※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

4月から保育園に預けて復帰は5月から希望。保育園について会社や自治体に伝わるか心配。5月からの復帰で育児休業給付金に影響は?

いつもお世話になっております。現在育休中で4月から保育園入園を申し込み一時では落ちてしまいましたが二次選考で承諾で保育園にかようことになりました。

4月から保育園に預けて復帰は5月からしたいと思っています。やっぱりならし保育や風邪をもらったり4月復帰はばたばたしてしまいますよね…

言い方がよくないとは思いますが5月から復帰したいために本当は4月保育園にいれますが、その事は言わず5月から保育園入れることになりました!と伝えしれっと5月復帰することは育児休業給付金など問題となるのでしょうか?

また4月から保育園に預けることは会社に自治体経由などで伝わってしまうのでしょうか?

ご批判などあるかと思います。不快になられたかた申し訳ありません。事情がありもしわかるかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ジェシー

4月から保育園なら育休手当はもらえませんよ。
不正になると思います。
わたしは書類上は4月半ばから仕事復帰にし、有休使って4月いっぱい休んで5月から実勤務復帰しました。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😫
    やはり不正となってしまうんですね。4月は有給を使うかたが多いのですね。ありがとうございます。

• 3月14日
みけねこ・ω・ミ🎀

保育園に提出書類に
認可保育園であれば職場に書いてもらわなければいけないいつから復職するのか明記する書類があると思います💦
自治体によって異なると思いますが
例えば4月末に復職していればOKだから
4月末に復職することにして4月の何日かは有給、
5月から復職というのは大丈夫だと思います。

ゆんさんが職場に保育園は5月からだと思わせたいというのは無理だと思います💦

• ゆん

ゆん

認可保育園です!なので無理そうですね。ありがとうございます。

• 3月14日
ゆゆゆ

4月入園で5月復職は、保育園は大丈夫なんですか?
私の地域は、入園月に復職と決まっているので気になりまして。
皆さん仰るように、会社に記入してもらって保育園に提出する書類もありますし、入園月を誤魔化すことは難しいと思います。

• ゆん

ゆん

わたしの自治体では4月入所の場合5月末迄に職場復帰し、勤務証明書を提出することになっています。がやはり厳しそうですね😫ありがとうございます。

• 3月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなのですね。
    であれば職場に、慣らし保育の関係で5月に復職したい、という相談はできないですか?
    それが難しいからこの質問になったのですかね😭

• 3月14日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😭そうですよね!やはりそのように相談するしかないですよね。ごまかしたのがバレて後々まずいことになったりしてもやっぱりまずいですしね…😫

• 3月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

バレたらどうしよう…と思いながら過ごすのも心苦しいと思うので、全然悪いことではないのですから相談して良いことです。
    ただ下の方への返信を見ましたが、4月入園→すぐ来て!と言われるようなら、保育園から慣らし保育の間は家にいて貰わないと困るので5月復職にしてくれと言われた、とか…
    だめですかね💦

• 3月14日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    そうなんです!なにせチキンなもので…とても心穏やかにいられません😫💦わら
    会社への伝え方いい案だとおもいます!ありがとうございます!伝えるときには使ってみようと思います!

• 3月14日

育休はいつまでになってますか?
あと保育園側は5月復帰でも退園にならないのでしょうか?
まずはその二つを確認です!

私の場合は3月生まれで不承諾だったので元々9月まで育休が延長されていて、4月入園がきまっていますが慣らし保育があるため勤務時間的に働けないので5月1日復帰にしてます。

手当に関しては元々9月まで取れるのでそれを4月だろうが5月だろうがハローワークからしたら関係ないので復帰してなければ貰えます。
ただうちの自治体は4月入園だと5月1日復帰にしないと退園になってしまうので5月1日が最大の復帰期限になってます。
会社からも9月までは延長できてるから4月復帰で慣らし保育中有給消化でも良いし、5月復帰でも良いと言われています。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。育休は今年の9月までOKが出ています。保育園は5月末迄に復帰すれば問題ないと確認済みです。
    手当てがほしいということではないのですが他のかたがおっしゃってるように不正?となってしまうのかがわからなくて…。四月入園と会社に伝えたら1日からきて!と言われてしまうので
    5月から預けられることになった!としたかったのです😫
    ありがとうございます😫

• 3月14日

退会ユーザー

それなら私と状況はそこまで変わらないので
    あとは会社次第ですね^_^
    9月まで延長されてるのですから^_^

素直に慣らし保育が長い園なので5月復帰と伝えれば良いのでは?^_^

うちの地域なら4月入園の証明とかは無いので5月からと出来なくもないです^_^
    嘘はよくないですが^_^

私の場合も4月入園なら4月からと言われましたが慣らし保育があるので出勤はできず全欠勤になる、全欠勤なら保険料引かれてマイナスになりますよね?それでも復帰しないといけませんか?と言ったら5月にしてくれましたよ(有給は使わず残したいと伝えました)

• 3月14日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😭
    やはり嘘やごまかしはよくないですよね!!クロエさんも会社への伝え方賢いですね!有給は復帰したら嫌でも使うはめになるのに使いたくないですもんね😫
    わたしの会社はならし期間も育休とみなしてくれる制度ではあるんですが現場はそうは思ってくれてないかんじなので困ってました。
    ありがとうございます。

• 3月14日