます。
今も基本は120ですがもっと欲しがる時もあってそういう時は様子を見ながらちょい足しちょい足しでMAX160まで飲ませたことあります。
だいたい普段は多くても140までですが。

体重はイオンとか赤ちゃん本舗の授乳室で計ったりしてます。
あとは1ヶ月訪問の時に助産師さんから保健センターで体重、身長測れるし、声かけてくれればファイル出して記録していくこともできるから利用してねって言われたので行ってみようと思っています