※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がコップ飲みできない場合、汁物は親がすくってあげるか、スプーンで食べさせる方法があります。

娘はまだコップ飲みができないのですが、同じ様な方、汁物(とくに味噌汁)はどのようにしてあげてますか?

自分でスプーンを使ってちまちま食べさせますか?
親がすくってあげてますか?

コメント

miii

味噌汁などは具を抜いて
お椀を両手で持たせています!
はじめは溢しまくりです何回も練習をすれば慣れてきますよ☺️
最初はこっぷにお水を入れてコップを持つ練習しました!水なら溢されても余裕なので笑

• ママリ

ママリ

具と分けてあげると良さそうですね🙆
    うちも水なら溢されても余裕なんですけど、お味噌汁はちょっと気になっちゃいます😂
    少しずつコップ飲みの練習もしてみたいと思います😊

• 3月14日
リエ

大人が飲ませるなら、ミルクの中のスプーンがオススメです。深さがあって飲ませやすいです😊なので、コップ飲み不可な時はそうしてました。

• リエ

リエ

コップ飲みの練習は、コップをオモチャとして渡して遊ばせて大人の真似して飲むふりしてから白湯入れたらすんなり飲みました。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

確かに深さのあるスプーンなら飲みやすそうですよね🙌探してみます😊
    何も入ってないコップなら上手にゴクゴク言って飲むフリするんですけど、水を入れると全然です😂
    コップ飲みできるようになると洗い物が減って助かるんですけどね(笑)

• 3月14日
  • リエ

リエ

なんとなく、スプーン取っといたのが重宝しました😊
    少しだけ入れてあげると、良いかもです😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    少しだけ入れてチャレンジしてみます✨

• 3月14日
  • リエ

リエ

あと、上手く飲めたら大袈裟なくらい褒めて喜んであげると良いですよ😊ママが喜んでるの、子供も嬉しいと思うので😆

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

できた!を褒めて一緒に喜ぶのと、できなくてもポジティブな言葉をかけるのは心がけてます🙌
    内心、練習しなくてもいつかしれ~っと出来るようになってるといいなとか思いながら気長に見てます😆

• 3月14日
  • リエ

リエ

なるべくお子さんに、ママやパパが飲んでる姿見せてあげると良いと思います😊

• 3月14日