※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園に通う際、服や靴下など全てに名前を記入する必要がありますか?保育園によるかもしれません。歩けない子供は靴を履かせた方がいいでしょうか?

4月から保育園に通う予定です。
説明会で聞き忘れたんですが、服や靴下などの身に付けるものや持って行くものには全て記名しないといけないんですかね?それとも、保育園によるんですかね?
一応、説明の紙にはオムツには名前を書いてくださいとありましたが、それ以外は書いていなくて💦
あと、まだ歩いたりはできないんですが、保育園に行く時は靴を履かせた方がいいんでしょうか?💦

コメント

どの園も記入は必須だと思います!

歩けるようになってからで
靴はいいんじゃないかなー?と思います!
まだ歩けないなら中遊びだと思います!

• るんるん

るんるん

やっぱりどの園も必須なんですね!
    一応、お名前スタンプをネットで頼んでたんですが、記名の事が書かれてなかったのでどうなのかなぁと思いまして😅靴下なんかは内側とかに書いてますか?

• 3月14日
○pangram○

保育園へ持ち込むものは全て記名です(^^)

靴は、お散歩カートが靴履くタイプなら必須になるはずです!
保育園行く場合、立っちが出来るなら普段から靴履いて慣らしておくのが良いですよ♡

• ○pangram○

○pangram○

うちの子は10ヶ月から保育園でしたが、慣らし保育の後は少しずつ外散歩が始まりました😄

• 3月14日
  • るんるん

るんるん

やっぱり記名はしないとですよね!
    靴下や服などどこにしようか迷うものもたくさんありますね😅
    まだつかまり立ちをするくらいですが、そろそろファーストシューズを買ってあげても良さそうですね(^^)

• 3月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

たぶん全部書くと思いますよ😄しかも、オムツに書くくらいなら全部かなーと🌟
説明会で口頭で説明忘れただけかもしれませんので、電話して聞くのもいいと思います!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

うちも4月からです!
    靴は必要ないなら履かせる必要無いと思います😄

• 3月14日
  • るんるん

るんるん

たしかに、オムツに書くのなら全部書きそうですよね😅
    お子さん4月生まれですか?(^^)
    うちは3月31日生まれなので、ギリギリ上のクラスで、説明会では他の子は走り回ったりしてるのにうちの子だけハイハイだし不安になりました💦笑
    靴も聞いてみます(^^)

• 3月14日

そうです、4月生まれでギリギリ0歳クラスなんです。早生まれだと小さいうちはうちは気になりますね💦
    ハイハイもまだだし、離乳食も進み悪いのでちょうど良かったかなーと思ってます😅でも、逆に上のクラスだと刺激受けてマネしたりするからいいなーと思いますよ😄

• 3月14日
  • るんるん

るんるん

4月生まれなんですね(^^)
    うちは4月予定だったんですが、予定より早く出てきました😅年度替わりの2,3日の差ってかなり大きいと実感しました😱笑
    うちも、離乳食はそんなに進みはよくないんですが、当初4月からはみんなと一緒に普通食を食べる予定です💦
    そうですね、みんなのマネをして刺激を受けてくれたらいいなぁと思います☺️

• 3月14日

私も予定日は5月だったんですが、3月なかばに切迫で明日産まれるかも!ってなってました😅結局4月まで持ちましたが、学年が変わる境目だから色々考えましたね💦
    きっと良い風に影響受けると思いますよ!
    お互い準備頑張りましょー🌟

• 3月14日
ままり

名前は全てに記入だと思いますよ!
通ってる園では、こちらから靴を持ってきて欲しいタイミングは伝えますと言われました😊
家で靴を履き始めたタイミングより少し遅かったです!
それまではお散歩なども靴下のみでバギーに乗って行ってたみたいです。
先生に相談してみたらいいと思います!

• るんるん

るんるん

やっぱり全部記入ですよね💡
    3月31日生まれでギリギリ1歳児クラスになるので、それくらいの子は靴を履かせるのが普通なのかな?とかよく分からないこと考えてました😅一度先生に相談してみた方が良さそうですね💡

• 3月14日
ままり

月齢的には息子と同じクラスですね😊
息子のクラスにもお子さんと同じくらいの子もいますが、その子の靴箱には靴がないので、きっとまだ靴下なのかなと思ってます。
クラスが同じと言えども約1歳違うことも稀でないので、未満児クラスは個々でそれぞれ対応を変えてくれると思いますよ☺️

• るんるん

るんるん

息子さんと同じクラスですね!
    ほんとこの時期は丸々1年違うと発達も全然違いますよね💦
    やっぱり靴は歩けるようになってからでも良さそうですね(^^)

• 3月14日