※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那に相談し、精神科に行くことを検討中です。経験者の感想を聞きたいです。

旦那に産後クライシスだと言ったら
病院に行けと言われました。

精神科に行けばいいですか?
相談しに行った事がある方
よかったらどんな感じか教えてください。

コメント

私もかなり悩んで精神科行きました。
旦那に対してイライラすることなど一通り先生に話して、抗うつ剤を処方されました。

薬に依存性は無いとのことだったので、ホルモンバランスが整えばメンタルもよくなるだろうと思い、それまでの対処として服用を始めたのですが、数日後から副作用で酷い吐き気に襲われ、何もできなくなってしまい、数日寝込みました。

家事も育児も仕事もこんなに何もできなくなってしまうくらいなら、旦那にイライラしてるほうがまだマシだと思い、服用を中止しました😅
それからは怖いので薬には頼っていません。
薬は飲みたくないので精神科に行っても仕方ないかと思い、通院もやめました。
カウンセリングとかのほうがいいのかなと思って調べましたが、結局行かず。。
婦人科にも相談し、処方してもらった漢方はしばらく続けていました。
漢方は安心して飲めますが効果はよくわかりません😅

今は漢方も飲んでいませんが、産後1年半経とうとしている今、旦那に対しては未だにイラつくものの、期待しないようになれたり、イラついても別のことを考えて気を紛らわす術を習得したり、なんとかやり過ごせるようになってきました😅

あとは旦那と一緒にいる時間をなるべく少なくするようにこっそり予定調整して、自分の気持ちを保ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信下に書いてしまいました💦

• 3月15日
はじめてのママリ

ありがとうございます。

副作用、、こわいですね😅
私は自然と治るのを待ちたいのですが、、
たぶん一緒に病院行って薬出されたら薬飲めって言われそうです。

自分の気持ちをうまく保てるようになりたいです😔😔