※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
その他の疑問

松山市(愛媛)で、療育に通っています。普通学級の幼稚園を、探しています…

松山市(愛媛)で、療育に通っています。

普通学級の幼稚園を、探しています。

こどもの発達の程度にもよると思いますが、療育に理解のある幼稚園など、なにか情報ご存知でしたら教えてください。

コメント

しい

遠いところだったらすみません。
垣生のこのみ幼稚園は普通学級の他に発達支援の学級もあり、専任の先生がいますよ。
そういう特徴のある幼稚園なら理解もあり、お子さんも安心できるのではないでしょうか。

• ころころ

ころころ

ご丁寧にありがとうございます。
    このみ幼稚園。地図では、確かに自宅からは遠そうですが、普通と支援と、両方のクラスがあるのは、いいですね。
    選択肢に入れてみますね。
    本当、ありがとうございます。

• 3月14日
りんご

来住町の松山のぞみ幼稚園へ見学に行ったのですが、特別支援コーディネーターの先生が2名おられ、普通学級に支援の必要なお子さんも一緒に通ってましたよ😊

• ころころ

ころころ

ご丁寧なコメントをありがとうございました。
    お聞きしたいこともあるのですが、ちょっとバタバタしてしまい、まずは取り急ぎ、お礼の返信で、すみません。

• 3月16日
  • ころころ

ころころ

こんにちは。
    見学に行かれたんですね。

のぞみ幼稚園は、小規模ということは知っていましたが、支援コーディネーターさんは、初めて聞きました。

園庭も広いですよね。
    幼稚園の前は、一度、通ったことがあります。

見学に行かれて、他に思われたことはありますか‥‥?
    (漠然とした質問で、すみません。)

• 3月17日
  • りんご

りんご

見学に行ってみて、ベテランの先生が多い感じがしました。あと、クラスの担任でなく、フリーの先生何人かいて、適宜クラスの補助に入っているみたいでした👌🏻

ほんと、園庭も広く、たくさん遊べそうでした。また、自園給食で、できたての温かい給食が食べられるそうです😊

他に何か気になることありましたら、また気軽に聞いてください👌🏻

• 3月18日
  • ころころ

ころころ

コメント、ありがとうございます。
    すごく参考になりました。

一度、見学に行ってみようと思います。

また、何かあれば、質問させてください‥‥m(._.)m

本当に、ありがとうございました。

• 3月18日
  • ころころ

ころころ

こんにちは。
    昨日、お礼のコメントをしておきながら、今日、質問をしてしまい、本当にすみません‥‥m(._.)m

ひゅんさんは、のぞみ幼稚園に、支援コーディネーターさんがいることは、以前から(見学に行かれる前から)、ご存知だったのですか?

のぞみ幼稚園に見学に行かれたきっかけ(校区であるとか、お友達がいるとか)を、差し支えのない程度でかまいませので‥‥よかったら、教えてください。

お返事、全然、急ぎませんので。

• 3月19日
  • りんご

りんご

いえいえ、大丈夫です(^-^)

見学に行った際、支援の必要なお子さんにもうまく関わられているなぁ〜と思いながら見学していたのですが、あとでパンフレットを見たら、コーディネーターの先生がいらっしゃることが書いてありました(*^^*)

あと、先程、もう一度見返してみたのですが、コーディネーターの先生は2名でなく、3名の先生でした💦すみません💦(パンフレットの一部、写真を載せておきます)

見学に行ったきっかけは、上の子の幼稚園探しをしていたことです😊4月から幼稚園に通わせようと思っていて、いくつか見学していた中にのぞみ幼稚園も入っていました♬*

• 3月20日
  • ころころ

ころころ

返信コメントと、パンフレットの写真、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

見学にも行こうと思いますので、またそこでも聞いてみますね。

• 3月20日
  • りんご

りんご

参考になったようでよかったです😊
    お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね(*^^*)

• 3月21日
ころころ

また、コメント送らせてください。