※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
サプリ・健康

超低体重の子を出産し、NICUを退院し実家でで育児をしています。修正2ヶ…

超低体重の子を出産し、NICUを退院し実家でで育児をしています。
修正2ヶ月で、念の為在宅酸素を使用してます。
酸素と心拍(脈拍)を計測する機械をつけてるのですが、夜中に心拍のアラートが鳴ります。
設定は100~200でそれ以外でアラートが鳴るようになってます。
夜中数回95~99になります。すぐに100以上にもどるのですが、異常でしょうか😢
10日後に退院後の検診があります。
在宅酸素で心拍も計測されてる方いますか?

コメント

はる

80、70代に下がるようなら心配ですが、その程度の低下ですぐに戻るようなら大丈夫だと思います。
ぐっすり寝てると心拍下がりやすいですからね💦
10日後の検診で報告したらいいと思いますよ。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    昼間に眠っていても全然鳴らず、夜中だけなので不思議だと思ってましたが、夜に深い眠りに入ってるんですね😵
    検診で聞いてみます!

• 3月14日
ママリ

うちも出産後3時間後ぐらいから心拍90台まで落ち新生児室から帰って来ませんでした。正常分娩で体重も3000g近くあり生まれましたが心拍安定しなかったです。寝たりすると80台にも下がったりして色々検査されましたが原因は分からず。次の日から徐々に戻って来ましたが90-100前半で経過してました。おっぱいもたくさん飲むし元気だったから様子見て退院後には正常に戻ってました。
助産師さんから80台になるのは文献でもある事だし、持続しなければ大丈夫って言ってたので90-100台なら大丈夫だと思いますよ。
でも、小さく生まれたので心配ですよね。検診で先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。

• けいこ

けいこ

夜中に限って100切るのでどうしてかなと思ってました。
    eriさんのお子さんは原因が分からなかったんですね😣
    うちの子も元気なのできっと大丈夫だと思いますが検診で聞いてみたいと思います!ありがとうございます😄

• 3月14日
ぴぃちゃん

うちの子も在宅酸素してましたよ( ・ᴗ・ )

心拍と、サチュレーションの数値を測定していましたが、よく鳴りますよ(>_<)

寝てる時になる原因の大半は、サチュレーションの方でした。
赤ちゃんが足をバタつかせると、波形がうまく取れず、乱れるから数値が下がったようになり、アラームが鳴りますが、実際には下がってないです。
逆に波形が綺麗に波打ってる状態で、数値が下がってたら良くないです。

後、よく足をばたつかせるから、センサーの中のコードが切れかかって、何回か心肺停止のアラームが鳴って、焦ったことも数回😱😱💦

• けいこ

けいこ

よくなりますよね😭
    夜中、酸素は安定してるのに心拍で鳴るので心配です。
    昼間は動くので酸素で鳴りますが心拍は安定してます😵
    波形が見られれば良いのですが数値のみの表示なのでどんな状態なのかが詳しくわかりません😢
    うちもSPO2と心拍両方50台になったりします😣
    きっとセンサーの問題だと思いますが、
    いつも鳴りまくってるので本当に危険な時を見過ごしそうです😵
    先生に心拍の方は先生に相談してみようと思います!

• 3月16日