※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿🦍🐘🦖🏀❤️
子育て・グッズ

お風呂での育児について悩んでいます。お風呂の入れ方や子供を待たせることについて不安があります。美容院に行けず洗髪も大変で、祖母に子守を頼んでいます。

1人でお子さんをお風呂に入れてる方回答お願いします。
出産後すぐに病で倒れ、育児1ヶ月目です。

みなさんはどのようにお風呂入れられてますか?
私は今のところ脱衣所にバウンサーを置いて息子をそこに寝かせてまず自分だけ済ませて次に息子を拾い上げてお風呂にいれて、終わったらまたバウンサーにもどして、自分の身体拭いて、ってやっています。

みなさん同じような感じですか?
浴室にはイスを置けるスペースがないため、不可です💧
1度、蓋の上に寝かせてましたがなんとなくうーん。って感じです。

待ってもらってる間はギャン泣きしてても仕方ないですか?自分1人で20〜30かかったしまいます。
髪の毛を切りたいのですが、開頭手術後で美容院にも行けず、、待たせるのが可哀想で2日に1回しか洗髪しておらず、2日に1回洗髪する際は祖母に家に来て子守をしてもらってます。。

コメント

ぴーまん

私もそんな感じです!✨

最初ギャン泣きしてましたが、なれたのか今はおとなしく待ってくれてます🤣
多少ギャン泣きは仕方ないと思いますが、1人で洗ってる時間が20〜30分かかるってことですか?😳💦す、すごく髪の毛が長いんですかね…!笑

おばあさまに頼れるならそうしても大丈夫だと思いますが…私はパパパパーって5分もかからないくらいでやってます🤔

  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    5分は早いですね…!
    私がやはり時間がかかりすぎなのですよね🌀
    想像されてるより全然長くないですが、開頭手術後なので思い切り洗えず術前より倍の時間がかかってしまって。。

    • 3月14日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私がてきとーすぎるのかもです😂

    そうなのですね…
    それは仕方ないです😭無理して急いで洗う必要ないと思います!
    私はご家族に頼れるならどんどん頼っていいと思います🙂✨✨✨
    お風呂のドアあけて洗ってたらギャン泣きマシになりました!
    そのうち慣れるかもですしね💗

    それか、手間にはなりますが息子さんを先にいれて、寝たあととかご主人様などが帰られてから1人でゆっくり入るのもいいかと思います😊

    • 3月14日
  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    皆さまやはりら扉開けてるのですね。
    うちはシャワーの真後ろが扉なので開けたら全部そのまま出ちゃう…って感じなのですが、扉は横ってことですか?😓

    みなさん上手いことやっていてそのやり方がルーティンしていて尊敬します😭まだまだ試行錯誤で。。

    リビングで昼寝してる間に自分だけお風呂に入るのはどうですかね?💦

    • 3月14日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私も真後ろが扉です!
    けど反対むいてシャワーしてます🤔✨←伝わりますか?😂
    正面にある鏡とかシャンプーとかにガンガンシャワーあたる感じです😂

    試行錯誤で当然ですよー😭✨
    子供もどんどん成長して行くだろうしおとなしく待っていなくなるだろうし私も試行錯誤してます😫

    お昼寝中にお風呂いいと思いますよ!😆💓

    • 3月14日
familia❥

蓋の上は危ないので絶対辞めてください!!
うちは脱衣所に座布団敷いて服とオムツとバスタオルセットします。
私が洗っている間はそこに寝かせて、上がってきたらまたバスタオルにねかせて、私が先に服を着てから子供にオムツ服着せてます😊
授乳後のご機嫌がいい時にするとかはどうですか?

deleted user

もうすぐ3ヶ月ですが未だにベビーバスで入れています。
自分のお風呂は授乳後のご機嫌な時にハイローチェアを脱衣所まで持って行って少し扉を開けたまま入っています!
たまに様子を伺って、大丈夫そうならゆっくり入るしグズグズなら頑張って早めに終わらせます!笑

はじめてのママリ

そんな感じです!
脱衣所に裸にして待っててもらって(バスタオルにくるんでます)先に私が入って、子どもも入れて上がるときにまたバスタオルにくるんで待っててもらってその場で保湿してって感じです😭

ママ

同じような感じでした!
5〜6ヶ月頃から姿が見えないと泣くようになったので、お風呂の扉は全開で入っていました😅
8ヶ月頃からお座りができるようになったので一緒に入って洗い場で待たせたりしています😊
自分の洗う時間は10分くらいでしたが、最近ショートにしてから5分になりました😁

  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    お風呂の扉全開…!
    私の家はシャワーの真後ろが扉なので全開にできそうにないです😭
    洗い場はイスに座らせてですか?お子さんシャワー濡れませんか?

    • 3月14日
  • ママ

    ママ

    うちもシャワーの真後ろが扉なので、身体の向きを変えて手でシャワーを当てていますよ😊
    洗い場は床に直接座らせています。
    なるべくお湯がかからないように気をつけていましたが、寄ってくるので多少濡れても気にしないです😅

    • 3月14日
* thk *

毎日育児お疲れ様です❗️
お体は大丈夫でしょうか?
開頭手術を受けたとのことなので、それは大変だったかと思います💦

私も1ヶ月検診が終わって、入浴も問題ないと言われてから、平日は1人で入れてますよ☺️

手順も🏀さんと似てる感じです(^-^)

・バウンサーにバスタオルとかをセットして、服を脱がせる(私もぬぐ)

・最初に赤ちゃんを全部洗って一緒に湯船に浸かる

・赤ちゃんをバウンサーの上で拭いて着替えさせる。
そのまま待たせておく。
その間に私が10分程度でパパッと洗って終了❗️
もちろんその間は泣かせっぱなしで、たまにドアをちらちらと開けて様子確認したり、気休めですが歌を歌いながら体洗ってました笑

友達は浴室の床にジョイントマット的なものを敷いて、その上で寝かせて洗ったり待たせたりしてたらしいですよ😃


こんな感じでした❗️

  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    ありがとうございます😊
    先にお子さんを終えてから待たせてるんですね。なるほど。ありがとございます。

    • 3月14日
deleted user

生後2ヶ月から私1人でお風呂に入れています。

股だけ先にシャワーで洗い、湯船に息子と入り浴槽の中で洗髪洗身しています。温もったら息子をタオルでくるみ寝室にダッシュ。私より息子最優先。髪洗うのは息子が寝てから改めて。

です。遊ばせているすきに私1人が浴槽外で洗髪している間に息子が転倒あわや溺れかけたことが2回あり、、、(´д`|||)

最近は外で待たせて、先に自分のを終わらせてから裸のままで息子を迎えに行くことが多いです。

deleted user

ねんころマットというのを使うと便利ですよ!うちもバスチェア置くスペースないので、ずっとこれ使ってます。

  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    🐿🦍🐘🦖🏀❤️

    ねんころマットはどこに置いてますか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂場で自分が椅子に座って、その前にねんころマット置いてます!

    • 3月14日