※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について相談です。バスチェアではうまくいかず、何かいい方法はありますか?

生後7ヶ月以降のお子さんがいるワンオペ育児の皆さん、お風呂はどうやって入れてますか?

ここ数ヶ月はリッチェルの空気で膨らませるバスチェアに座らせて自分を先に洗っていたのですが、 最近すごく動くようになり前のめりになって床にうつ伏せになる体制になりたがり、一応脚で抑えたりしてますがそろそろ限界です😅💦
何かいい方法はないでしょうか??
どうやってお一人で入れてるか教えてください!

ちなみにまだつかまり立ちは出来ません。お座りとズリバイの繰り返しな感じです。

コメント

deleted user

最近苦労してます(−_−;)私が洗ってる間は脱衣所でバスチェアーに座ってセットしてる服とか私のパジャマとか食べるくらいでおとなしいのでいいのですが上がったあとに保湿したり服着せたりが動きまくって😅
回答じゃなくてすみません、私もいい方法知りたいです(T ^ T)

  • ととんとん

    ととんとん

    7ヶ月になるとホント動きまくりますよね〜😅‼️保湿や着せたりするのはリビングまで連れて行って力づくでやってますw洗ってる間に洋服食べてるの可愛いですね💕

    • 3月14日
油淋鶏の極み

うちもカリブに座らせてたのですが、抜け出したくて泣くので、お風呂マット引いてその上に直接座らせてます😅
音が鳴るおもちゃとか渡して、その間に対面になって、話しかけながらサッと終わらせます!

冷えるのでその前に赤ちゃんの鼻に汗かくくらい使ってください😂
たまにシャワーでお湯掛けたりして乗り切りましょう👍

  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    使って×
    浸かって○

    間違いです😂

    • 3月14日
  • ととんとん

    ととんとん

    お風呂マットですか👀✨その存在をすっかり忘れてました!
    そこに一緒に座ってまみんどるさんが先に洗う感じですか??
    泡を流す時とかも気にせずで大丈夫ですかね??
    今、私の流した泡を触りたがって前のめりになるので😅

    • 3月14日
  • ととんとん

    ととんとん

    浸かって🙆‍♀️
    伝わりましたよ☺️✨

    • 3月14日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    一緒に座って先に洗います😄
    もう泡は気にしません😂
    どうやっても触るので🤣
    口に入れそうになったら、サッとシャワーを手に掛けたり、触りそうになったら名前呼んだりして、一瞬でも自分に気を引かせてその間にシャワーで瞬間床洗浄です🤣

    • 3月14日
  • ととんとん

    ととんとん

    同じような事をしていて想像出来てちょっと笑えました🤣瞬間洗浄私もよくしますw脚で抑えつつ泡だらけになったりするのでササっとシャワーしますします🤣
    泡もいちいち気にしてられませんよね😅w
    お風呂マット調べてみます!!
    ありがとうござます😊

    • 3月14日
  • 油淋鶏の極み

    油淋鶏の極み

    全裸で足使って抑えてるの傍からみたらやばいですよねw
    気にしたらスイマーで浴槽に浮かせるくらいしかないかもです😂
    ボチボチ頑張りましょうね💕

    • 3月14日
  • ととんとん

    ととんとん

    はーい🙌😊✨早速お風呂マット探してます!ありがとうござます😊💕

    • 3月14日
まりか

ほぼ毎日1人でいれてます🎵
賃貸でお風呂のドアあけておくと、リビングが一部見えるため、リビングでおかあさんといっしょの録画見せてる間に自分のこと洗ってます🐰
一時期、脱衣所でおせんべい食べさせてその間に自分のこと洗ってる時もありました!

  • ととんとん

    ととんとん

    リビングが見えるのいいですね!うちはいないいないばぁは大人しく見てくれるのですが☺️
    おせんべいは2、3分で食べ終わるんです😅w

    • 3月14日
さやか

私はアップリカのバスチェアで一緒に入ってます(´,,•ω•,,`)♡
脱出できないようにバーみたいなものがついてるので今のところどーにかなってますがお風呂上がりにどーにかして寝返りしようとするのでメリー回しながら何とか着替えさせてます(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ととんとん

    ととんとん

    バーみたいなのが付いてるのがあるんですね👀✨調べてみます!
    メリーはレンタルしてたので返しちゃいました😓この時期もあったら便利そうですね!
    次の子の時は買おうかな😅
    ありがとうござます!

    • 3月14日
  • さやか

    さやか

    脱出できないようになってるのが便利ですよ(ㅅ´ ˘ `)♡
    でもメリーは大きくなると使えないのでこれからどうするか考えないといけないなーって思ってます( ˘•_•˘ ).。oஇ
    いえいえ♡参考になれば幸いです♡

    • 3月14日
  • ととんとん

    ととんとん

    まだまだこれから動きまくりだと思うので脱出出来ないのは便利ですね☺️✨参考にさせていただきます🙌

    • 3月14日
deleted user

こんばんは😄
バスチェアとかお風呂マットとか
ちゃんとやってあげれば良かったー
とか思いつつ
カビ生えたらやだなーとか
綺麗にしないとなーとかめんどくさく
ズボラな私はお風呂の洗うところに
一緒にベタ座りして遊びながら入ってます🤔
シャンプーボトルとかすごい触りたがるから
シャンプーボトルに触らないように
シャンプーボトルを背にして私が座り
シャンプーボトルの姿を私の体で隠して
シャワーのお湯を息子にかけてあげながら洗ってます😌

  • ととんとん

    ととんとん

    シャンプーボトルうちの子も凄く触りたがります🤣‼️一緒ですねw
    私も背中に隠してますよ〜!
    洗うところに座っちゃってるんですね!綺麗にしていればそれもアリですね🤔✨ありがとうござます✨

    • 3月14日
なつき

うちは上の子もいるので、下の子は私と上の子洗い終わるまでは、ハイローチェアに服着たまま待機です💦
外でギャン泣きしますが、仕方なく😰

  • ととんとん

    ととんとん

    ハイローチェアもレンタルしていたんですが返しちゃったんですよね💦
    上の子もいると1人で入れるのもっと大変ですね😭
    私もハイローチェアレンタルしてた時は脱衣所でギャン泣きされてました😱しょうがないですよね💦

    • 3月14日
ゆめちゃんのママたん

わたしは毎日4歳の娘と7ヶ月の息子と3人でお風呂に入っています。
先月から急につかまり立ち、ハイハイを始めたのでお風呂マットを買いました。
西松屋だと500円くらいで買えてびっくりしました。安いですね〜
シャワーをあてながら座らせておいて、娘と自分をまず洗います。その後息子です。
洗面器にお湯を入れて近くに置き、その中におもちゃを浮かばせておくとしばらくは遊んでいます。
が、ちょっと油断すると泡を触る、立つ、滑って転びそうになる、シャワーを頭から浴びてる等ハプニングはつきものですが。
でもちゃちゃっといつも済ませて、たのしくお風呂入ってます(o^^o)

  • ととんとん

    ととんとん

    お風呂マット良さそうですね😊洗面器にお湯を入れておもちゃを浮かばせておくのいいですね✨楽しくお風呂に入れてお子さんにとってもいい時間ですね😊💕

    • 3月15日
マミ〜ぽこぱんつ

私は旦那が用事の時だけ私が入れるのですが、歩行器に乗せておいて先に自分だけ洗ってから娘を迎えに行って服を脱がせて一緒にお風呂に行き、湯船に一緒に入って、出る時は娘をタオルに包んで自分も水が垂れない程度に拭いて2人でリビングに行き私はバスタオル巻いたまま娘の着替えをさせて、自分の着替えをする


みたいな感じです!

  • ととんとん

    ととんとん

    歩行器なら安心ですね!うちはジャンパルー があったのですが、娘にはヒットせず売ってしまいました😅
    出た後は同じような感じですね🤣裸でバタバタとしております🤣

    • 3月15日
all

ワンオペじゃないですが
同じ方法の方が居なかったので...。

私は7ヶ月の子
膝の上に乗せて、洗っています。
想像つかないかもしれないので詳しく説明させていただくと
例えば
右足の太ももに 子供をまたがせて
左太ももで ロックして、
右腕でホールドしながら

左手で自分の頭洗って、
子供にたまに温かいお湯かけたりシャワー出したり、そんな感じです!

スイマーバ買ったものの、嫌がるので、使っていません
空気のベビーチェアもありますが
同じく 前かがみになって抜け出してしまいます。

  • ととんとん

    ととんとん

    詳しく教えて頂きありがとうござます!よくわかりました✨なかなかの状況ですね😅‼️すぐ実践出来るので今日の夜ホールドで自分の頭洗ってみます🤣ありがとうござます!

    • 3月15日
  • all

    all

    伝わってよかったです!

    片腕でホールドしているので
    片手で頭洗うの難しいですが、
    一度反対の足にかえて座らせてから反対の手でも洗って 洗い残しのないようにしています😂

    • 3月15日
そーめん

うちは新生児の時に使っていた膨らまして使う沐浴用の浴槽にお湯を溜めて座らせてます!
そしてアヒルさんとかおもちゃを入れてあげると一人で遊んでます!
全体がふわふわしてるので後ろに倒れても痛くないですし、待っている間お湯に浸かってるので体も冷えず重宝してます😊
息子の体を洗う時はバスマットを敷いてそこに座らせて洗っています👍

  • ととんとん

    ととんとん

    沐浴用の浴槽使えるんですね!おもちゃを浮かべると遊んでくれそうですね(^^)私もやってみます✨
    ありがとうござます!

    • 3月15日