※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠初期の体調不良について上司からの対応に不安を感じている女性。当たり前の対応なのか、自分の考えが甘いのか不安です。

昨日、やっと小さいですが胎嚢確認されました。仕事で重いものを持つことを先生に相談したところ、『気合い入れて持つような物は持たないほうがいいかもね』と言われました。夕方に茶色おりものが出て来て、心配で病院に電話したら、『痛みや鮮血が出てきたりしたら、明日来るようにしましょうか、まずは安静にしましょうか』と返答いただきました。これを、上司に報告したところ『何?重いものってタンスとか?ポリタンクとかなら、普通に妊婦持ってるはげ。上の子抱っこせがまいだら、お腹さ赤ちゃんいても抱っこすんろ?』、『規制かかるあんば、診断書もらてきて』、『体の事心配なら、非常勤で時間給で働くことも手だからの』と言われました。こう言うことを言われるのは当たり前なのでしょうか?それとも、私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

みき

甘くなんかないです、上司の方がひどいと思います😣
私は今胎嚢確認できましたが5週2日で茶おりからの鮮血が出て、切迫流産と診断されて自宅安静中です😢
鮮血が出たと上司に話したらすぐに休みとって帰っていいと言ってくださり、しばらく迷惑かけるかもしれないですと謝ったところ「赤ちゃん第一なんやから気にするな」と言ってもらえました😢
お腹に宿った大切な赤ちゃん守れるのは私たちだけだから絶対に無理しない方がいいと思います😢

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんも、みきさんも大丈夫ですか?
    上司の方、優しくて羨ましいです…😢

• 3月14日
まきご

当たり前ではないですね😅
私も介護職でお年寄りの方抱えたりしてたので、妊娠がわかって直ぐに上司に伝え、力まなければいけないことは避けましたし、周りの職員さんも「今が大事な時期やから無理したらあかんよ!」って仕事も変わってくれたりしてましたよ☺️ それでも産休より2ヵ月前に切迫早産で仕事を休まなければいけなくなりましたが😔 無理はダメですっ😣😣!!

• まこ

まこ

同職種の方ですね。私は訪問介護で働いています。
    上司に報告しても、上記のような事、返されてしまいました。💦
    それと、夜中につまようじの先で付けたような小ささの赤い点も見えました。それも話しましたが、『流産すると、便器、生理の時みたいに赤くなるから。点だったんろ?』と返されて終わりでした……。

• 3月14日
  • まきご

まきご

まさかの同職種だったんですね😳!
    そのクソ上司は女ですか??
    点でも出血は出血なので、何があるか分からないのもあるのでとりあえず医師に全部上司のことも相談します私なら😟
    自分のからだと赤ちゃんを守るとなると、その職場はよろしくないかと思います😅

• 3月14日
  • まこ

まこ

同職種だと、なんとなく安心します😃笑
    上司は女です。40歳手前だったと思います。子供も二人いる方です。
    次の検診が、3/25なんです😞💦
    母にも相談しましたが、訪問介護になったんだから、持ち上げる人もいないし非常勤だと生活に支障でるでしょ、と言われてしまいました…。
    辞めたいと思ってますが、まだ入って3ヶ月経って試用期間が終わったばかりなんです😞💦
    辞めずらくて😞💦

• 3月14日
  • まきご

まきご

その上司、妊娠は病気じゃないからっていう昔ながらの考えなんでしょうか🤷🏼‍♀️
    訪問介護だからって力を使わないわけじゃないのに😔 確かに私でも辞めづらくて、我慢してしまうと思います😅 辞めてしまうとやっぱり生活は厳しくなりますか?😔 私は産休日まで現在無給状態ですが、なんとかやっていけています、気合いで🤣 切迫早産じゃなければ、バイトしてたくらいですが…(笑) 辞めづらいのが1番の悩みどころでもありますね、気持ちめちゃくちゃ分かります😥

• 3月14日
  • まこ

まこ

『妊婦は病気じゃないから』って言われました!😭

ちょっと旦那だけの稼ぎでは苦しいかもしれません😞💦

• 3月14日
あああ

会社が悪いと思います。
私は派遣社員として働いていましたがその出向先の会社に派遣会社の担当の人から連絡を入れてもったところ
逆に工場長から心配されました。
融通効かない会社はダメだと思います。
それでもしダメになったら責任取れるの?取れないでしょうにそんなこと言う権利ありません。
そんなことを言う会社自体上司はおかしいです。
辞めた方がいいと思います。

• まこ

まこ

昨日、2回目の診察だったのですが、その前の日とかにも、上司に見えるか心配だと相談していました。
    その時も、産まれる時は産まれる、ダメな時は仕方ねみたいな事を言われました。
    なんか、何言ってもダメみたいです。

• 3月14日
みーまま

ありえないですね。私なら労働局に電話します。モラハラですよ

• まこ

まこ

モラハラですよね。
    まさか、このように返されるとは思ってなかったです。😞💦

• 3月14日
  • みーまま

みーまま

ここで無理してまこさん、赤ちゃんになにかあってからでは遅いので、本当に無理しないで下さいね😥

• 3月16日
  • まこ

まこ

報告したんですが、仕事量は減らなかったです…。
    赤ちゃんに何かあったら遅いのは、頭ではわかっているのですが、休みかたが分かりません…。

• 3月16日
  • みーまま

みーまま

そうだったんですね、、、子育てしてる人や分かってくれそうな人に相談してみてはいがかですか?

• 3月18日
  • まこ

まこ

働いてる部署の人が少なくて、上司に話しても上記の返答。もう一人の先輩に話しても『私はお腹に下の子入ってた時、上の子抱っこしてたよ。灯油も大丈夫だ』と、返答でした…。

• 3月18日
  • みーまま

みーまま

私なら常識無い職場でこれから何十年もやっていくのにストレスを感じてしまうので、辞めるリスクはありますが他の仕事考えます。
    本当に何かあってからでは遅いので

• 3月18日
  • まこ

まこ

辞めて他の職場に行きたいです。育休。休みは貰えるんですが、お金は出ないみたいです…。初めは条件に当てはまらないだけなのかと思ったんですが、そうでとないみたいです。育休中に辞めるのは、常識外れですかね?

• 3月18日
  • みーまま

みーまま

全然!私は常識外れだとは思いませんが、もしそうだとしても妊婦の扱いが雑な会社が常識外れです😁

• 3月18日
  • まこ

まこ

良かったです😭育休中に、保育園探して、新しい職場もさがそうかと考えています😞💦

• 3月18日
あいこ

普通にハラスメントですね。ありえません。出るとこ出ても良い気がします。
私の会社の上司たちは無理するな、子供と私の身体が1番、辛かったら周りに頼れと言ってくれますし、休んだら優しい言葉を掛けてくれます。
言われたからといって無理しないでくださいね😥

• まこ

まこ

まさか上記のような返事を言われるとは思いませんでしたので、びっくりして質問してしまいました。
    世の中の妊婦さんも、こういうこと言われてるのかと思ってしまい聞きました。
    無理はしたくないですが、せざるを得ないみたいです😞💦

• 3月14日
りこうど

ひどいですね!!無理しないで、仕事より自分の体を優先にした方がいいですね⭐️
ダメですよ、人それぞれですし、
大事にしなきゃ!

• まこ

まこ

自分より、お腹の子(まだ胎嚢ですが)が心配でなりません。

• 3月14日
  • りこうど

りこうど

そうですよね。お仕事より今は本当に気をつけてくださいね👐私もまだ超初期なんで、来週胎嚢確認行きますが。今症状なくて不安です。
    重い物はだめだし、
    立ちっぱなしも負担かかるのでやめた方がいいですよ!

• 3月14日
  • まこ

まこ

介護の仕事をしているので、基本立ちっぱなし動きっぱなしです。
    訪問介護なので、今のところ人間を持つことはないのでいいですがポリタンクなど、重たい物を持つことが頻繁です。
    りこうどさんも、体を大事にしてください。私は、生理周期が平均37日でゆっくり成長するみたいです。1回めの初診では胎嚢見えませんでしたが、昨日2回目で見えました。大丈夫だと思いますよ。ゆっくり過ごしましょう。
    わたしも、ここ5日6日前あたりから、食べづわりがまだ軽いのですが始まってきましたが、運転してる時に食べながら移動しています。
    お互い、焦らず見守り
    ましょう😌

• 3月14日
  • りこうど

りこうど

ありがとうございます😊💕
    本当に不安になりますよね。。

介護のお仕事は、大変ですね‼️
    私は生理周期少しバラバラで、29とか32とかです。来週胎嚢見えたらなて思います。
    お互い無理なく過ごしましょ🥰

• 3月14日
  • まこ

まこ

こちらこそお返事ありがとうございます😌

介護、精神的にも身体的にも大変です……😞💦

平均37日、生理不順の私でも、胎嚢見えたので、きっと大丈夫ですよ。
    赤ちゃん、信じましょう。

そうですね、お互い無理なく、過ごしましょうね。😌

幸せな報告、ゆっくり待っていますね😌

• 3月14日
  • りこうど

りこうど

ありがとうございます❣️😆
    もう少し待ってみます!赤ちゃん元気だと信じて💕
    そうですよね、、精神的に疲れますよね!😭私の友達が介護してて、
    精神的にまいってました。

どうか無理しないでくださいね❣️

• 3月14日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます😌

信じてゆっくり待ちましょう😌
    お友達さんも、お疲れ様ですね😞💦
    無理しないでください、心も体も壊してしまいますとお伝えください😞💦

• 3月14日
  • りこうど

りこうど

ありがとうございます‼️🤗
    友達に、伝えます🌸
    まこさん、、赤ちゃんのため
    気をつけてくださいね⭐️
    どうか無理なさらずに👐

• 3月14日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😌

壊してからでは戻す事が大変になりますので…。

自分なりに気をつけます😌

りこうどさんも、無理はだめですよ😢

• 3月14日
  • りこうど

りこうど

はい、ありがとうございます💕😊
    気をつけます!

• 3月14日
  • まこ

まこ

こちらこそ、ありがとうございます😌

• 3月14日