※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
子育て・グッズ

未熟児で哺乳瓶から直母へ移行中。哺乳量が減少し、体重も増えず不安。続けて大丈夫でしょうか。

哺乳瓶→直母へ移行成功された方いますか?!未熟児でNICUに1ヵ月半入院、退院時2200gだったのでずっと搾乳母を哺乳瓶であげていました。
現在3200gとなり、直母練習を始めました。直母+不足分は哺乳瓶というスタイルです。しかし1日の哺乳量が650→450〜500程度に経ってしまい、2-3日体重も増えません(;´Д`)
以前は70-100ccを3時間おきに飲んでたのに、今は哺乳瓶で50ccを3時間おき程度に減ってしまいました…。
今までのリズムが崩れてしまったのか、疲れてしまったのか…このまま練習し続けて大丈夫なんでしょうか( •̀ㅁ•́;)

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

母乳の量は計られたことはありますか^ ^?
私は2410gでしたが、やはり母乳を上手く飲めないので3ヶ月過ぎまでミルクよりの混合でした。
ある日母乳を嫌がったので母乳外来に相談しに行きましたが、その時に母乳量とミルク量の比率も相談して解決することができましたよ^ ^
小さく産まれて心配な点も多くあると思います^ ^やはり参院や助産師さんは頼りになると思いますよ♡

• かっぴか

かっぴか

コメントありがとうございます♪
    ベビースケールレンタル中でなるべく母乳量測るようにしてます!まず20〜35ccくらい飲んで、その後10〜20ccのんで疲れて終わりみたいです。なのでトータル20〜30ccしか飲まない時もあります(´;ω;`)

地域の助産師さんが、おっぱい見に来てくれる予定なので相談してみようと思います♪

• 2月20日
タータンチェック

私の娘は2000gちょっとで産まれ、かつ私のおっぱいの出が良くなかったのでしばらくは直母+哺乳瓶でした☆ちなみに退院時2200gです。
1回当たり何分ぐらいおっぱい吸わせてますか?あまり長いと赤ちゃんが疲れて吸わなくなると産院で教えてもらいました☆
片側5分ずつ飲んだ後にミルクを足す形で私は進めました( ´ ▽ ` )ノちょっと熱めにミルクを作っておいて、おっぱいの後すぐに哺乳瓶を咥えないと寝ちゃったりして大変でしたが(笑)
徐々に母乳の出も軌道に乗り、併せて娘の哺乳力もついたので3ヶ月半で完母になりました♡
参考になるか分かりませんが💦

• かっぴか

かっぴか

コメントありがとぉございます♪すごく参考になりました(*^^*)
    片側5分+ミルクなら、わたしも出来そうです♪いきなり直母だけでトライしたのが無謀でしたね…(笑)
    うまくミルクも使っていけばいいですよね☆
    3ヵ月ほどで完母できてる方多いみたいですね!希望を捨てず地道に頑張ります!

• 2月20日
まゆみ3ママ☆

とにかく頻繁に母乳をあげてみてはどうでしょうか?

もしかしたら、哺乳瓶の乳首より、ママのオッパイの方が好きなのかもしれませんよ?

私は、2番目が母子一緒に退院したんですが、黄疸が出て、ベビーだけ3日くらい入院になり、母乳でしたがすっかり哺乳瓶になれてしまっていました(;^_^A
けど、母乳にしたくてとにかく母乳あげていたら、どうにか母乳になりましたよ♪

• かっぴか

かっぴか

とにかく頻繁にあげたいのはやまやまなんですが、なんせ双子ちゃんなので…それをするとリアルに寝る時間ゼロ。身がもたないんですよね(;´Д`)

• 2月20日
  • まゆみ3ママ☆

まゆみ3ママ☆

双子ちゃんなんですか!!
    それはちょっと大変ですね(;^_^A
    知らなかったとはいえ、ゴメンナサイ(>_<)

• 2月20日
  • かっぴか

かっぴか

いえいえ、こちらこそ書いてなくてスミマセンでした(;´Д`)!

• 2月21日