※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたまま
子育て・グッズ

子供が火傷を負ったことで落ち込んでいる親の女性が、適切な処置を受けたいと相談しています。皮膚科と小児科を受診し、火傷の処置を受けていますが、休みの間のガーゼ交換について迷っています。火傷の状態や綺麗になるまでの期間についての経験談を求めています。

完全に親である私の不注意で
子供に火傷させてしまいました。
テーブルの上に置いたお湯の入ったカップを
子供が触ってしまいそのままかぶりました。
肩からおへそ上まで火傷し、すぐ皮膚科に受診、
別件で大きな病院(小児科)へ予約もとってあり
説明し紹介状を書いてもらい、
皮膚科、小児科を受診しました。
どちらの科の先生も「しっかりガーゼ交換して
ぬるめのシャワー浴びさせてちゃーんと
処置すればわからなくなるくらいにはなるよ!
子供ちゃんもお母さんも頑張ろう!」
とは言ってくれて入院や手術ほどには
ならなかったのですが本当に落ち込んでしまい
辛いのは子供本人なのに。親失格です。
旦那にも一日中、虐待だ!可哀想!
なんでしっかり見れないんだ!
子供に向かって痛かったね?辛かったね?
ママに虐待されて本当に可哀想。
って本当に一日中言われ、何を言われようと
私が悪いので落ち込みながら子供一番に
考えようとはしてるのですが頭が回りません。

ちなみに、いつも行く皮膚科はたまたま
来週1週間休みなのですが医者は
通院してくれたらガーゼ交換するけど
日曜〜次の日曜までは休みです家でも
ガーゼ交換できるから!と言われましたが
休みの間は他の皮膚科へ通院した方がいいですか?
火傷経験された方はどうしましたか?
素人がするよりプロがした方が
綺麗になるんじゃないか。いやでも
それくらい親がした方がいいのか。迷ってます。

ちなみに火傷は画像の感じです。
画像は拾ってきたものなので
全く知らない子ですが火傷の過程や
状態はすごく似ています。

こんな感じで火傷した方かなり
綺麗になりましたか?
またどのくらいの期間で綺麗になりますか?

コメント

ままちゃん

痛々しい😭
こんなに大きな火傷ですか??
火傷って小さくても
中々跡がきれいには治らないけど
こんなに大きいと跡残る気がします、、、

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    こちらは過程や傷の状態が
    似ているだけで火傷の範囲は
    上に記載したとおり肩からおへその
    上までなのでこちらの画像の
    半分?くらいの範囲になります。
    やっぱり完治は厳しいですよね💦

    • 3月15日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    厳しい気がします、、、

    • 3月15日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
誰にだって間違いはありますよ、一日中虐待だって言い続けるなんて旦那さん酷いです…
あまりご自分を責めないでください😭💦💦
これから気を付けて、傷の方しっかり処置して治してあげましょう!

医師から傷もわからないくらいになると言われてて、通院レベルだからそんな深いやけどではないのでは?
水ほうができるくらいのやけどなら、個人差はありますが2週間〜1ヶ月くらいは見たほうがいいかもしれません。

処置の仕方、指導をうけましたか?
もし自信がなければ通われてもいいかもしれませんね!
早く良くなりますように^ ^

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    優しい言葉に感謝します?

    水ぶくれはなっています。ただ
    白くなったり焦げたりは
    なく赤くなってる感じです。
    医師からは水ぶくれが破裂して
    そこから菌が入ったり
    大ごとにならない限りは
    わからない程度にはなるよ!
    と2人の医師、1人の看護師から
    言われました。

    処置の指導は明日と明後日
    行きます。今日は病院が
    やって下さいました。
    やはりそれくらいは全然
    かかりますよね。
    根気よく子供のためにします。
    本当にありがとうございます。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    文面からとてもお子さんのこと心配してされてて、ご自分を責めてる感じがひしひしと伝わってきました。それを虐待だなんて、旦那さん言い方考えようよと思いました😭

    実際に皮膚をみた医師からそう言われているのであれば、あまり悲観的にならないで大丈夫だと思いますよ〜
    火傷や皮膚病変て、写真で見ると余計悪く見えるものです。ここのコメントで痕が残りますとか言われてもそれは信憑性ないですからあまり気に病まれませんように。

    明日明後日と通院されるんですね^ ^
    それなら安心ですね!子どもは傷の治りも早いですし!
    双子ちゃんなんですよね〜きっと。
    ほんと大変ですね💦
    処置頑張ってください〜^ ^

    • 3月15日
りんりん

兄のお嫁さんもやげどの後が手にあります。やっぱりお母さんの不注意でできてしまったものらしいですが、消えてないです

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    やはり人によっては
    残ることもありますよね
    親族様のお話
    ありがとうございます。

    • 3月15日
みやこ

心中お察しします。
旦那さんの言葉にはすごく棘があるように思いますが、やはり親として心配しているからなのでしょうね…。
ふたままさんもわざとではないにしろ、虐待とまで言われると、さすがに心にグサッときますね…。辛いですね…。

私は小学生の頃、昔ストーブで太ももを火傷しました。その時は皮膚がただれてしまって、汚い言い方ですが、身がグチョグチョになってました。写真の時よりひどかったです。だけど、家で薬を塗ってガーゼを毎日交換していたら、今では分からない程綺麗になりました。

ガーゼ交換はふたままさんでもできると思います。けど、火傷の跡を見て辛い思いをするのなら、いっそのこと違う皮膚科に受診してガーゼ交換をして貰うのが良いと思います。

あまり深く考えて落ち込まないで下さいね。きっと綺麗に治りますよ。

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    ほんと、主人の気持ちも
    よくわかります。私も逆だったら
    虐待とまでは言わないが
    なんで見てないの?とは
    言っちゃうかもです。
    その場にいないなら尚更。

    火傷経験者でしたか!
    やっぱり根気よくガーゼや
    治療すれば治る時は
    綺麗になるんですね😞
    少しホッとします。
    そういう違う理由でガーゼ交換
    してもらうのもありですね!

    暖かいお言葉に
    感謝致します。
    本当にありがとうございます。

    • 3月15日
ユウ

双子ちゃんだとなかなか一人で見るのは大変ですよね😣
私じゃないですが、弟が子供の頃やけどしています。2〜3歳くらいの幼稚園入園前で、母と2人でいたとき、お湯の入ったカップを手で支えずに混ぜたことで倒れたそうです。ここまで大きくないですが、特に傷跡残ってないですよ😊

自分でできそうなら自分でします✋🏻他を探すのも面倒ですし💦ただ、皮膚科の後大きな病院へ行ったなら、休みじゃない方の病院ならカルテあるのでは??そこへ行くのはひとつかもしれません😊

ご主人もしつこいですね😤そりゃミスだし1回言われる分にはごもっともだと思いますが、どうしようもないことを言い続けられても時間は元に戻らないのでほっておきましょう✋🏻

私もとりあえずとテーブルにコーヒー置いたり、そのテーブルに置いていたお茶のコップを娘が頭から被ったことが何度かあるので、明日は我が身とヒヤッとしました😱気をつけます💦

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます😊
    弟さんの経験談、
    ありがとうございます。

    たしかに!そこの大きな病院は
    皮膚科もあったと思います。
    そうですよねそこに通えば
    いいんですよね頭が回りませんでした

    ほんと時間は元に戻らないし
    って思います。ただ人生で初めて
    いい大人が、時が戻ればいいのに
    とこんなに願ったのは初めてです😢

    気をつけてますと言って下さり
    なんだか気持ちが和らぎます。
    ちなみにこの時は全然バタバタ
    していないほんの2.3秒の
    出来事で子供が起きてる間は
    1秒足りとも気が抜けない💦
    と、身にしみました。

    暖かいお言葉に感謝します。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
いちご

ただでさえ辛い思いしてる奥さんを責める旦那さん最悪です。
責めても元に戻るわけじゃないのに。
ほんと心無い旦那さん…
失礼しました。読んでいてイライラしてしまって…
治る治らないを考えるより、今できることを精一杯してあげましょ♪

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    時間は戻りませんがこんなに
    どーか時間が戻ればと
    願ったのは初めてです😢
    今出来ることを精一杯。
    ごもっともです。
    ありがとうございます😢

    • 3月15日
のんこ

自分の不注意で子供に何かあると、本当に自分を責めてしまいますよね😭
にしても、旦那さん酷すぎる。
虐待の意味分かってて虐待って言ってるんですかね😑
確かに、可哀想な思いをさせてしまったのには間違いないですが、事故であって故意ではないのに😣
起きてしまった事はどうする事もできないので、後のお子さんのフォローをちゃんと考えてあげるしかありませんよね💦
旦那さんは、そんな言い方をしてお子さんにもふたままさんにも更に傷を付けたいんでしょうかね😤
病院の先生が大丈夫だと言ってくれているのであれば、大丈夫だと信じましょ😊
子供の新陳代謝って、本当に凄いので私は傷もある程度キレイになると思います。
もし、自分でガーゼ交換など不安であれば、他の皮膚科に行ってもいいと思いますよ!
そのくらい自分でやらないとなんて、もう自分を責めるのは辞めましょ😊
ちゃんと反省して、これから気をつければいいんです。
あまりお母さんが悲しそうな心配な顔ばかりしていても、お子さんもお母さんの顔色伺ってしまうと思うので👶
私も、改めて気をつけようと気づかせてもらいました😌

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます😊
    旦那の事は無視して
    子供の治療に専念します😭✨
    ほんとにこれから気をつけます。
    暖かいお言葉に救われます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月17日
えびちゃん

火傷してしまったお子さんは男児さんでしょうか?

医者はターンオーバーの範囲内と判断されての返答だと思います。

私は生後1ヶ月未満に子供を落として頭蓋骨にヒビが入り救急診察してもらいました。
悪い事だか何とか大丈夫そうだヒビが入った場所に同等の衝撃がきたら死ぬよっと言われました。

夫は実母に怒られただろうと思い叱りはしませんでした。
理由は私を3回傾斜がきつい階段から目を離して落下させているからです。

他人事でしたらなんでそんな事何で気付かなかったの?っと思うんでしょうけど…本人はそんな事になるとは思ってませんから不注意の事故はおこるんです。

せめても、役割は変わりませんよね?この事で旦那さんが複数育児の大変さからも判断力が落ちたのかなっと思ったり、奥さんの負担を減らそうとか責めて負の気持ちにさせ続けてどうするの?
それでうつ病になったり不眠症になったらどうするの?って思います。

なってしまった事よりも治療に夫婦一丸となって協力すべきだと思います。

私でしたら、電話で事情を話して都合が合わない時はセカンド・オピニオンとして代わりに手当てしてほしいとお願いします。

ひじにヒビが入った時は、状態によっては即手術すると言われて夜だから朝一番に撮影して判断する。ヒビは下と思ったんだけど、上かも知れないっと素直に若い先生に言われて…

不安になって他の大きな病院で高齢の先生に理由を話して同時進行で診察してもらってました。

階段はいつの間にか1回は落ちるものだと思ってました。
やはり落ちてラグに受け止められて無傷でした。

怪我させた本人が反省しているんですから、夫であろうと内心はスルーして上っ面はしおらしく対応してやり過ごすしかないですよ。

回復力は大人の1/2と医学上では言われているらしいです。

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます😊
    えびちゃんさんもお子様、
    色々あったんですね。
    ほんとに気をつけていても事故は
    起こってしまうものだとは
    わかっていたのですがいざ
    そうなると自分のせいでそうなったので
    子供に申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。
    子供は男の子の方です。

    私もセカンドオピニオンとして
    小児形成にも行こうと思います!
    旦那ことはスルーして
    治療に専念します。

    たくさんの暖かいお言葉に
    感謝します。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月17日
まなみん

双子ちゃん育児お疲れさまです!
失礼ながら旦那さんに腹が立ちました。わざとじゃないし、1番心を痛めているのはお母さん自身かと思います。大小はありますが、多くの人が不注意の経験があると思います。
私も熱湯を子どもの足にかけてしまったことがあります。。。水疱ができるほどのもので、必死で治しました。
いまはあともなく、申し訳ないながら安心しました。

旦那さんの言葉は忘れて、きちんと治してあげましょう♡

薬はケチらないで塗る
水疱はつぶさないように、ガーゼやタオルでふわふわに守る
シャワーで流すときに無理やり薬を取ろうとしない。⬅️水疱が破けます。
治りかけはかゆいので、かかないように、触らないように工夫!

うちのこは足だったので、動いているときは薬が擦れたりして薄くなっていったので、寝てから処置し治しました。

どうか綺麗に治りますように⭐️彡

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます😊
    気をつけてるところは
    気をつけて子供の治療に
    専念します😢旦那のことは
    スルーしておきます😢ほんとに
    腹立つを超えます😞
    まなみさんも育児
    頑張って下さいね😊
    暖かいお言葉、
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月17日