※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ♡
子育て・グッズ

左の母乳が出にくく、右と見た目が違う場合、右の母乳も出なくなる可能性があるかもしれません。母乳外来を受診することを検討してください。

母乳についてなのですが、今8ヶ月の娘を育てています。
いまは完母で、ミルクは離乳食に混ぜる程度で、ミルクだけを飲ませたことはありません。
ここ1ヶ月前から、左の母乳の出方が悪く、時間が経ってもおっぱいが張らなくて、一応出るように吸わせてはいます。
そして、今日おっぱいをかがみでみたら、
左が元のカップにもどっていました。
右と左では3カップほど見た目が違います。
この場合、いずれ右の母乳も出なくなるのでしょうか?
まだ左のおっぱいは絞ればジワジワでてきますが、あげ続けた方がいいのでしょうか?
母乳外来行った方がいいですか?
よろしくお願いします!

コメント

ぱんまん

うちは風呂上がりに1度ミルク飲ませてますが、それ以外は母乳で育てています!
私も右の方が出がよく、最近左は丸一日あげなくても張らなくなりました。絞ったら出てきますが!
私は左も一応たまに飲ませますが、もう3回食だしこのまま出なくなっても卒乳しちゃっていいかなと思ってます😊
あんまり飲まなくなったから母乳もつくられなくなったのかな?と考えてました!
体重も増えていて、足りないと欲しがるわけじゃないなら、母乳外来行かなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • みおママ♡

    みおママ♡

    卒乳はそんなに早く卒業しても大丈夫なんですかね?
    まだうちは8ヶ月なのでどうしようかと…。
    ぱんまんさんは左が出づらくなって、
    右の出る量は変わりましたか?

    • 3月14日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    今すぐにだと早いと思いますが、うちはとりあえず出るうちは飲ませて、ご飯も沢山食べてくれるようになってきて1歳くらいで自然に卒乳出来ればなと思ってます!

    右もだいぶ張らなくなりましたね!
    今授乳は1日3~4回で、お昼寝や朝方に添い乳してるんですが前に比べて飲む量も少ない気がします🤔
    前ほどごくごく言わないし、すぐ寝たり遊び出しちゃいます😂

    離乳食は結構食べてくれてますか?
    それなりに食べてくれてるのであれば栄養は取れてると思いますし、出が悪くても大丈夫だと思いますよ😊

    私はむしろ楽に自然に卒乳できるかも?!ラッキー!と思ってました🤣笑

    • 3月14日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    母乳はしっかり飲むのですが、
    離乳食はなかなかたべてくれず、6.7ヶ月検診の時に体重しどうがありました。
    なので、体重が増えているか病院にいって、みてもらうことになりました。

    なので小柄な娘なので、母乳はあったほうがいいのかな。と思うのですが
    どうでしょうか?

    • 3月14日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    遅くなりすみません💦
    小柄ちゃんなんですね!
    体重指導の時にミルク足した方がいいと言われましたか?
    飲ませられるなら、飲ませてもいいかもですね!

    • 3月15日
  • みおママ♡

    みおママ♡

    ミルクを飲んでくれないので、とりあえずは離乳食に混ぜる程度でよいと言われました!

    • 3月15日