※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の頭の形に悩んでいます。向き癖があり、凹みが気になります。友人に心配され、原因や改善方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。

息子の頭の形についてとても悩んでいます😭
もうすぐで5ヶ月になる息子を育てているのですが、
頭が上に長いです。
そして前方が凹んでいます。
なんといいますか、三角定規の長い方のような形です。
説明が下手ですみません。

最初は向き癖がひどく、右側が凹んでいたので、
枕を購入し、改善されました。
しかし今度は上に伸びてきたように感じます。

先日、そんな息子の頭を見た友人から、
今までこんな頭の形見たことない!
病院に行った方がいいよ!
と言われ、心配になってきました…😭

こんな形になる原因や改善方法、
同じような形だったけど治った など、
何でもいいので教えていただきたいです😭

コメント

嫁子

確かに少し上に長い気がしますが、気になるのが「上に伸びてきた」と仰る点なんですが…
本当に頭が伸びているのであれば、頭の中で何かが起きてたら怖いので病院に行って検査してもらっても良いかと思います😱
ある程度個人差の範囲内だとは思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    今生後1ヶ月ごろの写真を見返してみたらわりと長い傾向はありました😭
    ですがやはり長くなったようなきがします…😭
    心配しすぎなのかもしれませんが不安なので次の検診のときに聞いてみようと思います😢
    ありがとううございます🙇🏻‍♀️

    • 3月14日
ゆ

髪の毛が生えれば気にならないとおもいますが、上の方がおっしゃってる通り上に伸びてきたというのが気になりますね。
大泉門が膨らんでるとかはないですか?
もうすぐ6ヶ月検診とかありますか?
あれば医師や保健師さんに相談されたらいいかとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    髪の毛のせいかなーとも思ったりしたのですが、友人に言われてから気になってしまって😭
    大泉門が膨らんでいるなどはなく、
    角度によっては丸く見えるのですが、やはり長いきがします😢
    検診はちょっと先なのですが、保健師さんに相談してみようと思います😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月14日
まるた

うちも向き癖で頭がとんがってました💦片方だけ平らで、後頭部がとんがってる感じです。
まゆこさんの息子さんは縦長に見えますが、うちはやや後ろに長い感じでした💦エイリアンみたいな😅

でも、寝返りでうつぶせが増えたり、寝る時間が少なくなるにつれ、だんだんきれいな丸になりましたよ😊

みなさんが言うように、上に伸びてきた…というのはちょっと気になりますが💦頭が柔らかいうちは、頭の形が変わりやすいみたいです😣💦

  • ママリ

    ママリ

    私も寝返りやお座りで変わってくるから大丈夫だろうとのんきに思っていたのですが、友人に言われてから気になってしまって😭
    また悪いくせで何度も検索して落ち込むという負のスパイラルに陥っています😭
    まるたさんのお子さんのように治るといいのですが😢
    念のため保健師さんに相談してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月14日
  • まるた

    まるた

    ちなみにうちはこんな感じでした
    ちょっとわかりづらい写真しかなかったですが😅とんがって見えない角度で撮りまくってたので(笑)

    うちの子はうつ伏せが好きすぎて、仰向けでなかなか寝なかったのも関係してるかもですが💦一歳すぎくらいにはまん丸になりましたよ😊

    相談して何もなければいいですね😣不安なら検索より相談した方が安心ですしね😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざお写真までくださってありがとうございます😭
    まさにこのような形です!!!
    うちも丸く見える角度でとりまくっているのであまり長さがわかる写真がこれしかなくて😢(笑)
    本当に何もなく丸くなるといいんですけど…検索癖やめたいです😢(笑)
    とにかく相談してみます😂
    親身になってくださってありがとうございます☺️❤️

    • 3月14日
おもち

え…うちの息子も、まゆこさんのお子さんの頭の形と似ています😓
まだ首もすわってなくて寝返りもしないので、動くようになったら気にならなくなるのかな~と特に気にしていませんでした…( ゚□゚)

  • ママリ

    ママリ

    私もそんなに気にしていなかったんです😭
    でも友人に言われてから妙に気になってしまって、息子と一緒に遊んでいるときや寝ているときなど常に頭の形のことばかり考えてしまって…
    心配になってきてしまいました😭
    お互い治るといいですね😢

    • 3月14日
  • おもち

    おもち

    この前夫の親戚にも『頭が長いね』と言われました…💦何だか…不安を煽るような事言わないで欲しいな~と思いました(・・;)💦
    うちももう少しで健診なので、その時聞いてみようと思います😊

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります😭
    初めての子でただでさえ色んなことが気になってしまうのに😭
    何気ない一言というか、深い意味はないんだと思いますが、こちらとしてはナイーブな問題ですよね🤤
    私も友人に言われてから、他の子たちもそんな風に思ってたのかなとか考えちゃってなんだか凹みます😭(笑)
    妊娠してネガティブになってます(笑)

    • 3月14日