※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

娘が外ではお利口だが家ではワガママな態度を示すことに悩んでいます。自身の接し方に問題があるか考えています。この様な態度に何が考えられるでしょうか。

3歳4ヶ月の娘の事です。
娘は決して育てやすい方ではないと思いますが、3歳になり、私と2人でいる時はひどいワガママを言う事もなく、聞き分けもだいぶ良くなってきました。
ですが、私以外の誰かがいると、例えば支援センターなどの他の子どもや大人がいるところ、私の友達親子が家に来た時など、親子2人でいる時にはないいようなワガママや、意地悪な発言をしたりします。
何かの本で読んだのですが、外ではお利口さんだけど、家ではワガママになるのはちゃんと甘えられている証拠。と見た事があります。逆に、家ではお利口さんなのに、外で悪いのは家庭内で我慢したり、ストレスがあると言うような内容を読んだ事もあり、娘の場合は後者に当てはまるのかな…と感じています。
ですが、日頃の娘への接し方で特に思い当たるような部分はなく、我慢をさせ過ぎているわけでも、叱り過ぎているという自覚もありません。
娘のこの様な態度に、何か問題が有るのであるとすればどのような事が考えられるでしょうか。
私自身、気付けていない事が多くあるかと思うので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

コメント

R

二人だと怒られるけど、誰かがいると怒られる事が減るからそこで発散してるとかですかね…
家ではお母さんを困らせたくなくて我慢してるけど、外では開放的になるとか。
保育士してますが、園児にもいましたよ。
少数派ですが。
家でお利口さんなので、保育園での様子を信じてもらえなかったりもします😅
親的には配慮してるつもりでも、我慢させてないと思っていても子どもからしたらかなりのストレスだったり、自ら考えてて行動してることだとしても何かしら、たまってる事があるのかもしれないですよね!決してお母さんが悪いとかばかりでなくて、子どもが頑張って行動してる結果、知らず知らずのうちに発散できるところが外だ。という事もあるんだとおもいます。
お母さんも妊婦さんという事ですし、お姉ちゃんなりに頑張ってる部分があるんでしょうね😊
それは、妊娠される前からも 娘さんは外で発散タイプなんですか?

• mokatochi

mokatochi

ご回答、ありがとうございます✨
    保育士さんのご意見、とてもありがたいです🙌娘のタイプですが、もともと自己主張はガッツリするタイプだと思いますが、妊娠してから、特に妊娠後期でお腹が目立って来てから、そういう感じが強くなって来たようにおもいます。
    俗に言う、赤ちゃん返りの一つなんでしょうか??

• 3月15日
  • R

R

赤ちゃん返りもその子その子によって違うので、もしかしたらそうなのかもしれないですね😊
    お母さん以外の人からの反応を楽しんでたりもあるかもしらないですし、その様にしたらお母さんはどう対応するのか、お母さんの気を引くこともできますしねー!
    お姉ちゃんなりに色々考えてるんでしょうね💦

• 3月15日
  • mokatochi

mokatochi

最近わかったのですが、結構我慢するところがあるみたいで、その様には見えないんですが、後から「あの時我慢してたんだな」と気づいてあげれる事があったりで。
    娘が頑張って我慢してる事って、私が気付けていないだけで実はいっぱいあるのかもしれないですね💦
    赤ちゃん返りだとしたら、しっかりと受け止めてあげようと思います🙏

• 3月15日
  • R

R

お母さんがそうやって後からでも気づいてあげれることって凄く大事だと思います😊気づいたときは他の部分で甘えさせてあげたり、あまり我慢せずにお母さんに教えてね😊って伝えてあげるだけでも、子どもなりに気持ちが楽になることもあるかな?と私は思います!
    もちろん、我慢はつきものなんですけど、残り少ない一人っ子を存分に(なかなか難しいですが)味わせてあげてほしいなぁと思います。
    赤ちゃんが、生まれたら赤ちゃんにおっぱいあげたりオムツかえたりしないといけないから、お姉ちゃんが遊んでほしいときに遊んであげれないかもしれないね。その時はごめんね。でも、赤ちゃんのお世話一緒にしようね❤️絶対に可愛いよ!もちろん、お姉ちゃんの事が一番可愛いよ❤️って何度も何度も伝えてあげたらいいとおもいます。
    お姉ちゃん(お姉ちゃんとは言わずお子さんの名前で)の事が一番だよと言う言葉は、安心する言葉でもあるみたいです😌やはり、赤ちゃんが生まれたら多少、みんなの目が赤ちゃんに向くことが増えて、寂しい気持ちになりやすいですしね💦約3年、独り占めしてたお母さん、お父さんがそうでなくなりますもんね😊

• 3月15日