※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

ストレスをはかせてください😭実父の事です。実父は、亭主関白で、自分が…

ストレスをはかせてください😭

実父の事です。実父は、亭主関白で、自分が全て正しくて、娘の私が意見するもんなら、「誰のお金で育ったと思ってるんだ」「屁理屈ばっかり言うな」と話すら聞こうとしません。

イラっとすると、我慢せずすぐ口に出して来ます。
今回妊娠中で里帰りします。家族の家に帰って来るという感覚より、自分が働いて稼いだお金で建てたこの家に、娘のお前を住まわせてやるって感覚だと思います。

母親は父の言いなりです。でも産後は赤ちゃんの力にはなってくれると里帰りすることを決めました。

実家から病院までは車でその時は父が送ってくれます。それは、すごく助かってるのですが、気に食わないと、「誰が送り迎えしてやってるんだ」とか「感謝の気持ちが足りない」など言われます。

また妊娠初期で一回帰って体調崩した時も、「そんなの気力で治せ。精神がたるんでる」と言って来ます。
父は、あまり病気にもかからず、弱い奴が病気になるって思っていて、病気や辛い人の気持ちを分かろうとせず、しんどい私の顔を見るのが不快で、別室にいて、私の体調が良くなって来ると、ニコニコ話しかけたりして来ます。

同じような実父の所に里帰りした方やこのような実父をお持ちの方どのように接っしたりしてますか?

コメント

ずーとそんな態度なんですか?それとも、喧嘩した時とかお父様がイラッとされた時だけそうなるんですか?

うちも何ヶ月も里帰りして、その間は父親の機嫌を損なうようなもんなら
誰のお金で~とか嫌なら出ていってもいい~
みたいなこと言われましたね

めんどくさいからそういう雰囲気にならないようにしたのと、なんか プレゼントしたり、いつもありがとう!と嘘でも言ったりしてたら ご機嫌になってました

ストレスですよね~ほんと。
戻りたくないです😑✋

• かな

かな

ずーっとじゃないです😅自分が機嫌が良い時はニコニコしてます。なんか、ちょっと自分に腹立つことがあったりすると、突然着火します😅
    なので、旦那は父がそんなめんどくさい人って気づいてないですし、母もよく周りの人に「良く気がつく優しい旦那さん」って言われるみたいですが、全く納得はしてないですね。家族だけですね。こんな姿見せて来るの。

今回里帰りしたら、絶対なんかあったら、出て行けーだの誰のお金でーって言われそうです。

本当めんどくさいですよね。うちの父もプレゼントあげたり、ありがとうありがとう言ってたら、機嫌が良くなります。でも、父は自分から私にありがとうとかごめんとかいう事はまずないので、なんで自分だけ言わなきゃいけないんだ💢って思う時もありますが、里帰りした時はみーぐさんを見習って言おうと思います。

2人目も里帰りはされましたか?

• 3月15日

退会ユーザー

同じですー!何故か着火したらめんどくさいですよね。
    うちの父は 外ヅラは良いのでうちも周りは気付いてません 笑

2人目は妊娠中 旦那が海外にいたので
    家に帰ってました!
    誰の金で~って言い出したら
    はい、ありがとうございます、お父さんのおかげだね😣って言っときます
    そしたら

そうよぉ~。( ๑^^^๑)วエッヘン
    みたいになります

まぁ、消火活動も面倒臭いので ほぼ無視ですけど😂

• 3月15日
  • かな

かな

一緒ですね😭
    こんな父親いないと思ってたんですが、意外にいてなんか少し安心というか…。

妊娠中はイライラさせないでくれって感じですよね。
    私もなんか言われたらそうします…。
    自分が一番で、自分の言う通りにならないとダメで、少しでも自分が見下されるのを嫌うので言うかそういうのがあると、烈火のごとく怒って来ますね。
    これからの里帰り乗り越えて来ます。忙しい中ありがとうございました☺️💕

• 3月15日
らび丸

うちも似てるところがあります😣
私は逆に昔から言い返してしまうタイプなので叩かれたり殴られたり、理不尽なことたくさん言われてきました💦
母も兄弟も誰一人言い返さないので余計矛先がこっちに…。
もうひどい時はできるだけ関わらないようにしたり、空気みたいに思って視界にも入れず過ごしてます😥
何年何十年言い続けても、待ち続けても治らなかった父の性格…いろいろと諦めてしまいました💦

• かな

かな

似てますね😭
    多分うちも言い返してたら、手が出てたと思います。きっと最終的に暴力で押さえ込もうとすると思うんで、あまり言うと、「俺をそんなに怒らせたいのか?本気で怒らせたら怖いぞ」って威圧的に言って来ます。

妊娠初期で辛い時、酷い仕打ちされた時は、私も空気みたいに思って、見ないようにしてました。私がしんどい姿を、しんどそうだなーって見るんじゃなくて、しんどいしんどいうるさいなぁーってしかめっ面で見てくるので本当ストレスでした。

らび丸さんは里帰りはされないのですか?

• 3月15日
  • らび丸

らび丸

父親ってこんなものなのか?と思って育ってきましたが、やはりおかしいですよね😣
    力でねじふせて肝心なところは思いやりもなく無関心で…そんな父親好きになれるはずありませんよね💦

私も妊娠初期はつわりがひどくてずっと実家にいたのですが、気遣いがあるわけでもなく…父親が一番風呂とかいう訳の分からないルールがあって、しかもその一番風呂が父の勝手で9時以降なんです…。つわりが軽いタイミングになかなかお風呂に入れず😢何日もお風呂行けないことがありました(>_<)
    なんか存在にイライラしちゃうので視界に入るだけでストレスになりますよね💦

うちは母親がすごく親身に面倒を見てくれて、兄弟も多くて居心地はいいので里帰りするつもりです☺️
    父親は機嫌いい時ももちろんありますが、やはり昔から人として許せないところが多すぎて、これからもそんな感じで付き合っていくんだろうなとは思っています😥

• 3月15日
  • かな

かな

私もおかしくないか?って思って、旦那の両親見て、やっぱりうちの父親変よなって再認識しました。
    本当、なんか子供が自分の思い通りになる駒じゃないんだからって思います。
    見るだけでストレスでした。子供のことで不安とかあるのに、なんで父親にこんなストレス与えられなきゃいけないんだって思ってます。
    しかも父に「生まれたら俺が子育てしてやってもいいぞ」とか上から言われて、いやいや、あんたに育てられたら可哀想だわって思いました。

お風呂大変でしたね😭普通だったらしんどくない時に入りなさいとか言ってくれたらいいんですけど、言わないですよね。

お母様もご兄弟も多くて居心地良いなら、出産は実家の方が良いですね😊

私は母はいつも父の言いなりで、父が機嫌悪くなると、母も機嫌悪くなる(多分母が私の味方したら余計父が機嫌悪くなるからというのもあります…)ので、なかなか難しいですが、父みたいに意味不明にキレたりしないし、出産後は力になって欲しいので帰る事にしました。
    私も30週なので近いですね😊
    お互いストレスためすぎないようにしましょうね😭

• 3月15日
  • らび丸

らび丸

私も同じです😣旦那のご両親が本当にいい方たちで…うちの父親もこんな思いやりのある人だったら…と思ってしまいました💦
    そして正直父親に子育てされたくないですよね(>_<)わかります!!!
    自分の旦那にも頼むからこんな父親にはならないでーと心で願ってます💦

もうなんか普通とか常識とかの感覚がそもそもおかしいですもんね😢
    まともに話が通じないですもんね…。
    ななおさんも本当にお辛い思いをされていることと思いますし…。
    うちの母親も昔から父の愚痴を私に言ってきていたので、実はそれに対してストレスとか父に対する偏見が益々募っていたり…というのもありますが😅
    母の行き場のない気持ちやイライラ感も娘としてわかりますし、何とかしてあげたいと思っちゃいますもんね💦

ななおさんも30週で近いんですね🤗✨
    ななおさんこそどうかご無理なさらず💦お母様を頼られてお身体大事にお過ごしくださいね(>_<)
    ストレスに負けず!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!✨

• 3月15日
  • かな

かな

本当父親だけには育てられたくないですよね😅
    それが分かってなくて言ってくるのもどうかと思いますが。

私も父親とは全く違う人を旦那に選びました😊そしたら、マザコンでしたが…😱笑

常識とか普通が自分の考えしかないので、反対意見は皆非常識で、理解しようとさえしないです。話が出来ないですよね😅
    こっちが理にかなってること言い始めると「屁理屈だ。」とか「うるさい。黙れ」とかで、話を終わらそうとするんですよね。

わかります!うちの母も父の愚痴私に言ってきます😅
    でも私が父の愚痴を母に言うと、なんかへこむみたいで、ムカついて母に父の愚痴を言いまくってたら、「夜いっぱい考えすぎて寝れなかった」とか母に言われました😅母は愚痴るのは良いけど、私が愚痴るのはあまり好きやないみたいです😅なので、私はほどほどにして、ほぼ母の愚痴を聞いてます。

大変な時期にいろいろ聞いて頂いてありがとうございました😊うちの父はおかしいと思ってましたが、似てる人達は意外にいるんだと思ってなんか心が軽くなりました☺️

• 3月15日
  • らび丸

らび丸

ほんとです!!
    でもそもそも自分がおかしいとわかってたら苦労いらないですもんね😱
    マザコンの旦那さんでも心優しいなら全然いいですよ~💕💕

都合悪くなったら訳分からないこと言い出しますよね…わかります😒
    私も最近は母にお父さんのこと言い過ぎってよく言われます💦
    ほんと一緒ですね‪(´⊙⊙`)
    母の気持ちもわからなくはないんですけどね…でも腑に落ちないことはたくさんありますよね。
    でもそこは、まぁ私の旦那じゃないしいいか…と思って割り切るしかないですよね😅
    大事なのは自分の子どもに同じ思いをさせないこと!と思っているので✨

とんでもないです!私も同じ思いの方がおられてなんだか心強くて嬉しかったです(*^^*)
    お話できてよかったです😊ありがとうこざいます!!

• 3月15日
  • かな

かな

そうですよね!自分がおかしいって分かってたら、あーいう性格になってないですもんね😅
    マザコン旦那ですが、父とは全然違い優しいです☺️マザコンじゃなかったら言うことなしですが😅笑
    本当似てますね☺️

私も自分の子供には同じようにさせないようにって思ってます😊

最近お腹も良く張るし、夜は胎動が激しいためか寝れなくなってきてます😱
    らび丸さんは双子ちゃんなんですね😍
    双子ちゃんならではの、不安とか大変さもあると思いますが、大丈夫ですよ!お互い可愛い子供ちゃん産みましょうね☺️

• 3月17日
  • らび丸

らび丸

親の姿見てこんな事言うのも酷いことなんでしょうが…💦
    お互い思いやり溢れる素敵な家庭を築きましょうね😊✨✨

もう後期になるとこんなに!?ってほどマイナートラブル出てきますね(>_<)
    胎動も激しいのもめっちゃわかりますよー😂
    優しいお言葉ありがとうこざいます☺️
    ほんと!お身体どうかご無理なく…かわいい赤ちゃんたちを産みましょうねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ💕
    ななおさんを応援しています!!!

• 3月17日
  • かな

かな

里帰りして4日目ちょっと父とありましたが、母が今回は守ってくれました☺️まだ4日目ですが😅
    寝返りもしんどくなってきましたね。
    体重も面白いように増えますもんね😭
    ありがとうございます☺️らび丸さんも穏やかに過ごせてますように…💕

• 3月20日
Ray

私のとこもそんな感じでしたよ!

気にしだしたらキリがないし
殺意が沸いてくるので
全て流して、極力関わらないようにしてます!!

こーゆう人間もいるんだな
くらいに他人事のように思えば
少しだけ楽でした!!

• かな

かな

一緒なんですね😭

本当、妊娠初期でしんどくなった時、「しんどいしんどい言われるこっちの身にもなってくれ」って言われた時、殺意湧きましたね。笑
    そこ「大丈夫か?」じゃないんか?って思いました。

そうですね。極力関わらないようにします。もう病院もタクシーで良いんですけどね。そうするとそうするでまだ凄い機嫌悪くなるんですよね。「俺の力に頼りたくないなら全部自分でやれ!」とか極端な事言いそうで😅

他人事のように切り替えるようにします😊ありがとうございました☺️💕

• 3月15日
  • Ray

Ray

わかります⤵︎

なんでそんなことしか言えないんだろってイライラして殺意しか湧きませんよね😭

絶対言いますよ!!
    しまいにわ文句ばっかり言うなら出ていけって言いそうなレベルなんですようちわ😂

頑張ってくださいね😣︎💕︎

• 3月16日
  • かな

かな

ありがとうございます😭

出て行け…私の父も言い返すと言いますね😅全く一緒です。
    出て行けないの分かってて言われると腹たちますよね😡
    ありがとうございます頑張ります😭Rayさんも子育て大変な時期に返信ありがとうございます😊💕

• 3月17日
ゆぅや

私ははいはーいって適当に流してます
相手にするだけ無駄なので

• かな

かな

本当相手にするだけ無駄ですよ😅
    でも、はいはーいって適当に流したら流したで、「なんだその言葉使いは💢俺をバカにしてるんか?」って凄い剣幕でまくしたてられます😅

最終的には「私が間違ってたごめんなさい」って言うまで、言い続けてくるんですよね😅

本当相手にするだけ無駄です!
    返信ありがとうございました☺️💕

• 3月15日

うちの父もです(笑)
妊婦は病気じゃないが口癖(笑)
母体大切にしないやつに赤ちゃん触れさせないし近寄んなよって言ってあります(笑)

• かな

かな

まさにそうです!
    妊婦は病気じゃない!って思ってます。確かに病気ではないですが、それが元で病気になる事だってあるんだよって言うことが全くわかってないですね😅

触んなよですよね💢
    うちの父はでもやってる事気づいてなくて、むしろ俺はこんなにやってやってるのに!って、感じでいつも来ます…。
    返信ありがとうございました☺️💕

• 3月15日