※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

離乳食の準備が上手くいっているか不安で、フォローアップミルクへの移行時期が分からない。食べる量やバランスも気になる。

フォローアップミルクについて質問です☆
明後日で9ヶ月
3回食の完ミです。

1回で200㌘ほど食べます
食べることは大好きなので
おやつも離乳食もいつも完食です☆
現在ミルクは500~600飲みます

離乳食は1週間分まとめて
作っていて
12~3種類の食材を使っています。

ミルクからフォローアップミルクへの
移行がいまいち分かりません( 。゚Д゚。)
違いはネットを見て勉強したんですが

バランスよく離乳食を作れているかも
正直不安ですし
どのくらい食べるようになったら
移行するのでしょうか?(..)

コメント

®️

うちは9ヶ月からフォローアップにしました。離乳食もモリモリ食べてたので、ミルク代もかかるし、フォローアップの方が安いので変えました。
栄養士さんに、離乳食しっかり食べてるならフォローアップもそんなあげなくていいと言われました。
なので1日1回200飲んでるくらいです。
1歳になったら牛乳にすぐ変えるつもりです。

  • まに

    まに

    そうなんですね!!
    1日1回のフォローアップミルクで
    そのほかは離乳食のみですか?

    離乳食はどのくらい食べてましたか?

    フォローアップミルクにする前は
    ミルクやおっぱいは
    すでに200のみになってたんでしょうか?
    質問攻めですみません( 。゚Д゚。)

    • 2月20日
∞まぁみん∞

1回で200gですか?
かなり多めですね。
それプラスそのミルクだと多いと思いますよ。
しっかり食べてて栄養が心配であれば離乳食後にフォロミ80とか飲ませてあげる程度でいいと思いますよ。
フォロミは栄養補うためのものなので離乳食しっかり食べてるなら必要ないくらいかなと思います。
もうそのまま卒業でもいいと思うので寝る前のみにあげるだけでもいいとおもいますよ。

  • まに

    まに

    多いですか!?(  Д ) ゚ ゚
    一応ネットや本などの量を参考にしてるのですが…(..)

    少し前に
    [ミルク450ですが少ないですか?]
    とこちらで質問した所
    少ないと思います
    との回答をたくさん頂いて
    増やしたところでした( 。゚Д゚。)

    でも今くらい食べてるなら
    少しずつ減らしてもいいんですね!!
    ミルクがあと1缶残ってるので
    それが終わったら
    移行してみようと思います∩(´∀`)∩

    • 2月21日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    えっと。
    私の理解力が無かったらすみません。
    離乳食は1回で200gと書かれてるので1食200gという事で合ってますか?
    一日200gですか?
    ミルクは娘はその頃は400前後でしたよ。
    朝は飲ませなくて、14時と寝る前に200ずつ飲ませていましたよ。

    • 2月21日
  • まに

    まに

    えっとえっと
    1回で200㌘です(|| ゜Д゜)
    タンパク質ががお魚の場合は
    ぐっと減って160㌘くらいです。
    炭水化物100㌘
    ミネラル40㌘
    タンパク質60㌘(お魚15㌘)
    もっと食べたそうにもするんですが
    どんな感じで増やすのがいいんでしょうか?(..)
    1ヶ月くらいはこのくらいで
    様子見た方がいいのでしょうか?
    質問多くてすみません( 。゚Д゚。)


    そーなんですねっっ!!

    その量は参考にします∩(´∀`)∩

    • 2月21日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    9ヶ月になったみたいなので9ヶ月~11ヶ月の目安でいうので8ヶ月の頃よりは10g前後ものによります少し量は増えます。
    9ヶ月は最初は最低ラインで見た方がいいですが、そこは気にしないでください。
    全粥90~軟飯80
    ビタミン、ミネラル30~40
    タンパク質ものによりますが、
    肉魚15g
    豆腐45g
    卵全卵1/2
    乳製品80
    タンパク質はどれか一つを選んだ場合の量になるので2種類、3種類あげるのであれば減らした方がいいですよ。
    乳製品だけ食べさせてたら200近くはいきますね。
    しばらく継続でミルクは減らした方がいいかもしれませんね。

    • 2月21日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    タンパク質は特に胃に負担がかかると言われてますしね。

    • 2月21日
  • まに

    まに

    なるほど∩(´∀`)∩

    分かりました!
    離乳食の量はそのままで
    ミルクも少しずつ減らしてみます∩(´∀`)∩

    こんな朝早くから
    ありがとうございました♪

    • 2月21日
®️

離乳食を3回食にして、しっかり3回食べるようになるまでは、食後にフォローアップ100程あげてました。ミルクのときは離乳食の後と、夜寝る前と4回程あげてました。

離乳食どのくらい食べたかは、測ってないんですけど、主食は子どもちゃわん軽く一杯は食べます。あとその量にあったおかずを全て食べます。
朝は特にお腹空いてるみたいで、朝ごはん用意してる間にフォローアップ200飲んで、それから朝食を食べます。

  • まに

    まに

    詳しくありがとうございます∩(´∀`)∩

    参考にさせてもらいます♪

    • 2月20日
ひーこ1011

うちは混合でしたが、食後のミルクもおっぱいもなしでした。
ミルクは寝る前に200飲ませてました。
1歳になって、牛乳でも良いよって栄養士さんに言われましたが、うちは体重少なめだったので、フォロミにしました。
今は寝る前にストローマグで100〜150飲んでます(^ ^)
牛乳はおやつに100〜150です。

  • まに

    まに

    寝る前だけだったんですね!!
    それはちょっとずつ減らした感じですか?(..)

    • 2月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、3ヶ月頃までは毎回ミルクも飲ませてました(^ ^)
    3ヶ月頃からは、昼間と夜中は母乳のみ、夕方から寝る前はミルクのみ。にしました。
    3回食が食べれるようになったら、食後のミルクやおっぱいは欲しがらなくなったので、止めて、ミルクはお風呂上がりと寝る前になりました。
    で、今は寝る前のみです(^ ^)
    飲む量も240とか飲んでたのを少しずつ減らしてきてます。

    • 2月21日