※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

私服での接客業をしている際に、見た目や立場に関する周囲からの言葉に悩んでいます。自分らしくお洒落を楽しむことが、ママとして不適切なことなのか悩んでいます。

ものすごくモヤモヤしたので吐き出させてください愚痴です。苦手な方すみませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私服での接客業をしているのですが、今日初見のお客様(40代くらい)に「パートさん?正社員?」と聞かれました。「このお店はパートさんが多いって聞いたもんだから〜」と。
「わたしもパートなんです」と答えたら、「えっお子さんいらっしゃるの?」と言われました。ここまではよくある反応なので、そうなんです〜といったかんじで返し、何歳なのかとか男の子か女の子か、保育園か幼稚園か等を話していました。
その話している中で、「男の子のママさんなのにスカートなんか履くんだね〜」「まだ子ども小さいのにそんなに髪の毛長くしてるの?」「ずいぶん優雅に歩いてらっしゃるからお子さんいるなんて思わなかったわ〜」「子どもいる方って見た目に気を遣う時間なんてないからね〜」などなど言われました。私は2人目の妊娠でお腹が出てきたのでロングワンピースを着て、胸下のロングヘアを巻き下ろししてました。
先日も常連のお客様に「いつもそんなにお洒落してるけどほんとに子ども育ててるの?」と言われました。
「ママに見えない!」は嬉しいのですが、なんだか私はモヤモヤしてしまうときがあります。
見た目に気を遣うお仕事だし、自分自身お洒落が好きだからお化粧もするし髪の毛もアレンジするし可愛い服も着てますが、それをママになってもするのはおかしいことでしょうか。。もちろん子どもを放っておいてるわけではありません、むしろ座って化粧をしたのはいつだったっけ?というくらいバタバタで毎朝準備してます。家から出ない日は1日中パジャマだしすっぴんだし髪も適当に結んでます。子どもとも全力で遊ぶし、掃除はサボるけどご飯だってできる限り作ってます。
誰も褒めてくれないので、あ〜〜自分がんばってる〜〜なんて自分で褒めて気合い入れてるのですが(笑)一瞬でポキッと折れてしまいました。

文章めちゃくちゃになってしまいましたが読んでくれた方ありがとうございます。
嫁や母親という立場になった途端、どうこう言われるのって多いですよね。
みなさんも毎日お疲れ様です。。

コメント

hrhnmama♡

毎日お疲れ様です!
息子さん、きっと自慢のママだと思いますよ💕自信持ってください❤️

ことり

外に出るのにふさわしい格好をするのは、社会人としてのマナーですよね💦
そのお客さん、最初から個人的なことを聞きすぎるし、ただのおせっかいな方なんですよ
もしボサボサの頭してたりしたら、接客なんだから、身なりをもう少しどうにかしたら?と言うタイプですよ、きっと笑
お子さんが大きくなったら、きれいにしてるお母さんが自慢に思えるでしょうし、「ママかわいいよ」って言ってくれますよ、きっと!

と、自分にも言い聞かせているところです笑

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

私も接客業です。
私もお母さんには見えないとよく言われますが、ちゃんと私なりに家に帰ればお母さん業ちゃんとやってると自負してるので何を言われても余り気にしません。
接客業をしていると本当にいろんな人がいます。100人いたら一人は変な人も必ずいます。一々気にしていたら身が持ちません。あなたがちゃんとやってるならそれでいいと思いますよ。他人に何て思われようが関係ないです。
逆に私はお母さんでも綺麗にしてる人を尊敬します。私はいつもジーパンスタイルなので自分にはできないし、本当にとても憧れます。

新米ママ

私もお洒落してるママがいいです!😍
ママが綺麗な人憧れますよー!✨
私は尊敬します!

ぴ


みなさん回答ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
やさしいお言葉にとても救われました。。
保育園や出先でもそう見られてるのかと思ったら、息子がかわいそうと思われるのかな…とか思ってしまってました。