※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の家事、里帰りについて悩んでいます。実家に帰るか自宅に戻るか迷っています。家事や赤ちゃんのこと、主人のサポートなど不安があります。帝王切開か自然分娩かで回復についても心配です。

出産後の家事、里帰りについて悩んでます。
最近戸建に住み始め、実家はアパートで、距離は30分弱です。
出産したあと、自宅に戻るか、実家に帰るかで悩んでます。
母に毎日来てもらうのも大変だし、来たところで私が色々気になっちゃって動いてしまうし、ご飯の支度も主人の分まで母が毎日大変だからです。
つわりでしんどい時、実家に帰った時は自分の部屋で寝てるだけでなにもしなくて楽だったので、実家に帰った方が私も母も良いんじゃないかと思っていますが。

入院1週間含めると、仮に3週間里帰りしたら1ヶ月も主人1人で家に残すのも可哀想だとゆぅ気持ちもあり、、
今はお昼もお弁当持たせてますが、毎日朝から夜10時まで働いてくるので、帰ってご飯作る時間もないので3週間も毎日昼夜、冷食とかコンビニとか、それが心配です😭
おまけに待ちわびてた赤ちゃんにも会えないのも。

そして、帝王切開になるかもしれないので、家事はほんと出来ないだろうなというか、できるだけ安静にしておいた方がいいだろうなと思っていますが、実家帰るにしても2週間までにしておこうか、色々悩み中です😭
最初は、家も建てたし主人も毎日赤ちゃんに会えるし、母に来てもらおうという話だったので、主人はお母さんに手伝ってもらいなねって言ってたんですが、今日主人に、出産後は本当に今より家事出来ないしお母さんに来てもらっても使い勝手も違うし私が気になって何かと動いちゃうし買い物頼むぐらいでご飯までは、って話したら、1回帰るの?帰るんだったら、先に言っといてくれないとこっちも困る、とちょっと不服そうで険悪になりました。。

帝王切開、自然分娩、どちらも産後は痛みがあって大変だと思うのですが、どれぐらいで回復されましたか?😭
赤ちゃんに会える楽しみみありますが、産後の不安がかなりあります😭💦

コメント

せごどん

自然分娩です。なんだかんだやっぱりちゃんと回復するには1ヶ月は必要かなと思います。その1ヶ月しっかり休めばの話です。動けるには動けるのでそこで無理すると後々響いてきます😣
お母様に家に泊まってもらうのは無理なのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり1ヶ月はかかりますよね😭
    母が泊まるのは母が主人に気を遣うし自分の家のこともあるし祖母の施設のこともあるしで、無理なんです🥺

    • 3月15日
  • せごどん

    せごどん

    どちらにせよ産後は自分の体優先で考えたほうがいいですよ。無理すると産後うつになったり、更年期に響いたりするので…

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    そうします!💦
    更年期まで響くんですか?!😳

    • 3月15日
  • せごどん

    せごどん

    そうらしいです!義母とか見てても確かにそうかもって感じです。私も産後すぐ無理したので、なんだかスッキリしない感じがズルズル残ってる気がします😓

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    私も気をつけます💦

    • 3月17日
しろ

身体が回復しても寝れない日々が待ってたので、私は里帰りして本当に救われました😣とにかく産後2ヶ月くらいまではほんっとにねれない日々が続き、日中赤ちゃんが寝たら自分も昼寝の日々でした。実家なのでご飯や家事などは親に任せて、お世話に専念できるし、何より赤ちゃんのことなど不安なことをすぐに母親に相談できる環境がありがたかったです。(ちょっとミルク吐くとか当時は何もかも心配でした😅)家にいるとなんとなく掃除しなきゃ、ご飯作らなきゃと体が休まらなかったと思います。旦那様の帰りも遅いようなので、実家をオススメします😣実母はとにかく可愛がってくれて、日中も一人じゃなかったのは心強かったです。

私も主人に会えない寂しさはありましたが、土日に会いにきてくれるのがとても楽しみでもありました😊ご主人も大人ですし、ご飯くらい大丈夫ですよ!お優しい😭もし心配でしたら、ご飯の冷凍作っておくとか、焼くだけの下味冷凍のストック作ってあげるとかですかね?😶

長くなってしまいすみません💦私は里帰りしか経験がないので、あくまでも参考までに見てもらえたら嬉しいです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    実家だと24時間いつでも助けてもらえるから助かりますよね😭
    主人の体も心配で😥
    土曜日も仕事で😭
    そんなに何週間分もストック準備出来ないと思いますけど、やってみようかなとおもいます🥺

    • 3月15日
ゆこぴ

吸引で会陰の傷がかなり大きくなってしまい、痛みは酷かったのですが、動こうと思えば動けました。
退院後すぐから家事してました。洗濯も掃除機もボタン押すだけだったので、しっかりやってたのは料理くらいですが。お買い物はネットスーパーを利用してました。
運転は退院後3日で、仕事は退院後9日からちょこちょこと(自営です)
やろうと思えばやれますよー😃✨
お母さまが近くにいて羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    洗濯物もたくさん洗うと重たいし、それを運ぶのが今でもキツイので、産後はもっとキツそうです😭
    ネットスーパー利用してる人多いですよね⭐︎
    私も考えてみます😃
    運転も仕事もすぐされてすごいです😭✨

    • 3月15日
ママリ

帝王切開で出産しました!
私は里帰りしなかったので退院1日目から家事も普通にしてました!
産後ハイ?だったのか退院後1週間くらいは傷の痛みも忘れ、想像してたより全然余裕〜♪って思ってましたが、地獄見たのは1週間後からでした…💦
傷も痛むし、腰や股関節やら痛みだして寝不足での頭痛もひどくて立ってるのもやっとになってしまい💦
可能であれば里帰り1週間でも2週間でもできる限りした方がいいと思います😫
私の場合は産後何日かおきに3度ほど母に来てもらいましたが勝手が違うのでいちいち聞いてきたり、自分でやった方が早いわってイライラしてしまい結局自分でやってました…

私は予定日近くに入院中の旦那のごはんのおかずを1週間分作って全て冷凍して用意しておきましたよ😃
里帰り中旦那さんのごはんが心配との事で作り置きも一つの手かなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も母がうちに来ると色々聞かれるのと、勝手に色々見られるのも嫌で気になって休めないので、実家の方が気が楽だろうなと思います😥
    作り置き、例えばどんなものを作っていたか教えていただけませんか?🥺
    例えば、豚の生姜焼きや、親子丼の具、野菜炒めなど作って、冷ましてからジップロックに入れるのですか?
    いつもだいたいメインと汁物とサラダとかなんですが、副菜は作れても冷蔵保存で数日ですよね💦
    帝王切開の可能性が高いですが自然分娩だと読めないので作り置きも少ししかできないかなぁと💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    今思えば母には感謝なんですが産後すぐの当時は初めての育児で余裕がなくイライラしっぱなしだったので申し訳なかったなと思います😢
    実家の方がお母さんも気を使わないだろうしチョコミルクさんも使い勝手とか色々指示しなくてもいいので気が楽だろうなと思います😊

    メインは唐揚げ、ピーマンの肉詰め、ハンバーグなど旦那が好きな物で、副菜はブロッコリーや茄子など野菜を多めに入れて冷ましてジップロックに入れて冷凍してました!
    後ミネストローネを大量に作って小分けにして冷凍しておきました!
    野菜いっぱい入れれるので入院中の旦那さんの野菜不足にもオススメです♡

    私も予定日より遅れるねーって言われてて結局10日超過の緊急帝王切開での出産だったので旦那がそれらを食したのは2週間後とかだったんです🤣

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    メニュー参考にさせていただきます❤️
    主人がトマト嫌いなのでミネストローネはだめなんです😢
    代わりにポトフとか作っとこうかなーと思いました😃
    実母には私もキツくなっちゃいますよ😥
    感謝はしてるんですけどねぇ…💦

    • 3月15日
ひなま

自然分娩でした。
シングルで実家暮らしなので状況はちがいますが、
産後1ヶ月は子どもがGCUに入院していたので、毎日母の運転で通ってました。
往復3時間、面会に3~5時間、家では搾乳したり合間にご飯やお風呂で1日終わって、体力もかなり落ちてるし家事は一切してませんでした。
子どもが退院後も1ヶ月は3時間おきの授乳、慣れない育児、寝不足で結局家事に手をつけれるようになったのは産後2ヶ月くらいだったと思います。

旦那さんの生活も大事ですが、まずは赤ちゃんとお母さんが健康に生活できるようになること優先です!
昔の人は「産後1ヶ月床上げ」と言ったそうですよ🛌
里帰りされるか、お母様に頻繁に来て頂くかしないとかなりきつくなるとは思います🤱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    やはり親の助けないと厳しいですよね💦
    まだ未知の世界なので、自分自身もですが、主人はもっと分からないと思います😭
    赤ちゃんと自分優先で考えた方がいいですね😣

    • 3月15日
ルリ

帝王切開で出産しました。
産後はとにかく激痛で痛み止めの座薬ないとしんどかったです。
産後1週間で退院してもまだ痛みはあったので家事とかは正直無理でした。
実家が車で20~30分くらいの距離なので出産前から実家に帰って、退院後も実家で過ごしました。
初めての育児でわからないことだらけで不安な上に3時間ごとの授乳、ミルク、オムツ替えなどがあり、赤ちゃんが泣いてる間はずっと抱っこして寝れなかったので毎日睡眠不足でフラフラでした。
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので自宅でも実家でも家事はできなかったと思います。なので最初の1ヶ月だけでもお母様に来てもらうか実家に帰った方がいいです!
旦那様が育休取ってくれるならいいですが…。
産後は周りに甘えていいんです。
周りに気を使って奥様が動いてたら体に無理がきて後々余計にしんどくなるので、お母様にも旦那様にも産後は家事全般お願いしましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    帝王切開は産後きつそうですね😭⚡️
    主人は家事は出来るのですが、毎日帰宅が10時頃、育休取れるような会社じゃないので、休みの日じゃないと助けてもらえません😭
    実家に帰るのが1番良さそうですね😢

    • 3月15日