※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

出産後の体調不良で2人目の妊娠が難しいことが分かり、義理の姉が妊娠したことで複雑な気持ちになっています。周囲には言えず、心が痛い状況です。

喜べない。最低だと分かってます。

8月に出産をし、1児のママです。
自然妊娠で授かりました。
しかし出産後、出血が続いたため、先月末に検査をしたところ、排卵がなかなかされないから、2人目を考えるようになったら、また相談しにおいで。と言われました。
1人目は本当に奇跡だったんだなと。

そんな中、今日、義理の姉が妊娠をしたと報告がありました。正直とても複雑です。
1人目を授かれているし、散々お祝いしていただいたのに。素直に喜べません。最低だと分かっているけど、どうしても心が痛いです。
こんなこと誰にも言えないし、普通に振る舞いたいのに、考えてしまいます。
旦那は3人は絶対欲しいと言っていて、もしできなかったら。と考えるだけで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先週結果を言われたばかりで、まだ受け止めきれてないのもあると思います。

こんな気持ちになってしまって本当にごめんなさい。でもやっぱり複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供関係のことってやはり繊細な問題であるため、複雑な気持ちになるのはおかしなことではないと思います。

私は現在一人目妊娠中ですが授かるまで時間がかかり、その間に友人、親戚、どんどん妊娠していく中、おめでとう!と口では言いつつ家では泣いてましたよ😅どうして私だけ…なんて考えて、誰にも会いたくないとまで思いました。
ですが、私は他の誰とでもない、夫との間の子供だから欲しいんだ!と思うようにしていました。

逆に今、マタニティハイな知人のなんとなしな発言に傷ついたりしていたので、反面教師にしようと決め、少し周りの人に優しくなれた気がしています。いろんな状況の人がいるし、自分は周りの人を傷つけないようにしようと思っています。

あまりストレスを抱え込まず、ご主人に少し相談してみたりしたらどうでしょう?まるさんの感情は全くおかしくないと思います😊最低なんかじゃないですよ。あまりご自分を責めなくてもいいと思います!

義理の姉は二人目ですか?
その義姉だって人には言わないだけで治療してたりする可能性もあるんじゃないでしょうか?

正直、1人目自然妊娠して出産出来ただけいいじゃないですか(^^;
1人目自然妊娠した後心拍確認前に流れ、1年後検査ですべてがボロボロの結果、自然妊娠はまず無理体外でも他の同年齢の人より妊娠率は低いと言われ目の前真っ暗になりながら翌日から治療。どうにか1年で授かれましたが、やはり自然妊娠したかったです。1人目も出来れば産んであげたかった。
もう、自然妊娠は望めないかもしれませんが1人だけでも自然妊娠で産めたなら私は羨ましいです。

piko

私は不妊で授かりにくいと言われ結婚から4年後に娘を授かりました。
治療中は周りの妊娠を喜べず自分って最低だって思ってました。
赤ちゃんを授かって出産出来るって本当に奇跡ですよね!

相談しにおいでと病院でいってくれていて、まるさんも旦那さんも2人目を望んでいるのであれば通院してみるのもありだと思いますよ!
旦那さんに相談されましたか??

のこのこ

仕方がないのかなと思います。
そのような気持ちになりたくてなっているわけでもないでしょうし。
内心の自由がありますし。
それを表に出して相手を傷つけたり、危害を加えたりしなければ何を思おうが自由です。
まるさんは心根の優しい方なだけに自分の考えに苦しんでるんですよね。
おツラいと思います。
可愛い娘さんがいて今ある幸せがどれ程のものか目を向ける事で少し気持ちがやわらぐかもしれません。

• のこのこ

のこのこ

私は不妊治療歴5年でようやく娘と出逢えましたが、その間に流産もしています。
    まるさんの考えを否定する気はまず毛頭ないです。
    なかなか授からなかったときに身内や友人の妊娠出産報告を聞いたときは素直に嬉しかったんです。
    お祝いを選ぶのも楽しかったし、赤ちゃんに会いに行くのも楽しかったです。
    多分それは人と比較して生きてないからかな?と思いました。
    自分の抱える問題はあくまで自分の中での問題と言いますか…
    純粋に赤ちゃんの誕生って喜ばしいことだし明るいニュースですよね。
    多分、苦しくなってしまうのは自分を引き合いに出して考えてしまうからかな?と思います。
    そうは言っても人の思考ってすぐ変えられるものではないし、むしろまるさんが正常な心の反応なのかもしれません。
    ただ、苦しいだろうなって感じてしまって💦
    まるさんは最低ではないですよ!
    むしろ優しいから自分の気持ちが苦しいのだと思いますよ。

• 3月14日
カラカラ

不妊治療経験者です。
他の人の妊娠を羨む気持ち、よくわかります。

私は子供二人とも体外授精で授かっています、間に一回超初期で流れてます。

排卵がしにくい=妊娠出来ない

ではないので、
排卵を整える治療がありますので、タイミングで全然授かれますよ。 

悲観的にならずにご自分の状態だとどう治療したら良いのか、悩む前に先生にお話聞きに相談に行くだけでもスッキリすると思いますよ☺
産後だし、ホルモンバランスがただ崩れていて排卵しにくい状態かもしれませんしね。

私は理由が分からない不妊だったので、本当に時間が掛かりましたが。
不妊治療は理由がある方が早く授かれると先生に聞きました。
だから、排卵しにくいって分かってるだけ治療出来るから大丈夫ですよ✨

前向きに♥