※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみお♡
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて教えてください。

みなさんは初節句の時に何をされましたか?
3月1日に3ヶ月になる娘がいます。
1週間後に100日のお祝いで写真を撮りに行ったりお宮参りしたり食事会をしたりと予定を立てていたので、ひな祭りは簡単に済まそうと勝手に考えていました。
ちらし寿司と桜餅を作って、両家と親戚に配る程度です。
そしたら先日、義母に「初節句なのに特別なことしないんだね。そうゆう考えなら別に良いけど」と言われました。
全く考えてなかったわけではないのですが、ちょっと意識が低かったのか義母との温度差があります。
そこでみなさんは初節句の時にどのようなお祝いをされたか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

※※コメ

3月1日で三ヶ月になります!
お誕生日一緒ですね♡

回答になってないかもしれませんが、うちは初節句来年にしました。生後100日前に初節句の場合は、翌年にやっても良いそうです(*^^*)来年ならゴハンも食べれますし、お雛様もわかるかな〜と思うので、今年は特に何もやりません(^^)

ななみお♡

わー♡偶然ですね!
まだ同じ生年月日の子には出会ったことなかったので嬉しいです。
確かに来年のほうが少しは赤ちゃんにもお雛様分かってもらえていいですよね!座ったり立ったりも出来るころでしょうし^_^
うちはすでに母にお雛様を買ってもらってしまったので、
形だけでも初節句はしなければなのですが、
mamexiさんと同じく来年にまたちゃんとやろうかなぁー!
回答ありがとうございます♡

サナまま

わたしのところも1月産まれで、初節句はどうしようかと思ってたのですが、まだご飯も食べれないし、お雛様もわからないので、来年にしようと思ってます^ ^
同じような方がおられてよかったです!

ななみお♡

そうですよね!
ご飯もケーキもまだ食べられないし、初めてのご飯は100日の時にって感じですよね^_^
やっぱり月齢が小さいうちは来年にするのがよさそうですね♡

こんちゃん

今年の1月末に生まれた娘がいます。
ななみお♡さんと同じで先日お雛様を買ってもらったので飾る予定です♪
今週末に実家から自宅へ帰るのでドタバタですが(^^;

初節句はまだまだ赤ん坊なのでお雛様飾って子供に着物?を上から羽織って写真だけ撮ろうかと思ってます(∗•ω•∗)
ひな祭りの週末にお宮参りなので(^^;
来年は子供も食べられるようなひな祭り用の料理作ろうかなと思いますが、その時も特にお互いの両親は呼ばず家族3人でする予定です(^^)

ななみお♡

1月末だとまだ1ヶ月ちょっとですもんね( ˊᵕˋ* )♩
お雛様飾るだけでもこの時期なら十分ですよね♡
うちも記念にお雛様の前で写真だけは撮ろうと思います!
お宮参りも近かったらそっちのほうが力入れちゃいますよね!
お互い来年は良いひな祭りにしましょう♪^_^