※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
ココロ・悩み

料理に疲れている女性が、息子や旦那の食事作りに悩んでいます。息子の好き嫌いや食事拒否に悩み、自身の料理に自信を失っています。息子や旦那の食事作りが負担で、将来の食事への不安も抱えています。

人に食べさせるって大変なことですよね。。
最近よく思います。
もともと料理は嫌いではないのに、日々の大半を食事作りに振り回されてる気がして疲れちゃいました…好き嫌いが多くて取り分けできない息子の食事に旦那の食事。私ひとりだったら適当につまんだりして済むのに、旦那が休みの日なんて一日中台所に立ってる羽目になるから、土日の方が疲れる😓
息子は何だったら食べてくれるのか、気づいたら常に頭の中はそのこと。
毎食毎食ベェされ、手で振りまかれ、イヤって拒否されて断固として口を開けない…これいつまで続くの?😭
たまにスーパーで買ってきたお弁当とか冷食のドリアは美味しそうに食べるのを見て、なんか悲しくなって涙が出ます😢私の料理、そんなに不味いのかな💦
前は食べてたものもどんどん嫌いになってしまって、新しいものも受け付けない。けっこう出来合いのものにも頼ってるけど、罪悪感が拭えない。。
息子の食事の時間が憂鬱で仕方ありません。
その上旦那のご飯作るのなんて億劫すぎる。
旦那が料理全然できないことにも腹が立ちます。
もう大人なんだから勝手に食べてくれとか思ってしまう😭
いつか息子も食べ盛りの時期が来たら、作っても作っても足りないくらい、美味しい、ママおかわり!って食べてくれる日が来るのかな…


コメント

まる

絶対食べるものとかありませんか?
うちの息子は納豆やトマト、ヨーグルトなら絶対食べるので
嫌がって食べない時とかは
スプーンに
他のもの+納豆
他のもの+トマト
他のもの(パンなど)+ヨーグルト
って感じで食べさせてました😅
あと大きい具材を嫌がってた時期は
全部細かーくして雑炊にしたり🤣

  • あすく

    あすく

    絶対食べるのは、白米、納豆、ヨーグルト、バナナあたりです💦
    スプーンに隠して一緒に食べさせるのはやってるんですが、バレて吐き出されます😭
    やっぱり細かくして雑炊ですかね…
    最近は雑炊も食べてくれるか怪しくて作る気にならなくて😭
    アドバイスありがとうございます😢

    • 3月14日
まゆみ

うちの長男も偏食凄かったです!下の子は偏食ってより食べむらです。

比較的によく食べたのは、納豆ご飯、焼きそば、オムライス、シチュー、カレーでした。

けど、食べないときは食べないですよー。あんまり怒らず、ある程度お腹すいて食べたいって言った時にすぐあげるってしてたら色々食べれるようになりました

食べる事が嫌いにならないのが一番なので色々テキトーでママがストレス抱えないのが一番ですよー

  • あすく

    あすく

    そうなんですね!
    子どもって納豆ご飯好きですよね😅うちも納豆さまさまです😆
    息子さんはいつごろから偏食が減って食べるようになりましたか??
    食べなければ食べないでいいか!っていう開き直りが未だにうまくできない自分がイヤです😢
    2人目になると開き直りますか?笑
    質問ばかりですいません💦

    • 3月14日
  • まゆみ

    まゆみ

    うちの子は3歳位から偏食しなくなってきました。二歳過ぎて一緒にご飯食べるようになって、美味しい〜!って大げさに自画自賛してたら、息子も真似して食べるようになっていきましたよー!
    でもまぁ今だにピーマンや硬めの玉ねぎ、ネギや生姜そのままなどは苦手ですケド(笑)
    4歳位まではお肉が苦手で殆ど食べなかったんですけど、ほんと急に食べるようになって、今ではガツガツ食べてます(笑)



    下の子はほんと食べる時は勝手に手伸ばして食べるし、食べないときはお皿びっくり返したり食器ポイ投げなので(笑)もう勝手にどうぞー!ってなっちゃってますw

    • 3月14日
  • あすく

    あすく

    3歳ごろから偏食が減ったんですね!
    一緒に食べるのはやっぱり大事ですよね😆下のお子さんはもう自由にしてもらってるんですね😆笑
    とても参考になりました😊ありがとうございます!

    • 3月15日