※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

夜寝るときに手を抑えないと起きてしまう5ヶ月の赤ちゃん。おくるみで巻いても泣く可能性あり。同じ経験の方やおくるみについての経験を教えてください。

もう少しで5ヶ月です。
夜寝るとき、手を抑えてないと、起きちゃいます😵寝始めはいいのですが、授乳で起きたあと、抑えてないと、目をこすったり、頭をポリポリかいて、いつのまにか起きてしまいます。本当にお腹が減って起きるときは、抑えてる手を「ふん!」っと振りほどきます。それが振りほどけないと泣きます!

おくるみで巻いちゃったりしたほうが寝るのか、でも本当に起きた時にギャン泣きしそうな気もするし…
新生児のときは、モロー反射があるから巻いたほうが、よく寝るなんてのも聞きますが、もうさすがに5ヶ月で、モロー反射もなくなりつつあります。

さすがに一晩中抑えてると私も大変で…
ぐっすり眠りが深い時はあんまり動かないんですけど、浅い眠りのときに無意識に動かしちゃうみたいなんですよね😰

そこで質問なのですが、同じような方いらっしゃいますか?
そして、おぬるみで巻いたりしている方っていらっしゃいますか?

コメント

Tnみーすけ

こんばんは☆
生後1ヶ月の子を育てています^o^
今はモロ反射対策で長く寝てもらう時は腕を固定して巻いて寝ています!
巻くものですが、トコちゃんのおひな巻き用の布を使っています♪
おくるみですと生地が伸びないので巻かれている赤ちゃんも窮屈かなと思います!
私が使っているおひな巻き用の布はメッシュ素材で通気性も良く、収縮性もあり程よく締め付けられ心地良く寝てくれているのでおススメです☆
宜しければ検索してみて下さい♪

• ちび

ちび

おひな巻き用のメッシュ素材のものがあるんですね!検索してみます!確かに締め付けすぎると、怒られそうです(笑)
    ありがとうございます!!

• 2月20日
ブー子

こんにちは。こんばんは?(笑)
子育てお疲れ様です🌟

私の息子も全く同じですよー!
ずっと寝かしつけには苦労してましたし、4ヶ月頃からは夜頻繁に起きて泣き続け、寝不足で辛かったです💦

最近ふと思い立って、手が動かせないよう布団で体を巻き込む様にしてみたらあら不思議!すんなり寝るし、夜も1、2回しか起きなくなりました!授乳して布団で巻いてあげると直ぐに寝ます。

思い返せば、眠くなると顔をこすったり、頭を掻いたりでうまく入眠できず。
寝てからも自分の手の動きが激しくて起きてしまっていたり。そして泣く、みたいな。

今はすこし窮屈かもしれませんが、いい睡眠をとれているし、ほとんど泣く事がなくなったので安心感もある様です。

この先、自分で布団をはねのける様になるかもしれませんが、それまでは布団巻き作戦でいきたいと思っています!

• ちび

ちび

同じような方がいて安心しました〜!そうなんですよー、自分の手で起きて、泣きます😵
    確かに布団を巻き込んでしまうのは、簡単だし、ありですね!!
    ありがとうございます〜(>ω<)

• 2月20日