※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

男の子がトイトイのトレーニング中で、自分からおしっこやうんちをしたいと言わずに漏らしてしまう状況。どうしたらいいでしょうか?

今月で3歳になる男の子なんですが…
トイトイ真っ只中です🚽
日中は普通のパンツ履いてても漏らすこともないんですが、
なかなか自分で、おしっこしたいーい、うんちしたーい!と教えてくれず、結果もぞもぞし始めて声かけてしまうパターンです😓
自分から言ってくれるようになってくれればもう取れそうなんですが、どんな風にしたらいいでしょうか??

コメント

桃

うちの子はトイレにしまじろうのトイレッシャのオモチャも置いたり、本屋でトイレの絵本(便器が付いていて水を流したり、音がなるもの)を読んだりして、しまじろうや絵本の真似をさせる感じでこっちも聞いたりすると、うまくいきましたよ☺️✨

• てへぺろ

てへぺろ

うちもアンパマンやったり、トーマスしたりしてるんですけど…トイレは行ったら出ます、そこはできるんですけどね…😓

• 3月14日
  • 桃

そうなんですね😭
    それでもなかなか難しいんですね💦
    あと何したかな〜💦オムツが取れてるお友達と遊んで、その子をカッコいいって褒めたりとかそんくらいですかね?🤔

• 3月14日
てへぺろ

保育園のお友達もみんなオムツ卒業してるんですけどね…なかなか😅😅
結構周りが取れてたら簡単に外れるよーとか言われてたけど…うまく行かず😭

桃

私も友達で長男と同時期に産まれた子は、保育園行ってて、保育園でオムツ取れたから何もしてない😊とか言ってたので、楽勝なのかと勘違いしてました💦💦

まだ1歳の下の子がいると余計に大変ですよね💦出先でもトイレ早く言ってくれないと困るし、まだ抱っこ抱っこで下の子にも手がかかる中のトイトレは大変ですよね😭💦