※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんに綿棒浣腸がうまくできず、お腹がカチカチになって心配。コツを教えてほしいです。

生後9日です。病院で、綿棒浣腸の仕方をならったんですが、なかなかでません。なにかコツがあったら教えてほしいです。
今は大人の綿棒にベビーオイルをつけて、穴に入れてくるくる回してます。お腹がカチカチになってきて、心配になってきました。

コメント

コツなのかは分かりませんが、先生にして貰った時に「そんなにやって大丈夫なのか?!」ってくらい結構しつこくやってました💦
自分だとおっかなびっくりで、ちょっとやって辞めちゃってたので😣
肛門を広げるように回すと出やすいかもです!

• たっちん

たっちん

ありがとうございます😭そうなんですね!!大胆にやってみます!!

• 3月14日
スーパームーン☆

綿棒はくるくると小さく回すのではなく、肛門を広げるように上下左右にゆっくり動かしてました。
すぐには出ないかもしれませんが、2〜3分やってみて出なければ様子見て、、って感じですね。
うちは、3〜4日たまってたら数秒で出てました。
出ないと心配ですよね!
頑張ってください!!

• たっちん

たっちん

ありがとうございます😭小さくくるくるしてます。。出てなくて心配で😭
    今日やってみます!!

• 3月14日