※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

母乳育児中のビタミンDや鉄分不足について対策を知りたいです。

母乳育児について質問です!
完母で7ヶ月半の男の子を育てているのですが、先ほど他の方の投稿で母乳はビタミンDと鉄分が不足すると知りネットでも調べましたが、やはり母乳にはビタミンD
と鉄分がかなり少ないとありました。

最近離乳食に粉ミルクを混ぜてたので少しは補えてたかもしれませんが、冬は感染症が怖く引きこもりがちだったので、あまり外にも出てませんでした(日光に適度に当たると補えるそうです)。離乳食では白身魚やしらす、卵黄、きのこ類から補えるそうですがまだどれも試せていません。完母の皆さんはビタミンDや鉄分不足に対して何か対策をされていますか?
よろしくお願い致します‼️

コメント

チポメイ

上の子の時、特に指摘はされませんでしたが、9ヶ月から離乳食にフォロミを使用したりしてました。あと鉄分の入ってる赤ちゃん用のお菓子とかですね。離乳食あまり食べない子だったので食事ではなかなか難しかったです。日光浴はよくしてました。

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😊
    毎日いろいろ調べてたのにそのことは知りませんでした( ´△`)6ヶ月くらいまでは体に持ってると書いてあったので今から日光に当たらせたりしらすなど離乳食に取り入れたりします‼️
    お散歩にいい時期になりますしね^ ^ありがとうございます😊

• 3月14日
  • ゆきな

ゆきな

鉄分の入ってるお菓子いいですね!まだお菓子試せてないので取り入れてみます^ ^

• 3月14日
はち

効果あるかは分かりませんが
ベビーせんべいは、ひじきのやつをあげてます😂

• ゆきな

ゆきな

ひじき!いいですね!ひじき入りのうどんを西松屋で買ってたのであげてみます‼️ちなみに6ヶ月からのせんべいを買ったのですがまだ試せてなくて!
    うまく飲み込めるものですか?食べるの下手なので詰まっちゃうんじゃないかと思って(-。-;

• 3月14日
  • はち

はち

ひじき入りのうどん!私も試してみます💕(笑)
    意外と上手く飲み込めてますよ☺️
    歯茎でもぐもぐしてます!
    小さくちぎって、水分補給しながらあげてます☺️

• 3月14日
  • ゆきな

ゆきな

これまた西松屋に売ってました!主人にうどん買ってきてと言ったらひじき入り買ってきて初めてうどん試すときは使えなかったのですが、役に立つ時が来ました‼️笑
    歯茎でもぐもぐ!可愛いですね❣️早速試してみます!麦茶と一緒にあげます!ありがとうございます😊

• 3月14日
ぷー

天気いい日に家の周り散歩して日光浴してるぐらいです😅

• ゆきな

ゆきな

そうでしたか!途端に焦ってましたが皆さんの回答みて安心しました^_^
    日焼け止め塗ったら効果がなくなるけど、日焼け止めは塗らないと皮膚ガンがとか書いてあって。。日焼け止めは近所のお散歩でも塗られてますか?

• 3月14日
  • ぷー

ぷー

日焼け止め塗ったことないです!
    せいぜい10〜20分程度ですしあまり気にしてないです😵

• 3月14日
  • ゆきな

ゆきな

そうですよね!
    ありがとうございます😊暖かくなって来たのでまた日光浴始めます!

• 3月14日