※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。母乳が十分出ず、保護器を使っています。母乳を増やしたいが、悪循環に困っています。母乳が出る時期や保護器をやめるタイミング、抱っこの必要性についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子のママです。
息子の身体が小さく、私の乳首も短いため乳頭保護器を使わないと母乳を吸えません。母乳の量も少なく、母乳を少し飲んでから(母乳は途中で嫌がるか、疲れて寝てしまう)その後ミルクをあげています。

10日ほど前から1日一回保護器を使わずに飲むことが出来ていますが、上手く飲めてないのか時間が少ないのか回数が少ないのか、、、母乳の量が増えてくれません。
一回の搾乳は20くらいで、頑張っても50です。
夜以外は抱っこしないと寝てくれないため一日中抱っこしているので、搾乳も頻繁にはできない状態です。

上手く飲めないし、搾乳する回数を増やせない→母乳が出るようにならない→出ないので疲れて寝てしまう→ミルクばかり
この悪循環をどうにかしたいです( ; ; )
完母希望ではないのですが、早く保護器を使わずに母乳を満足いくまであげられるようになりたいです。

★いつ頃から母乳がよく出るようになるのか?
★保護器を、使わずに飲めるようになるのか?(無理にでも保護器をやめて乳首で慣れさせておかないと保護器に慣れてしまい乳首からは飲めなくなるのではないか?)
★一日中抱っこはしょうがないのか?

みなさんの意見を聞かせてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

🌸

新生児の頃はベビー布団でよく眠ってましたが、1ヶ月あたりはほぼ1日抱っこしてました🤔
下ろすと泣くのでもうめんどくさくて1日抱っこで家事は旦那が帰って来てからちょこっとする程度😢
2ヶ月に入る前くらいからいつのまにやら上手に寝てくれるようになり、抱っこの時間も少なくなりました☺️

• なな

なな

私もおろすと泣くのが面倒で抱っこしてる状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    2ヶ月より前には終わったんですね。希望がみえました!ありがとうございます。

• 3月14日
  • 🌸

🌸

お腹の上で寝るので、事前に近くに置いてた洗濯物を畳むかスマホいじるかぐらいしかできなかったです😂
    下手に動けば起きちゃうし、大変ですよね😢
    いま2ヶ月半なんですが、なんで泣いてるのかとかちょっとずつ分かってきて育児の楽しさが増してます😌💓
    頑張りましょう!!

• 3月14日
  • なな

なな

全く同じ状態です!!😂
    楽しいと思って育児出来ることが1番良いですね。私も楽しみたいと思います☺️

• 3月14日
aya

まず、保護器ですが、できるだけ外す努力をした方がいいとおもいます。私は結局外せた頃には母乳拒否になってしまいました。
母乳の出を良くするには頻回授乳、特に夜間と言われます。夜間に飲ませていると確かに保護器の中に母乳が溜まることが多かったです。2ヵ月頃、だったかな?いつも溜まるようになったのは・・・
搾乳で出る量と吸う量はちがいますが、実際に飲んでる量は確認されてますか?搾乳方法によっても変わるので、色々試してみるのもいいかもしれません。私はハンドル式では全然ダメでしたがカネソンのポンプ形のものを使うとこんなに?!ってくらい絞れました。

• なな

なな

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    保護器できるだけ使わないように毎回頑張ってみます!
    ベビースケールを持っていなくて飲む量は確認できていません。
    搾乳機によってもそんなに変わるんですね。ありがとうございます!

• 3月14日
ままり

上の子も小さくわたしの乳首は陥没でしたが、途中から完全母乳でした!
母乳は、初めは出なかったけどずっと保護器使って毎日母乳あげてたら出るようになってきましたよ😊1ヶ月半くらいまでは混合で、母乳あげてからミルクあげてましたが2ヶ月くらいからは夜にミルク一回あげる程度でした✨
わたしも、保護器使わずに飲めるようになるのか心配でしたが2ヶ月くらいで飲めるようになりました!保護器なしは諦めてたんですが大丈夫でしたよ😊初めは保護器なしであげるとむせたり嫌がったりしてましたが慣れてくれました!
一日中抱っこはその子によるのでなんとも言えないですが💦だんだん1人で寝てくれるようになりますよ😄

• なな

なな

保護器からの完母素晴らしいです!😭
    徐々に吸う力も強くなってきてるので、諦めずに乳首から吸わせてみます。
    そのうち1人で寝てくれますよね。安心しました。
    初めてなので不安ばかりですが頑張ってみます😫

• 3月14日
はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です✨

最初の質問ですが、出を良くするために必要なのは睡眠と水分。あとは白米をよく食べるといいと助産師さんが言っていました!
理想は日中も赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝れたらいいのですがそう上手くはいかないですよね(;_;)
でも夜は寝てくれるようなのでお母さんもしっかりお休みしてください✨

保護器は私も娘が小さく吸う力も弱かったため使ってましたが2ヶ月辺りに突然なくても吸えるようになりました!
いますでに1日一回でもなくて吸えるなんてとても優秀だと思います!
保護器に関しては助産師さんたちに聞いても使わない方がいい派とそのうち外れるから使って大丈夫派と結構意見がわかれます(笑)
なのであとは考え方の問題ですが、私は吸うのに慣れて欲しかったので練習として使い続けていました。

最後に抱っこについてですがしょうがないです😂辛いですけどね😭
でもずーっと抱っこの状態から解放される日は来るので大丈夫ですよ!

長くなってしまいすみません😭

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます😊
    家にいると動かないのであまり食欲がなく、白米もいつもより量が減っていました。しっかりお米も食べたいと思います。
    保護器は、助産師さんによるんですね。乳首拒否になってしまうか、そのうち吸えるから使い続けていいかは赤ちゃんにもよるのかもしれないですね💦
    2ヶ月で吸ってくれるようになること目標に頑張ります!!
    抱っこの終わりが見えないといつまでなんだろう、、と思っていたのですが、いつか抱っこもさせてくれなくなることを想像して、たくさん抱っこして頑張ってみます😊

• 3月15日
はーさん

私も保護器から完母になりましたヽ(o゚ω゚o)ノ

乳首が短く退院時から保護器であげていましたが、1ヶ月になってから徐々に練習して、1週間で保護器なしで授乳できました!
手順は
2分保護器で吸わせる→直母
です!
乳首のマッサージをすると吸いやすいと助産師さん言われたんですが、母乳がもったいなくて笑
保護器で吸わせれば乳首も柔らかくなるし、母乳も飲めるしで一石二鳥かなーと笑

保護器やめて直母にしてから母乳量増えた気がします!
頑張ってくださいヽ(o゚ω゚o)ノ

• なな

なな

1週間で保護器なしってすごいですねー!1週間目指してやります!
    なるほど、保護器からの直母ですね。確かに泣いていきなり直母しようとすると毎回嫌がります。哺乳瓶から直母でも嫌がります。保護器→直母で頑張ります😂
    母乳もったいない気持ちわかります笑

同じ方がいると安心してやる気でます。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
さささ

抱っこ、授乳、ミルク作り、哺乳瓶の消毒と休む間もなく辛いですよね💦😭
同じく陥没乳頭で保護器を使っていました👀でも直母にしたくて助産師さんに相談したところ、搾乳機でおっぱいを絞りそれを哺乳瓶であげるやり方に変えてみました!生後二週間から生後一ヶ月までだったと思います。その期間、直母はなしでずっと哺乳瓶で搾乳をあげてました。搾乳機だと母乳が減るってよく聞きますけど私の場合逆で、二週間で量が30→100くらいに増えましたよ✨
それに、赤ちゃんも一気にたっぷり飲めるためがよく寝てくれた覚えがあります😊生後一ヶ月半くらいから搾乳をやめ、直母にしたのですが飲めるようになりました!
旦那様やご家族に抱っこしてもらっている間や赤ちゃんが寝ている間にちょっと搾乳してみてもいいかもしれません😆
でも、ミルクを足すのも全然悪いことではないと思います✨ななさんと赤ちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね💖

• なな

なな

30→100ってすごいですね!50以上出たことないので100は程遠いです〜😭
    たぶん私は搾乳できる時間が限られてるので搾乳回数が少ないんですよね。出来るだけ搾乳してどんどん母乳がでるように出来ればなと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ゆか

私は乳首が短く小さいため3ヶ月まで保護器使ってました!
幸い保護器でも吸ってくれてたので母乳はなんとか安定していました。
ずっと乳首を吸ってくれなかったので保護器のまんまかなーと諦めて乳首吸わす練習すらしていませんでした。ですがなんとなーく乳首吸わせてみたら上手に吸ってくれたんです!それがだいたい3ヶ月ごろだったと思います!吸う力が強くなったのでおそらく上手に吸えたのだと思います!
母乳の安定は人それぞれですがもし気になるようであれば母乳外来で相談してみてはどうですか?
保護器を使わずには飲めるようになると思います!赤ちゃんは着実に成長してますから!
頑張ってくださいね☺️
私は保護器辞めて乳首のトラブル(傷)でほんと嫌になります😢保護器の時はそのまま吸ってほしいなんて思ってたけど(今は保護器拒否なので痛くても使用できません)、わがままですよね(笑)

• なな

なな

投稿した直後から保護器なしで吸えるようになりました😭
    でも今度は乳首のトラブルの心配もあるんですね!確かにその時は保護器使ってもらいたい笑
    悩みはつきないですね😫
    母乳は未だに量が多い方ではないので増えなかったら母乳外来行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日