※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルクと母乳混合で、ミルクをあげる間隔や量に悩んでいます。体重管理にも注意が必要です。お腹がすいて泣いているときにミルク以外で落ち着かせる方法を知りたいです。

アドバイス下さい。。
生後1ヶ月の子どもがいます。
母乳とミルク混合ですが、母乳の出が悪いのでミルクの前に吸わせていますが量はそんなに出ている感じがしなく、ほぼミルクです。
早産で生まれたのでまだ体重は2900グラム程です。

先週までは3時間おきにミルクを60ミリあげていましたが、段々足りないようで飲んだあともくちをパクパクさせてぐずっていたので、今週から80ミリに増やしました。
が、病院で 体重が急に増えすぎている、今のままいくと太らせ過ぎになると言われてしまいました。
なので70ミリに減らして様子見しようと思いましたが足りないと泣き ぐずります。お腹もすくのか2時間ほどで目が覚めてミルクをあげるまで何をしても泣き止みません。

可哀想で3時間たっていないけどミルクをあげてしまいました。
ミルクは必ず3時間開けなければいけないですか?
お腹がすいて泣いているときにミルクあげる以外で落ち着かせる方法があったら教えて下さい(´;ω;`)
おっぱいくわえさせても出ないと分かっているのか嫌がって離してしまいます…
おしゃぶりも抱っこもとんとんもダメです(>_<)

お腹いっぱいに飲ませてあげたいのに太るからと言われて出来なくて困ってます(´;ω;`)

コメント

母乳で急に増えるのは
大丈夫でも
ミルクで急に太るのは
将来に影響あると言われてるのでね😓😓

でも80で3時間空くなら
80でいいと思います☆

• なお

なお

やっぱりミルク太りは良くないんですね😭

80で3時間空くときもあれば、空かないときもあって…空かないときが もう80も飲ませてるのにどうしよう、ってなってしまうんです😫

• 3月15日
まゆみ

糖水や白湯、麦茶あげてみるのがいいかもですよー

早産だと内臓機能に不安があったり、統計的に糖尿病になりやすい可能性があるとか色々病院側も神経質になってるんだと思います。

一般の赤ちゃんも三時間あけるのが基本なので、ミルク薄めてみたり、ちょっとグスってるときは白湯や麦茶、飲まなきゃ糖水あげてみるのがいいかもです!

• なお

なお

それは全然知りませんでした!麦茶あげていいんですね。早産児は糖尿病になりやすいんですか…余計気を付けなきゃですね😫
    白湯や麦茶、やってみます!ありがとうございます!

• 3月15日
  • まゆみ

まゆみ

一応麦茶は病院で確認してみてください!殆どのメーカーが1ヶ月〜って記載されてて、早産だと対応ちょっと悩みますし。

糖水や白湯は低出生体重児の長男も新生児期から飲んでたので大丈夫かなと思います。

まぁ小児糖尿病の原因は殆ど不明なのであくまで一説なんでなんともですけどねー。

私も病院でミルクは勿論、母乳でもあげすぎ!って言われた事あり、母として早く大きくしてあげたいのにどうしたらいーかわかんない!ってしんどかったです(T_T)

• 3月15日
  • なお

なお

明日ちょうど1ヶ月検診なので、麦茶いいか聞いてみます!
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがあったので、母乳の出が悪い自分が嫌になります(´;ω;`)母乳さえでれば…こんなに悩まなくてよかったのにって。
    小さく生まれたので 大きくなることは嬉しいのにダメと言われると辛いですよね😭😫

• 3月15日
まい

急に増えたというのがどのくらいか分かりませんが、1ヶ月のときは体重が1日に30グラム増えるのが基準だと思います。1ヶ月健診で1キロ増えてる感じですね。

ミルクは内蔵に負担がかかるので、3時間空けないと…ですね😭
おなかがいっぱいで苦しくても口をパクパクさせたり、泣くことはあります。
そのくらいだと意味もなく泣くことはあると思うので、室温が大丈夫、おむつも大丈夫、それでも泣いてるならたくさん抱っこしてなるべく安心させてあげてください💡

• なお

なお

2週間検診では1日30グラム増で、順調だね~と言われていましたが1ヶ月検診では1日平均43グラム増になってました💦

内蔵に負担かかるんですね…やっぱり3時間はきっちり空けないとですね😭
    なんで泣いてるか思い当たらなくて、抱っこしてもギャン泣きされると心が折れそうです😭根気よく頑張るしかないですね💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も混合です☺︎
わたし、何してもダメであまりにも泣く時は2時間半とかでミルクあげちゃってます😅
早く母乳出るようになりたいですよね💕
お互い根気入れて頑張りましょう🎵

• なお

なお

わたしもあります…お腹すいてるんだろうなって思うとはやくあげなきゃって思ってしまって。。
    母乳もなかなか出ずにしんどいです。😭
    お互い頑張りましょう😫❤️

• 3月15日