※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が他の子を叩く習慣があり、理由が分からないことも。叩くのをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子のことです👶
今日地域の支援センターに連れていったら、他の子を何回か叩いていました😿
理由はいろいろあるようで、他の子が持っているおもちゃを使いたいけど使えない時や、他の子が遊んでいた場所に息子が行ってしまい、他の子が嫌がって叩いてきたから叩き返してしまう時などなどです。
でも、こちらが見ていても何で今叩いたのかな?と理由が分からない時もありました💦
息子よりもすごく小さな子(ねんねしてる子やハイハイしている子)にもペシっと叩いていました💧
最近癇癪もあまり起こさなくなり、支援センターなど連れて行っても叩かなくなっていたので、とてもショックです😿
お子さんが叩いてしまう癖?がある方、どのように対応されていますか?
または、こうしたらで叩くのをやめたなど、アドバイスいただけるとありがたいです🙍

コメント

ハイジ714

その都度、気持ちをくみ取ってあげて、こうしたかったのねー、でも叩いたら痛いからやめようね、ごめんねだよ。と一緒に謝らせました。叩いてはいけないことを言い聞かせるしかありません。
わかるようになるまで繰り返していくしかないのです。

• じゃありぃ

じゃありぃ

アドバイスありがとうございます‼
    おもちゃが欲しかった時などは分かりやすいですが、こちらから見て何もないのにポンと叩く時などは何て言ってあげたらよいのでしょうか?
    「叩いたら痛いからやめようね」ですかね😅

• 2月20日
  • ハイジ714

ハイジ714

そうですね、理由もないのに叩いてしまうのはどうしてなんでしょうか??自分より小さい子にですか?その子に触りたいとかですか?
    『叩くんじゃなくていいこいいこだよ』とかですかね?
    一歳九ヶ月ならもうこちらの言ってる事も理解出来る歳ですよね。
    うちは一歳から保育園に行っていたし、私自身保育士として働いてたので私の目の前でお友達に手を挙げたら結構キツく叱って育てて来たので、今は例えやられても絶対やり返しません。
    今幼稚園に転園していろんなお友達を見ますが、ママがいけないことはいけないと注意しない子は大きくなってもやります。最近そんな子が多くて目に余る時は我慢出来ずに人の子も叱りますが…💧

• 2月20日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

相手が自分より小さくても大きくてもです💦
    かまって欲しいとか、一緒に遊びたいって気持ちの表れかもしれません😅
    ただ単に乱暴なだけかもしれませんが。
    私はどちらかというと息子の気持ちを汲み取るというより、謝らせる方を優先してしまうので、息子も自分の気持ちを分かってくれないからさらに叩いてしまうのかなと反省しました😿
    出来れば気持ちを汲み取りたいですが、つい「いけないよ」「お友達が痛いよ」「ごめんなさいでしょ」が第一声で出てしまいます💦
    私の対応が悪くて、息子は他人に手をあげてしまうのでしょうか?

• 2月20日
ハイジ714

いけない、謝るも大事なので、今叩いた事はいけないことを伝えるのは大切です。でもその一声の後で、ママはお子さんの気持ちもわかってるよと伝えてあげた方がいいと思います。
『一緒に遊びたかったの?』『あのおもちゃ使いたかった?』『あそぼって言うんだよ』『かしてって言ってごらん』とか。
まだ自分の思ってることが言葉に上手く出来ない時期は手が出ることはよくあることです。その都度ママが根気良く付き合ってあげるしかありません。
じゃありぃさんの対応のせいではないと思いますよ。

• じゃありぃ

じゃありぃ

「いけないよ」と伝えると、たいてい私が叩かれて…その後わたしが相手の子やその親御さんに謝ってって流れがほとんどなので、息子の気持ちを汲むってことまで余裕がなくて💦
    やはり私が息子の気持ちを汲んでいないのが、なかなか直らない原因の1つですね😿

• 2月20日
  • ハイジ714

ハイジ714

ママにも叩くんですね…💧
    でもそれを許してはいけないと思います。叩かれたままにしないで、目を見て話して下さい。
    なんでわかってくれないの?と心が折れる時もあるかもしれません。でもいつかわかってくる日が来ます。それが成長です。
    偉そうな事を言ってすみません。でも10年以上保育士をやりながら自分の子を育てて6年、やっとそう思えるようになったので…

• 2月20日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

叩かれるし、引っかかれるし。
    それを許すことは絶対にないですが(痛いので)、つい毎回イラッとしてしまい、息子にもその後イライラ対応してしまいます。
    いつか分かってくれますかね😅

• 2月21日