※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

所沢は子育てしやすく、支援センターも駅近くにあります。街の感じも良いです。関西からの転勤で土地勘がない方も安心して住める環境です。

所沢に詳しい方、お住いの方にご質問させてください‼️

所沢は子育てしやすいですか⁉️
また、所沢駅近くに支援センターはありますか⁉️
街の感じはどうですか⁉️

関西から転勤になり、所沢に居を構えようかと考えているのですが、どのようなかんじでしょうか⁉️
関東に土地勘が全くなく、大丈夫かとても心配なのでささいなことでも良いので教えていただければ幸いです。。

コメント

ドレミファ♪

所沢の隣の東村山にすんでましたが…
保育園いれますか❓何年かまえに保育園問題とダイオキシンが問題になりました。
所沢駅は歓楽街で飲み屋(キャバクラ)と地元ヤンキーとヤクザさんが多いので所沢駅ではない所沢をお勧めします

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます‼️
    遅れてすみません、、バタバタと物件をさがしはじめていて、、

有益な情報ありがとうございました❤️
    駅近でないところでかんがえます‼️

• 3月27日
初めてのママリ🔰

10年ほど前に所沢に一時的に住んでました。最寄り駅としては新所沢です。その頃はまだ学生だったので子供もいなかったのであくまでも私の感じたままに書きますが、
新所沢所沢駅付近に比べて少し落ち着いている感じでした。
でも、駅前にはいろいろなお店がありましたし、新所沢駅には西友もあって、近くにパルコもあって、コンビニも薬局もパン屋さんも八百屋さんもカラオケ屋さんや居酒屋さんもあって暮らすのには便利な街だなと思いました。歩いていると結構子供の姿も見ましたよ。

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます‼️
    お礼が遅くなりすみません。。

住むにはとても便利そうだということが伝わりました‼️ほんとうにありがとうございます😊
    なんだか少し安心です‼️

• 3月27日
フラワー

子育てするなら、航空公園駅、新所沢駅周辺がオススメです。(他の地域を知らないのですいません)
駅近なら車なしでも暮らせます。
上の方もおっしゃってるように、所沢駅周辺は繁華街なので子育てには向かないかな?

新所沢のパルコには、ユニクロ、西松屋、GU、無印が入ってますし、近くにバースデーもあります。
歩ける範囲に、航空公園という大きな公園、未来館という新しい大きな支援センター、児童館、図書館があり、道も平らなのでベビーカーも自転車も楽です。
金銭的な子育て支援はあまり充実はしてない印象です。
都心までちょっと遠いのが難点ですが…。

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます😊
    お礼が遅くなり申し訳ないです🚿

色々教えていただき、ほんとうにありがとうございます‼️ポジティブな意見が多くてとても前向きになれました😊❤️
    金銭的支援がないのは悲しいですが、、なんとか頑張りたいです💔❤️

• 3月27日