※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

毎回時間がかかるミルク作りに悩んでいます。調乳用のお水を使う方法や、大きい哺乳瓶についてのアドバイスを教えてください。

完ミの方、助けてください😭

いつもミルクを作るときに毎回長い時間ギャン泣きして待たせてしまっていて😢


私の家にはウォーターサーバーなどないので鍋にお湯入れて沸かして入れて流水で冷やしたりボールに水入れて冷やしておくんですが冷えるまで時間かかるので毎回可哀想で😭

最近調乳用のお水などを入れて作る方法を今更ながら知ったのですが、その方が良いんですかね😣

皆さんのミルクの作り方を教えてください😭


あと、いまピジョンの哺乳瓶使っていて140とか飲むようになったのでそろそろ大きい方にしようかなと思ってるんですが、瓶とプラスチックとオススメも教えてください😭💓

コメント

km

お湯で溶いたミルクを冷やしてある白湯で割ればすぐに飲めるミルクが作れますよ💦

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    その場合ミルクと水の割合ってどれくらいでしょうか😣?

    • 3月14日
  • km

    km

    半々くらいですかね?
    適当です💦すいません🙁

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    半々くらいですね☺️💓
    私も適当にやってみてコツ掴んでみます😌✨

    • 3月14日
K S

ケトルで沸かしたお湯と沸かして冷まして冷やした水で半々少しお湯多めで作ってましたよー

飲む量増えてからはプラスチック240の大きい哺乳瓶をつかってました。

  • いちご

    いちご

    沸かして冷ました水は冷蔵庫に入れておく感じですか☺️?

    飲む量増えたら瓶よりプラスチックの方が良さそうですね😍💓

    • 3月14日
  • K S

    K S

    水は100均で水筒買って毎日洗って入れ替えてました。
    ケトルで沸かす、冷ます、ボトルに入れて冷蔵庫。
    100均なので耐熱温度が低すぎて冷めてから入れてました。

    瓶高いし、重いしつかったことないです。

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    早速やってみますね☺️✨

    確かに瓶重たいんです😭
    いま小さいので重たいので😣
    プラスチック買って使ってみます😍

    • 3月14日
ねんちゃん

みなさん、沸かしたお湯を
ポットや水筒に入れて保温されてるのではないのでしょうか?

  • いちご

    いちご

    そうなんですね☺️
    沸かすのは鍋でもすぐなんですが水を入れたり冷やしたりするのはどちらなのか気になっていて😣

    • 3月14日
りい

我が家では、沸かしたお湯を保温の水筒に入れておいてあります😊5時間くらいはアツアツなので便利ですよ😊💓ミルクの時間が来る前にわかして水筒に入れておけばすぐに使えます😃🎉

そして100均のプラスチックの水筒に沸かしたお湯を冷ました白湯を冷蔵庫に用意してあります😃なのでミルクを作る際は、保温水筒から熱いお湯で粉を溶かし、適量まで白湯を入れてちょうどいい熱さになるように作ってすぐ飲ませています🤗

お湯の量、白湯の量が適温になる量なかなかつかめないですが、毎日やってるうちにうまい分量で作れるようになると思います😆

保温水筒のお湯はこまめに変えてますが、冷蔵庫の白湯は夜寝る前にプラスチックの水筒洗い、沸かしたお湯を入れ冷蔵庫で冷やし次の日一日そのまま使ってます🤗

  • いちご

    いちご

    それ良いですね😍💓💓

    すごく参考になります😭✨
    さっそく沸かしたお湯を入れる水筒と湯冷ましを入れる水筒買ってやってみたいと思います☺️💕

    これで赤ちゃんも早く飲めます😭✨

    • 3月14日
  • りい

    りい

    いちごさん
    待たせてる間泣かれると焦りますもんね😭💓

    もう一つ返信するの忘れてましたが、母乳実感の哺乳瓶、私はプラスチックの方が好きでした!お出かけなどで荷物が軽くなるので😆💓
    でもガラスの方が傷はつきにくいなぁと感じます😖

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    そうなんです😭😭
    この1ヶ月毎日焦ってしまい最近自分に対してイライラしてしまっていて😅

    詳しくありがとうございます😭💓💓
    プラスチックこれからお出かけも増えるので良さそうですね☺️💕

    傷つかないのは瓶だと瓶も良いですよね😭✨

    • 3月14日
  • りい

    りい

    これで余裕持って作れるといいですね😆❤️❤️

    傷ついても私は気にせず卒乳まで使えるなぁと思ってますし、なんなら2人目でも使えるくらいだと思ってます😆💓(笑)

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    本当です😭💓💓
    とても助かりました😍
    ありがとうございます☺️💕

    私も少し落ち着いたら二人目欲しいので今回買ったもの二人目でも使いたいと思います😍

    • 3月14日
しらたま

①ポットでお湯を沸かして80度くらいで保温してます。
②耐熱ボトルに①を入れて白湯にします。
これがあれば、毎回お湯沸かしたりしなくてもいいですよ☺️
お湯を哺乳類に少し入れて、ミルクを入れて、白湯を足して温度調整してます!

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😍

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 3月14日
たふ

うちはポットを70度に設定していてそのお湯と赤ちゃん水を足してあげてますよ😃すぐできます✨

ピジョンのプラスチックの使ってます(о´∀`о)

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😍
    ちなみに赤ちゃん水は何を使用されてますか☺️??

    ピジョンのプラスチック早速買いたいと思います😊💓✨

    ありがとうございます😌❣️

    • 3月14日
  • たふ

    たふ

    赤ちゃん水はペットボトルにはいったミルク調整用の水です✨メーカーにこだわりはありません(^3^)
    今はまだ赤ちゃんに手がかかるので市販ですが、そろそろ沸かした水を冷ましてやらないとなーと思っている所です‼️
    わたしも完ミなので今は回数も多いし大変ですよね(。>д<)

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😍
    家の近くのウエルシアに和光堂の赤ちゃん水があったのでそれ買って使ってみようかなと思います☺️

    赤ちゃん水は特に沸騰して使ったりせずそのまま入れちゃって大丈夫ですかね☺️?

    私もいま生後1ヶ月でかなり大変で😭
    少し落ち着いてから沸かしたお水を冷やすのが良さそうですね☺️
    今は楽したいです😅💓笑

    ちなみに何ヶ月くらいから頻回授乳ではなくなってきますかね😣?

    • 3月14日
  • たふ

    たふ

    ペットボトルのまま冷蔵庫で冷してそのまま使ってますよ✨
    大変ですよね(。>д<)
    だんだん飲む量が増えて時間があいてくると思います♥️
    今は何回どれぐらいあげてますか❔

    ちなみにうちは生後41日で130を7回です😊

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    本当に大変です😭
    今は120ー140位を飲むんですけど途中で寝ちゃったり70-90くらいしか飲まないとまたすぐ起きて同じくらい飲んでって感じでバラバラで😭

    130を7回って良いですね☺️💓
    まとめて飲んでくれたら良いんですが😩

    • 3月15日
ゆー

完ミで7ヶ月になる息子を育てています!
私のうちではミルクを作るとき、ポットのお湯で半分位溶かし、その後冷蔵している湯冷ましを規定量まで入れて飲ませています🍼
すぐに丁度いい温度で作れますよ。
出産した病院でもそんな感じで作っていました✨
湯冷ましは大人もミネラルウォーター代わりに飲んでいるので1日で入れ替えています。

  • いちご

    いちご

    完ミなんですね😍何ヶ月頃から完ミになりましたでしょうか😢?

    詳しく教えていただきありがとうございます😍

    半分ずつくらいですね☺️
    とても参考になります😭💕

    病院でやってる方法だと安心ですね😌
    1日で入れ替えてたら衛生的で良いですもんね☺️💓

    • 3月14日
  • ゆー

    ゆー

    1ヵ月半頃から完ミでした😊
    今丁度ミルクを作りましたが、お湯は半分よりちょっと多めだと程よい温かさになりました✨
    お湯:水が6:4くらいの気持ちで作ってます💡

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    同じです😍💓

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓

    早速次の授乳でやってみますね☺️

    • 3月15日
mii

完ミです!

ポットで90℃に設定してあり
哺乳瓶にお湯入れてアルプス天然水入れて冷ましてます!

  • いちご

    いちご

    完ミなんですね😍💓
    何ヶ月頃から完ミでしょうか😌?

    アルプス天然水良いですね😳💓💓
    家の近くにダンボールで売ってます😊❣️

    • 3月14日
  • mii

    mii

    2人とも1ヶ月半ぐらいから完ミです✨


    調乳にむいてるそうなのでずっと使ってます💓
    コンビニとかどこでも買えるのでいいですよ!
    箱買いしとくと便利ですね💓

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    私も1ヶ月でです☺️💓

    そうなんですね😍
    コンビニでも売ってますし箱買いだと安く買えるのでかなり助かりますよね😭💓

    教えて頂きありがとうございます☺️💕

    • 3月14日
  • mii

    mii

    そうなんですね☺💓

    はい!😆💓
    だいぶ助かりますね😂


    いえいえ✨

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    アルプス天然水の場合は特に沸騰させなくて良いんですよね😍?

    これだとかなり楽に出来そうですよね☺️💓

    • 3月14日
  • mii

    mii

    沸騰させなくて大丈夫です!☺

    冷蔵庫に入れとけばいいのでかなり楽です💓

    水道水を沸かして冷ますのがめんどくさくてアルプス天然水に頼ってます笑

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    それかなり良いですね😍💓

    結構いま洗い物するのも面倒なのでアルプス天然水なら作る必要なくて良いですね☺️✨

    • 3月15日
  • mii

    mii

    そうなんです🥴💓

    だからその分気持ち的に楽です✨

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    気持ち的に楽なのが一番です😍
    特に今寝る時間もあんまりなくて大変なので😭

    • 3月15日
  • mii

    mii

    ですよね😘
    それなら尚更水買ってきてミルク冷ましたほうが早いですね💦
    少しでも寝る時間確保できるといいですね😫💓

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    ですね😍💓
    ありがとうございます😭💓

    今は頻回授乳で2.3時間に1回なんですけど月齢がたてば寝れるようになりますかね😢?

    • 3月15日
  • mii

    mii

    いえいえ☺💓

    なると思いますよ✨
    ミルク飲む量が増えてくれば4、5時間とか寝てくれると思います!
    うちの下の子は1ヶ月ぐらいのとき2、3時間で起きたりしてましたが2ヶ月3ヶ月ぐらいから朝まで寝てくれるようになりました☺
    5、6時間は全然寝てます💓
    たまに10時間とか寝てますよ😂

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    朝まで寝てくれるようになったら良いですよね☺️💓💓

    そんなに寝てくれたら育児も楽しくなりそうです😍

    今は睡眠不足と戦いながらの育児なので😭

    • 3月15日
  • mii

    mii

    とっても助かりますよね☺

    余裕が持てて楽しくなると思います💓

    睡眠不足だと情緒不安定なるし
    辛いですもんね😭
    寝れるときに寝てくださいね😭💓

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    本当睡眠不足だと辛いです😭
    ありがとうございます😢💓

    早速水買ってきてやってますがとっても楽です😍
    ありがとうございます☺️💕

    • 3月15日
  • mii

    mii

    ですよね😭
    気持ち的にもマイナス思考にいっちゃったりしますからね😭
    いえいえ💓


    よかったです😍✨
    待たせる時間が減って
    よかったですね✨

    • 3月15日
⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしはT-fal使ってます¨̮♡︎

わたしもウォーターサーバーないので、洗ったペットボトル3本用意してT-falを使って沸騰させて、冷めてからペットボトルにうつして、湯冷ましを作ってます¨̮♡︎
そのペットボトル1本を終わるたんび作ってます。
使う分T-falにいれて温めて、哺乳瓶いれて水を入れてます!

赤ちゃん用品とかに水売ってるんですけど、毎回買うと高いですしね🤭

わかりづらくてすいません😭

  • いちご

    いちご

    T-falですね😍
    実家に新品のT-falあったので持ってきちゃおうかなと思います😂笑

    ウォーターサーバーない方いて安心です😭💓

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢💓

    赤ちゃん用のお水高いですよね😭
    毎回でこれから量増えるとなるとただでさえミルクの消費早くてお金かかるので大変だなぁと思っていて😅

    家で沸騰させてたのを使おうと思います☺️💕

    • 3月14日
yumichi♡3児のおかん♡

沸かしたお湯を冷まして、白湯を作ってます!
ケトルでお湯沸かして、白湯入れてます😄
瓶とプラスチック両方持ってます!
家では瓶でミルク作って、健診や出掛けるときはプラスチックにしてます!

  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます☺️💓💓

    家では瓶で外出時はプラスチックと分けるの良さそうですね😍

    • 3月15日
みー

あたしは水筒に沸かしたお湯入れてます。
ミルク140であれば80位がお湯、そのほか水入れてます!

  • いちご

    いちご

    水筒ならいまあるならすぐできます😳💓✨

    ちょうど140で作ってるので次の授乳でやってみますね😍

    • 3月15日
⑅︎ mizuki ⑅︎

それがいいと思います¨̮♡︎

わたしも子供の為にウォーターサーバー借りようか悩みましたが、借りるのにもお金かかりますもんね😥

高いですよね😥
ミルクも結構高いですよね🤭

  • いちご

    いちご

    ウォーターサーバー高いです😭
    本当ミルクも高いのでなるべくお金はかけたくないですよね😩✨

    • 3月15日