※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が最近食事を拒否し、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいます
最近ご飯をちゃんと食べてくれません。

納豆が大好きで、前までは納豆に混ぜれば食べてくれてたのに今は納豆に混ぜるだけで怒ります。
単体で自分で食べたいと、、

ハンバーグ、お好み焼き、煮物、コロッケや
あんかけなど色々調べて作っても食べません。
口に入れてすぐ吐き出します

味付けもしていてもだします。

座ってもくれない、いらないと横に首を振られる、
という感じです。

ご飯の時間に食べないから変な時間にお腹空いたと騒ぎだします。
そこでお菓子をあげちゃってるのがダメですよね。
そういう時は上げない方がいいのでしょうか?

ヨーグルトにしても一個じゃ足りず泣き叫びます💦

本当にせっかく作っても食べてくれず
イライラしてしょうがないです。
アンパンマンのパンとかは食べます。
それじゃ栄養が、、と思って色々試しているんですが
ここ最近本当に食べなくなりました。

もう、ご飯の時間が毎回憂鬱です。
息子にもイライラ当たってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

コメント

めろん

うちも一緒ですー納豆大好き。前までは混ぜたら食べたのに最近は舌が厳しいです。そのせいか便秘気味だし、ほんとイライラしますよねー。
うちは味より食感重視なのか、最近きゅうりの塩もみにハマってます。おやつは控えるようにしてますが、果物やヨーグルトは沢山食べさせてます。
食事は楽しいと思ってもらえるように、と心ではわかっていてもなかなか…最近頑張って作るのを諦めつつあります。参考になるかわかりませんが現在のうちの子が食べるものは…
白米、納豆、オクラ豆腐、しらすご飯、コーン(丸かじりが好き)、かぼちゃスープ、大根の皮と人参のきんぴら、コロッケ(スーパーの)、きゅうりの塩もみ、いちご、りんご、キウイ、みかん、バナナ(飽き気味)、ヨーグルト(きな粉入れたり)、アンパンマンカレー(たまになら)です。
あとは味噌汁にしたら大根や人参、ジャガイモなども少し食べてくれます。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    コメントをいただけて少し落ち着きました!💦

本当に舌が厳しいです。
    納豆が駄目になることが本当に困りますよね💦

やっぱり、おやつもあげるものを考えてみようと思います!
    わかりやすくありがとうございます!しらすご飯とか、かぼちゃのスープをチャレンジしてみようと思います✨
    ありがとうございます(^^)

• 3月15日
  • めろん

めろん

周りの子は量も種類も食べてて羨ましく思っちゃいます。あとうちは焼き芋が好きなのでおやつは芋にしたりもしてます。また季節が変わったら本人の好みも変わるかもしれないし、全く食べないわけじゃないので、力抜いていきましょう!

• 3月15日
  • みみみ

みみみ

そうですよね!
    絶対すぐにベェーって出すものを色々食べてるって話を聞くと焦っちゃいます💦

焼き芋🍠好きなんですね✨
    うちの子、干し芋だと食べます✨
    色々試してみるのがいいですね!

ありがとうございます!
    力を少し抜いてみます!

• 3月15日
いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

私なら、ママのお疲れ休み、だと考えます。

しばらくは、お菓子ではないけどお子さんが食べるものだけを食事の時間にあげてみたらどうでしょう⁉

栄養は、まずは食べないと体内に入らないと思うので、何もあげないで栄養がとれないよりはマシ、と考えてみては⁉

きっとそのうち、みみみさんが作ったものを食べるときがくるので、それまでの期間限定、と思って。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!

そうですよね。
    少しそういう考え方にしていこうと思いました。
    バランスとか言ってられないですよね、、

いいアドバイスをありがとうございます😊

• 3月15日
ありさ

うちの子も同じです😂
食べたくない時はぜーんぶ嫌!のくせにお菓子なら欲しい💓って感じです😭
お菓子ついうちもあげちゃいます💦
なかなか出先とかでお腹が空いたと言われてもご飯は用意出来ないし、家だとふりかけご飯を出したりもしてみますが、それじゃない!と泣き暴れるし😭
イヤイヤ期も入ってきてるのかイヤイヤ、いらん!ってすぐ言われますよ😂
唯一ポークピッツ、冷奴が今ブームらしくて毎回それを出したりあとは色々大人のを見て欲しがったらあげてます!栄養バランスは二の次で基本動き回ってても食べたらOKにしてます!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😊

同じ方がいて、ホッとしました、、
    周りの子はよく食べると聞くので焦っていました。

イヤイヤ期はいっていますよね!💦
    ちょっと嫌なことあると全て嫌って言われます😭

ポークピッツ、試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月15日