※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6〜7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。離乳食やミルクの問題、寝つきの悪さなどがあります。保育園に預ける予定で、改善策を知りたいです。

生後6ヶ月-生後7ヶ月の生活リズムについて。
生後6ヶ月の男の子の初ママです。

このところ朝寝,昼寝ができず、グズグズの時間が増えて悩んでいます。特に離乳食の時間がグズグズで困っています。

6時起床 母乳
8時母乳→朝寝(15-90分)※母乳は無い時もある
10時離乳食 ミルク(30-110)
12時半 母乳+ミルク→昼寝(90分くらい。昼寝の前か後に散歩)
15時ミルク(150-180)
17時半母乳+ミルク(80くらい)
19時45分 お風呂
20時半ミルク(200-220)
21時就寝
22時泣いて起きた時は授乳

※90分前後することはざらにあります。

母乳の出が悪くなってきたので、ミルクに移行しようとしているのですが、哺乳瓶拒否気味で完全に移行できずにいます。
乳首のサイズ変えても粉ミルクの種類変えてもげっぷこまめにさせてもミルクだとあまり飲まず。水分量も心配なので結局おっぱいをあげてしまってます。

おっぱい飲まないと寝つけなくなっているような気がするので、ひたすら抱っこやハイローチェア、添い寝を試みていますが、どうにもうまくいきません。

四月から保育園で8:15-17:30まで預ける予定なので、このままではまずいなと焦ってます💦

お子さんがこのくらいの月齢の方、どんな生活リズムでしたか?
また、改善点やネントレ方法などあれば教えていただきたいです。

長文すみません。
よろしくお願いします!

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

まだ保育所に行っておらず、
そして完ミの我が子ですが、

6時半~7時 起床 ミルク200cc
9時 朝寝
11時半 離乳食 ミルク160cc
12時半~14時半 午睡
15時半 離乳食 ミルク160cc
17時半 お風呂
18時 夕寝
19時半 ミルク200cc
21時 就寝

朝寝夕寝は 長くて30分ほどで起こしています‧✧̣̇‧朝寝しない日もありますが、その時は離乳食後のミルクを飲みながら寝落ちです…(笑)食事中にグズグズすることもありますが、そんな時は そこで切り上げてます。寝かしつけは、抱っこの時もありますが、一緒に横になって 手を握ったり 脚をさすったりすると、すぐに寝付きます⠉̮⃝︎︎夕寝しない日は 20時頃から眠たそうにするので 早めに布団に入ります⠉̮⃝︎︎

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    理想の生活リズムです!
    ネントレなどはされていたんですか?

• 3月16日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

5月から保育所に行くので 特に夕方以降のリズムは また変わってくるかな…と思ってますが、今は とりあえずこんな感じで落ち着いてます‧✧̣̇‧
    それが、ネントレ等ほとんどしてなくて🥺💦夜は暗くして一緒に布団に入るぐらいのことで…あんまり参考にならなくてすみません😭💦💦
    初めは おっぱいで寝せてましたが、1ヶ月のときに私が入院してしまって💦そこで突然の完ミになり(笑)もしかしたら娘なりに色々と察して諦めたのかな…と思っています🥺💦
    ミルクだと腹持ちがいいのか、2ヶ月から3ヶ月の間に、夜ぶっ通しで寝るようになり、同じ頃から 自然と、抱っこじゃなくても寝るようになりました🤔

• 3月16日
  • あき

あき

すごい!おりこうさんですね✨
    入院されたの、大変でしたね💦
    私の場合、母乳不足な時もあると思うのでミルク足してみようかなと思います。
    うちも5ヶ月前半まではぶっ通しで寝てたんですが、起きるようになってしまいました💧
    またぶっ通しで寝てくれるといいなあ笑

• 3月16日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ただ、旦那とは絶対に寝てくれなくて😅日中は仲良く遊んでいるのですが…旦那は かなり傷ついてるようです(笑)単身赴任で休みにしか会わないせいもあるかもですが🤔

この前知り合いに、保育所行くようになってから夜泣きが始まったという話を聞いて、ちょっとドキドキしています💦💦

• 3月16日
  • あき

あき

それは旦那さん辛いですね(>_<)お休みの日しか会えないとなかなか大変ですね💧

私の妹は、母が職場復帰したら夜遊びし始めたそうです😅当時1歳で、夜寝ることよりも構ってもらいたい気持ちが強かったみたいです。
    なので私も今よりもっと夜泣き酷くなることや夜遊び覚悟してます💧
    お互い頑張りましょうー!

• 3月16日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

なかなか会えない分、休みの時には ずーーっと側にいて何でもしてくれるので助かってます😂👐🏻

そうなんですね😭わたしも 今のようにスムーズにいくと思わずに、夜泣きしちゃっても 構って構ってになっても どんな娘の姿も受け止められるよう気合い入れます😤💪🏻
    頑張りましょうね🤗🌸💞

• 3月16日