※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつえり
子育て・グッズ

育児リフレッシュのために一時保育に息子を預けている女性の悩みです。息子が保育園に慣れず泣く姿に心を痛め、自分の趣味のために子供に悲しい思いをさせている自責の念を感じています。幼稚園入園に向けて親離れを促したいが、寂しさや罪悪感も感じています。同じような経験をされている方はいますか?

涙が止まりません。
今月から息子を一時保育に預けはじめました。
理由は育児リフレッシュ。
私は10年前から趣味であるスポーツのクラブチームに入っているのですが、昼間3時間ほど体育館へ週2回ほど行きます。
最近は息子もすごく動き回るのですが、危ないのでおもちゃやお菓子で我慢させてしまっています。
他の人に抱っこされると泣きます。
酷いときは3時間私は練習出来ずにずっと抱っこです。
動き回りたいのに歩かせてもらえない、そりゃ子供もぐずるのは仕方ないと思っています。
同じチームの友達から一時保育に預けては?といわれ、その友達の子供も行っている保育園へ紹介してもらい入りました。
今は週1、2回です。

保育園へは今日は2回目なのですが、保育園へはいると私にしがみつき泣き叫びます。
ママ迎えに来るからね。と保育士さんと抱っこを変わると、グシャグシャの顔で泣きながら私に手をのばしてきます。
子供の前で私が不安そうな顔をしてはいけないと思い、
「お友だちといっぱい遊べるねー!楽しいよー!頑張って~!」
と明るく振る舞い保育園を後にしました。
背中を向けた瞬間に私も号泣…
息子の悲鳴のような泣き声が響いていました。

帰りに、私ってひどい親。仕事でもないのに自分の趣味のために子供に悲しい思いをさせてしまっている。とすごく自分をせめてしまっています。
でも、週に1、2回位ゆっくりしたい…とも思います。

私は普段もそんなに子供に構ってあげられてないのに…
テレビ見させてしまったり、面倒くさいと思ったらご飯もレトルトにしちゃったり…。
一日のうちちゃんと遊んであげられてる時間ってそんなになくて…。
こんな母親って最低ですよね…?

来年から幼稚園へ入れようと考えているのですが、いきなり集団生活だと戸惑いもあるかと思い、この1年で少しでも親と離れること、集団生活に慣れてくれれば…との考えもあります。
ただやっぱり、子供のいない部屋に帰ってくると寂しいですし申し訳なく思います…。

育児リフレッシュのためにお子さんを一時保育に預けておられる方おられますか?

コメント

空色のーと

人によって育児のキャパは違うので、最低なんて思わないですよ‪‪💦‬

私は他人に子供を預けるのが抵抗あるので、一時保育も実親ですら預けませんが、それが苦でないからというのもあります‪‪💦‬もともと保育士もいいなーって思っていたので、子供は好きですし。

リフレッシュして、また新しい気持ちでお子さんと遊べる、その方がいい事もたくさんありますよ😊

• まつえり

まつえり

ありがとうございます。
    実は土曜日だけは保育園で仕事しています。
    その間は実家に預かってもらっていて、実家では息子一切泣かず、ママバイバーイと言うほど…😅

働いている保育園でも朝すごく泣いてる子もいるのですが基本的にすぐに泣き止み(諦め?)ニコニコ遊びだします。そういうのも見てるので、大丈夫かとは思うのですがやっぱり自分の子を見ているとあんなに泣かれたら、不安で仕方ないです…😭

最低と思わないと言っていただけて少し気持ちが軽くなれました。
    ずっとお子さんと一緒にいてあげてる空色のーとさんをすごく尊敬します!私もそんな母親になりたかった…

• 3月14日

私も同じです、、、、
可愛そうだと思い、
託児所などは全く預けたことありませんが
2人目出産の時には
初めて一時保育を利用し
子供にすごい我慢を
させていたみたいで
保育園から帰ってくると
すごい勢いでわがままを
言いながら泣き叫ぶのが続きました
一時保育でいない時間は
ほんとにすごく気が楽で
でもその反面大丈夫かな
泣いてないかなと気になる毎日でした
送っていく時も泣きそうな顔で「頑張る」
と言ってくれる子供に
車で泣くことも毎日でした
それもたった4日でやめましたが(笑)
可哀想な子供を見ていられなくなり
一時保育をやめました
でもこれからまた年少になると
意地でも行かせなきゃいけなくなります
今は2人の子供を誰にも預けず
1人で出かけることも
一息つく事もなかなかありませんが
何とかやってます
でもその分子供に酷く
怒ってしまうことがあります
そんなことになるよりかは
自分の時間を大事にしているまつえりさんのほうが
子供に優しく接していけると思います
自分に余裕がある方がいいです
そんなに自分を否定しないであげてください
息抜きしたい時に出来るのが
子供の為にも母親の為にもいいんですよ

• まつえり

まつえり

ありがとうございます…
    私も帰ってから、まだ泣いてるかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?ちゃんとお昼寝できてるかな?と子供の事ばっかり考えています。
    コメントいただいて少し気持ちが軽くなれました。

• 3月14日
みの

私は仕事復帰のために娘を5ヶ月から預けています。
ずーっと家で娘を見るより仕事をすると世界が違うようでリフレッシュ出来ています。
ママさんがストレスや負担で潰れてしまうより、自分の時間を作ることはいいことだと思いますよ。
幼稚園、小学校に行くのなら先に集団生活を体験させるには良いことかと私は思います。

私の娘もいつかは保育園の前で泣き叫ぶ時がくるんだろうなぁと考えています。

保育園でずーっと泣いているのなら問題ですが、時間がたったら楽しく遊んでくれているのか保育園に確認してみては?

• まつえり

まつえり

ありがとうございます…。
    友達の子供もすごくよくなく子で、保育園いくとめちゃくちゃ泣いてたけど、2、3回目くらいから泣かずにバイバイしてくれるようになったから大丈夫!と聞いてはいるんですが…。
    あんなに泣かれるとは思ってなかったので、心が傷みました…
    でもコメントいただいて少し気持ちが軽くなれました。

• 3月14日
たろ

来月から一時保育でリフレッシュ利用の予定です。
その前からたまに保育園には預けてましたが、まあ…その度に泣きますよね。たまのことですし😅
でも、親にとってもひとりの時間って大事だと思います。
何故か旦那にはその辺りの理解が全く無いのが悔やまれますが…。
旦那が息子を連れて、休日どこかに出てくれれば、それだけでお金もかからずに自分の時間が出来るのに。と思う自分もいます。

たぶん、うちも預けたらギャン泣きするんだろうなと思うんですが、それも親に必要だと思ってます。
寂しかったよ!って泣きながら体いっぱい使って表現してくれるなんて、親としてありがたいです。
息子はいつも一人遊びが上手なのであえて構わないんですが、そういう時に親として認識してくれてるんだなって、この子に寂しい思いさせたなと思う気持ちと一緒に湧いてきます。

私の場合は親としての気持ちの再確認と、私個人の気持ちのリフレッシュと割り切ってます。
そうでないと、それこそ子どもに悪いと思うので。
子供の前ではせめて笑顔でありたいと思うからこそです。

• まつえり

まつえり

ありがとうございます…。
    旦那さんは理解してくれてないんですか…💦💦
    前回お迎えに行ったときちょうどおやつの時間だったのですが、ちゃんと座ってニコニコしながらおやつ食べてました。私を見るなり、「きゃーーーーっ!」と喜び、すぐに号泣にかわり私に抱きついてきました。
    そのときに、あ、私ってこの子に本当に必要とされてる、ちゃんとこの子の親なんや、ママなんや…って思いました。
    コメントいただいて少し気持ちが軽くなれました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!
買い物であっても、友達とランチであっても美容院であっても映画であっても、どんな理由でも預けていいと思いますよ😆
母親だってリフレッシュ必要ですよ^ ^ひどくもなんでもないです!
あんまり自分を責めないでくださいね^ ^

• まつえり

まつえり

ありがとうございます…!
    少し気持ちが軽くなれました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は私がいなくても全然平気なので、ママーって来られるのが羨ましくもあります😅ないものねだりですね😂

• 3月14日
  • まつえり

まつえり

そうなんですね💦
    私も実は土曜日だけは仕事してて、その間は実家で見てもらっているのですが、その時は一切泣かず、私が帰ってもじぃじとの遊びに夢中で私の存在なんか忘れてる位で😅
    名前呼んでただいまっといっても、あママ~☺️みたいな感じで寄っても来てくれず😨笑
    でもやっぱり知らない場所、人は分かってるんですね…

• 3月14日