※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
その他の疑問

今までは戸建てのマイホームにいつか絶対住む!と夢を見ていたというか… …

こんにちは!

今までは戸建てのマイホームにいつか絶対住む!
と夢を見ていたというか… 願望があって夫婦で
不動産巡りをして情報を得たり勉強していました。

が、
マイホームの購入というのはすごいことで、
購入して終わりではなく始まりであって…
一生涯修繕やお手入れが必要になりますよね。
お金もかかるし、手間や時間もかかる。

そこで、
最近考え方が変わってきました。

家を買わなくても、
綺麗な賃貸物件に住んでいくのもありかなと。

マンション購入は修繕費用等が年数ごとに
金額が上がっていくと不動産で聞きました。

賃貸であれば管理会社を通して修繕や手入れは
してもらえますよね。管理費や共益費の中で。

賃貸物件に一生涯住むことは難しいし、
長い目でみたときに同じ家賃で家を購入することもできるかもしれませんが、
家賃があがっていくことはまずないとなると
こちらもありなのかなと…

皆さんはどうでしょうか?
マイホーム、マンション購入、賃貸にした
決めて等があれば是非教えていただきたいです…!

コメント

ラプンツェル

うちは、あやかぴさんと逆でずっと賃貸でいいって考えから、マイホーム購入してしまいました!(笑)

きっかけは、単純に近所のデザイナーズハウスの見学にふらっと行って話を聞いて、夫婦二人で真剣に考え始めました。
アパートだとお金捨ててる様なものだし、手元に残らないもんねって話してから戸建てを選びました。
マンションを選ばなかったのは修繕費が年々上がるのと、うちは車2台あるので駐車場代を払うのは嫌だよねって話して戸建てにしました。

確かに戸建ても自分達でお金貯めてかないといざと言うときに必要になったりしますし、固定資産税、火災保険、地震保険等大きな出費もありますが、凄い快適です✨

uta

賃貸で暮らすのは周りを気にしながら生活するのが嫌なのと家賃を払い続けるならマイホームでローンを返済してる方が良いと思ったのでマイホーム購入になりました(^^)

Betty🐰♥

ずっと賃貸で住む予定という方がいて
お話を聞いた時があったのですが、その方は
꙳住宅ローンという名の借金が嫌
꙳地震もいつ来るかわからない、地震保険も10年しかないのに10年ごとに50~60万を払いたくない
みたいなこと言ってましたー(*ºчº*)
他にも色々言ってましたが忘れました(笑)

かなり計画的な方で、貯金の何割かを投資にあててるみたいで30代で子供二人、総資産3000万あって
総資産1億行ったら夫婦で早期退職し、マンション経営など不労収入で生計立てて
家はそれからキャッシュで買えたらいいなと思ってる!と言ってました(^-^)
おぉー…凄い。。の一言でした😂❣️

私は無理のない返済額だったら借金してでもマイホーム欲しかったので
主人のおじいちゃんが持っていた土地(立地よし、高値で売れる土地)を貰って
返済額を聞いたらアパートと変わらないし(←これが決め手)今のところ光熱費もガス会社を変えたらアパートより安くなってるので
マイホーム買ってよかったなと思ってます(ノ∀`)

みぃた

賃貸だと傷とか気にしてばっかだし、部屋もたりなくなるし、収納少ないしとか、子供が大きくなったとき不便かなとおもいました。

それに子供になにも残してあげれないので…家もいつかは建て替えとかいりますが、土地は財産として残せるので!そこ使ってもいいし、困ったら売ってくれてもいいしw
なので、土地は将来も価格上がって行きそうないいとこ選び、家を建ててます。

ミカヅキ

我が家は夫がひとりっ子で義実家が他県なので、将来義実家近くに移る可能性を考え、戸建を諦め好立地の中古マンション一室を購入しました。

結婚当初は賃貸でしたが妊娠したのと、賃貸と分譲で月々の負担が差異無かったので購入に踏み切りました。