※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

先輩ママさんにアドバイスを求めます。一人目の妊娠時に辛い経験があり、二人目の妊娠で同じことが起きたら、3歳の娘の食事に困っています。頼れる人がいないため、困っています。

二人目まだ妊娠してませんが、先輩ママさんにアドバイスいただきたいです

一人目のツワリがものすごく重く、その後切迫早産、切迫流産でほぼ寝たきりで過ごしました

その時は主人は自分で買ったりしてごはん食べてました。
私はツワリの時はほぼ食べられず、フルーツと水で過ごし、切迫で絶対安静だった時は、ほぼ毎日主人か買ってくるコンビニ弁当食べていました(添加物多いし、味も飽きるのですごく嫌でした。。)

大人だけなのでそれでしのぎましたが

もし二人目も同じような感じになったら
もうすぐ3歳になる娘のご飯はどうしようと思っています

頼れる人はいません

そもそも、そんな寝たきりじゃ娘の相手もできないし。。

何かアドバイスお願いいたします!

コメント

deleted user

最近やっとつわりが落ち着いてきました🙌
ご両親やご親戚に協力はお願いできませんか?
私は一人目の時よりつわりがかなり辛くて上の子も遊びたい盛りで本当に大変でしたが家族の助けを借りながらなんとか乗り越えました😱

ルフナ

私も同じ状況でした。
1人目の時に切迫早産で2ヶ月弱入院、その時は夫1人だったので何とかしてもらいましたが、
2人目の時は前回と実はその前に死産しているので、シロッカー手術することになり入院&悪阻も酷く入院。後期になると切迫早産でまた入院しました。
夫は家事育児全く出来ないし、仕事で平日は遅いし、土曜日も休日出勤する事が多いので上の子は義実家に預けていました。
実家や義実家は頼れませんか?
ご主人が家事育児が上手に出来ないならば頼らないと難しいかなと思います。

deleted user

1人目切迫で長期間入院してました。
つわり時期の子供のご飯は、ベビーフードやお惣菜、冷凍食品に頼りました💦
今回の妊娠もやはり切迫になり、上の子がいるので長期入院は避けたいと希望してマクドナルド手術を受けました。今は家で普通に生活しています。無理ない程度の散歩やお出かけもOKです。
実家も義実家が遠方の為、私も近くに頼れる人がいなくて、2人目妊娠に不安しかなかったですが、なんとかここまでやってこれました🤤
一時保育やファミサポなどもいろいろ調べておくと、少しは安心かもしれません✨

a

私もそんな感じでまだ2人目を作ることも決断出来ていませんが、、、両親は頼れないのでもし妊娠したらご飯はコープで大量購入しかないな、、と考えています(回し者ではありません)
娘の産後に知り申し込んだのですがチンするだけー炒めるだけーお弁当の状態で届くものまであり、共働きの我が家では現状でもお世話になってます💦

ぽんた(*'ω'*)

私も1人目悪阻が酷く、その後切迫で入院しました。
2人目はもっと悪阻が酷くて入院しました。
その後持病の悪化で内科にも入院しましたが、入院中は市のショートステイを利用しました。
そして現在子宮頸管が短くなり始めていて切迫で入院になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

食事の件は上の方も書いていますが、
コープおすすめです。
炒めるだけや、チンするだけ、お弁当もあるので、3歳なら大丈夫かなと思います。
あとは一時保育、一時預かり、ファミサポなど頼れるものがないか調べてみるのがいいと思います。
うちは切迫で入院、出産時はまたショートステイを利用する予定です。